2026.3.24
中央大学商学部経営学科進学!非公開くん(高校非公開)
合格校
中央大学経済学部経済学科
法政大学社会学部社会学科
明治学院大学法学部法律学科
明治学院大学法学部消費情報環境法学科
明治学院大学法学部グローバル法学科
東洋大学法学部法律学科
東洋大学法学部企業法学科
東洋大学経営学部会計ファイナンス学科

SS)では、合格者インタビューを始めていきたいと思います。
非公開くん)お願いします。
SS)まずは試験お疲れ様でした。MARCH3学科合格ということで、素晴らしい結果だね。
非公開くん)ちょっと思ってた以上に受かっていて、なんか嬉しいです。めっちゃ嬉しくて、発表された時に「ああ、なんか今までの努力が報われたなぁ」みたいな感じでした。
SS)実際、この3学科を受けたときって、手応え的にはどうだった?
非公開くん)ちょっと問題が難化していたっていうのと、あとついSNSとかでの反応を見ちゃって、みんな「めっちゃむずい、やばい」みたいなこと言ってたので、「僕もだ…」みたいな感じになって、あまり手応えはなかったです。
SS)なるほどね。まあでも、ふたを開けてみたら、ちゃんと受かっていたということで、「取れる問題をしっかり取る」っていうのは、すごく大事なことなんだろうね。入試本番って、やっぱり問題が難化することも全然あると思うんだけど、難しい問題は他の受験生も取れない可能性が高いよね。

◇入塾の経緯
SS)じゃあ、いろいろ聞いていこうかなと思うんですけど、まずは「入塾の経緯」ということで、どうやってEDIT STUDYを知ったか教えてください。
非公開くん)高校の先輩が浪人していたときに通っていて、「ここ、めちゃくちゃいいよ」と教えてもらいました。その当時、僕も全然勉強ができなかったので、「じゃあ、ちょっと基礎から固められるところがいいな」と思って。EDIT STUDYさんがすごく良さそうだなと思って、ウェブページとかを見て「めっちゃいいな」と思って入塾しました。
SS)なるほどね。で、実際に見学に来て、体験授業を受けてみて、という流れだったと思うんだけど、塾を見に行く中で他の塾とかも見た?
非公開くん)授業はもういいぜ!で有名な塾と、個別指導塾を見ました。
SS)その2つとEDIT STUDYで、最終的には体験授業を受けて、うちに決めたと。
非公開くん)はい。教え方がとても丁寧で分かりやすかったというのがあって、最初に五文型とかの体験授業があったんですけど、「大学生が教えるより、ちゃんとした正社員の先生がいるEDIT STUDYさんが一番いいかな」と思って決めました。
SS)なるほど。五文型からやってみて、「いいな」と思ってくれたと。

◇10か月通ってみての感想
SS)実際に入塾して、スタートは4月からになるわけだけど、10か月間通ってみての感想を聞きたいです。体験授業は良かったと思うんだけど、入ってからどうだったかな。大変だったこともあったと思うんだけど、どうですか?まずは大変だったことから聞いてみようかな。
非公開くん)受験まであと10か月しかなく、時間が限られていたのもあって、それに合わせて勉強量がすごく増えました。英語の読み込みと日本史の両立がけっこう厳しかったです。
SS)なるほどね。特に現役生で時間がないので、日本史は覚えることがいっぱいあるし、英語の読み込みもほぼ毎日みたいな感じで、やっぱり大変だよね。いろんなことを同時に考えていかないといけないし。でも、大変な中でそれを乗り越えられた理由をぜひ聞いてみたいです。
非公開くん)英語の読み込みにある程度慣れてきてから、日本史の量を増やしました。日本史は教科書を一回読んでから閉じて、頭の中で「何があったか」を思い浮かべるんです。「この時にこれがあって、何が起きて、何があったか」みたいなことを、一本の糸でつなげていく感じです。で、分からないところがあったら、また教科書を見直す、みたいな感じで乗り越えていきました。
SS)本当に工夫して頑張って乗り越えた感じだね。

◇EDIT STUDYと他塾・予備校の違い
SS)EDIT STUDYに入る前って、他の塾に行ってたことはある?
非公開くん)高校1年生のときにK塾に行っていたんですけど、すぐ辞めました。
SS)じゃあ、K塾とEDIT STUDYの違いって何だと思う?
非公開くん)K塾は集団授業で、人がすごく多いです。周りも「頭良さそう…」みたいな雰囲気で、ちょっと気後れするというか、圧倒されちゃっていました。EDIT STUDYさんは少人数制で、先生もフレンドリーな方が多くて、すごく質問しやすいです。分からないところは、ちゃんと分かるまで教えてくれる、という感じがあります。
SS)やっぱり少人数というのは合っていた、という感じかな。そこはうちの強みの一つだよね。
◇合格を実現できた最大の理由
SS)じゃあ、EDIT STUDYから合格できた最大の理由って何だろう?
非公開くん)英語初学者でも、本当に基礎の簡単な英文から始めて、そこからどんどん難しくなっていくというところです。最初から難しい文章は無理なので、段階を踏んでレベルアップしていくのがすごく良かったです。
SS)いきなり難しい文は読めないから、最初は簡単な英文から始まっていくわけだけど、高校までで「読み込み」という勉強法をやったことはあまりなかったと思うんだよね。でも、どうしても長文を時間内で読み切れないといけないのが今の入試だから、速く読む練習はやっぱり必要だよね。
非公開くん)はい、めっちゃ必要です。読み込みがかなり効いたと思います。ちゃんと速読できなきゃ、今の受験にはついていけないんだな、というのを本当に実感しました。
SS)分かりました。では、もうちょい深掘りしていきたいんだけど、体験授業の話はさっき聞いたので、「入ってからの授業」はどうだった?
非公開くん)本当にもう、すごい、最高。この言葉以外見つからない、という感じです。
SS)どの辺が良かったとか、具体的にあればぜひ。
非公開くん)最初、本当に僕も周りもそうなんですけど、マジで何も知らなかったんです。文型とか、そういうことも詳しく知らなかったし、「この単語はこういう意味だよ」「ここではこういう意味で使われているんだよね」みたいな、そういう英語の読み方を教えていただいたのが一番良かったです。
SS)なるほどね。答えだけじゃなくて、しっかりその答えにたどり着くまでのプロセスを理解する、っていうのは大事だよね。あとは、うちの特徴としては少人数・対話式授業はもちろんだけど、「1on1面談」や「合格マインド」もあるよね。この辺についても聞いてみようかな。1on1面談と合格マインドはどうだった?
非公開くん)合格マインドは、「自分以外にもこういうふうに考えている人がいるんだ」とか、「今こういう悩みがあるけど、こうやって解決したらいいんだ」という具体例をたくさん出してくれるので、一番良かったなと思っています。あと、1on1面談は、本当に自分の困っていることとか、ちょっと分からなかったこととかを聞けるので、心の支えになったなという感じがします。
SS)受験勉強って、精神的に追い込まれることもあるもんね。
非公開くん)めっちゃあります。

◇受験勉強を通して得たもの
SS)ということで、EDIT STUDYのサービスを活用して合格できたわけだけど、10か月間受験勉強をやり切って、学力以外で「得られたもの」って何かありますか?
非公開くん)本当に、受験勉強は長くてつらいです。思っているより、たぶん百倍くらいつらいです。でも、くじけそうになった時でも、「いや、ここで止まっちゃいけない」と思える忍耐力が必要でしたし、その忍耐力が身についたと思います。
SS)将来必ず活きる力だね!
◇ゼロからMARCHを目指すならEDIT STUDY
SS)その他、何か話したいことがあれば自由に話してください!
非公開くん)本当にEDIT STUDYさんは最高の塾です。これは宣伝みたいになっちゃうんですけど、「何を勉強したらいいか分からない」くらいの人でも、僕みたいにMARCHを目指せますし、僕は中央大学に合格したことでちょっと自信がつきました。本気でMARCHに受かりたいという人は、一番通ったほうがいい塾だと思います。
SS)ゼロからでもMARCHに挑戦できるっていうことだよね。
非公開くん)はい。一番ゼロからMARCHを実現できる塾だと思います。
SS)そうだよね。五文型からスタートしてここまで行けるって、なかなかないよね。それに、MARCH3学科に合格できたのは、ちゃんと実力で勝ち取った証だよ。

◇未来のEDIT STUDY生にエール
SS)じゃあ、未来の塾生たちに向けて、最後にエールをぜひお願いします。
非公開くん)とにかく諦めないでください。これが一番大事です。何回かくじけそうになることは絶対にあります。僕もありました。でも、マジでそこで止まっちゃいけない、というのが一番重要です。諦めずに、ずっと言われたことをしっかりやること。独学に走らないこと。
SS)そうだね。EDIT STUDYではカリキュラムがしっかり決まっていて、決まったことをこなせば力がつく。とにかく諦めないということと、ゼロからMARCHを目指すなら、EDIT STUDYにぜひ来てほしいね。
非公開くん)本当にそう思います。
SS)そう言ってもらえて良かったです。今日はインタビューを受けてくれてありがとうございました。










