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高校2年生は大学受験で塾・予備校に行くべきか

こんにちは。EDIT STUDYです。今回の記事では『高校2年生が大学受験において塾・予備校に行くべきか』について詳しくお話していきたいと思います。大学受験を控えている受験生の方や高校1.2年生で大学受験に向けて塾・予備校に通うか悩んでいる方は是非参考にしていただければ幸いです。

 

では大学受験において高校2年生が塾・予備校に通う必要があるかどうかについて順を追って説明していきたいと思います。大学受験をする全ての受験生が塾・予備校に行く必要があるかどうかは、その人の状況によって変わりますので、まずは高校2年生で来年受験生にもかかわらず塾・予備校に行く必要のない人はどんな人なのか詳しく見ていきましょう。

 

大学受験 塾 高校2年生で行くべきか

 

▼塾·予備校に行く必要のない高校2年生

 

高校2年生で大学受験を控えている状態でも、一定数塾・予備校に行く必要のない高校生はいます。それは偏差値70ぐらいの中高一貫「超」進学校の生徒が該当します。このような中高一貫校の高校2年生のケースでは、中学生の段階で高校の学習範囲が終わっており、高校に入ると同時に大学受験の対策に入るというケースがよくあります。また地方の超進学校では全寮制を採用しているところもあり、授業を終えて寮に戻った後、2時間以上自習時間が設けられているケースもあったりします。

 

高校の授業は基本的に塾·予備校で実施するような受験対策の授業であり、更に寮がある高校では自習時間で受験勉強を進めるため、そもそも塾·予備校に行く時間もなかったり、行く必要もありません。最近ではアクティブラーニングにより主体性を伸ばす授業を取り入れる中高一貫「超」進学校もあったりもしますが、いずれにせよ、受験勉強が学校のみで完結されるシステムとなっています。

 

塾・予備校に行く必要のない人は上記に当てはまる高校2年生です。つまり、上記以外の高校2年生は大学受験合格のために塾に行くべきということになります。では具体的にどんな状況の高校2年生が大学受験合格のために塾に行くべきになるのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

▼塾·予備校に行くべき高校2年生

 

☑現時点の個人偏差値が50未満の高校2年生
☑学習習慣に自信がない高校2年生
☑継続力に自信が無い高校2年生

 

現時点の個人偏差値が50未満の高校2年生

 

まず1つ目の『現時点の個人偏差値が50未満の人』はどういうことか?簡単に言うと客観的な数字データで基礎力が備わっていない、もしくは基礎力に不安がある高校2年生と考えていただければ差し支えありません。なぜ基礎力が備わっていない、もしくは基礎力に不安がある高校2年生は塾・予備校に行くべきか、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

例えば私立大学の人気かつ難関私大の筆頭であるGMARCHは受験難易度も高いイメージがありますが、実は出題形式や問題構成はイメージとは違い基本問題で構成されています。もちろん大学や学部によって違いはありますが、問題構成としては基礎問題で7-8割構成されています。

 

そしてGMARCHの合格最低点は、これも大学や学部によって多少異なりますが、6-7割前後で設定されていることがほとんどです。つまり、基礎問題を取り切れれば十分合格出来ますし、1割程度落としても場合によっては合格できるという事です。

 

難関私大と言われるGMARCHの合格となると応用問題が出来ないといけないイメージがありますが、実は基礎問題を取り切れるかどうかで合否は分かれます。だからこそ基礎力があるかどうかが重要になります。

 

学習習慣に自信がない高校2年生

 

2つ目は学習習慣があるかどうかです。これも客観的な数字データでGMARCHの合格者の平均勉強時間は1日10-12時間と言われています。日東駒専でも8-10時間と言われています。という事は、1日3-4時間程度の学習習慣が現時点でない高校2年生は、学習習慣を養うためにも塾・予備校に行くべきです。

 

もちろんただ通うだけではなく、きちんと学習習慣が構築されるスケジュール管理や課題設定、定期的な面談によるスケジュール修正や課題設定のサポートが受けられるかどうかは重要です。こちらも現時点でその学習習慣や自己管理に関して自身があれば、塾・予備校のサポートを受ける必要はありませんが、自信が無ければ塾・予備校のサポート体制を頼り、塾・予備校に行くべきです。

 

継続力に自信が無い高校2年生

 

最後3つ目は継続力に自信が無い高校2年生です。これはどういうことかというと、受験勉強は短いようで長い10か月の継続が必要です。継続は力なりという言葉がある通り、特に私立文系の受験は膨大な量や時間との戦いでもあります。

 

そうなってくると上述した学習習慣を受験学年の高校3年生では10か月通して継続する力が求められます。もし現時点で継続力に自信が無ければ、塾・予備校のサポート体制、年間を通したスケジュール管理や調整、課題設定のサポート体があるかどうかは非常に重要な要素になります。

 

以上の3つの視点で見た際に、ご自身が当てはまる部分がある場合は、高校2年生の段階でご自身に合った塾・予備校のサポート体制を受けることを検討すべきでしょう。とは言え、実際にいつから通うべきなのか志望校によって迷う方もいると思いますので、次のブロックでは一般的に大学受験において塾・予備校にいつから通い始める人が多いのかや志望校によっていつから通うべきなのか詳しくお話ししていきたいと思います。

 

大学受験の塾予備校はいつから通い始める人が多いのか

 

まずは統計的に見ていきましょう。全国的に塾・予備校に高校生のいつの時期から通っているのか、まずは下記グラフを確認してみてください。

 

 

こちらを見ると分かる通りおよそ3割の学生が高校1年生から塾・予備校に通い始めています。また高校2年生の段階で6割強の高校生が塾・予備校に通っていることが分かります。これを見ると多くの受験生が「3年生からだと間に合わない」と慌ててしまいそうですが、一旦落ち着いて考えてみましょう。

 

 

大学受験は志望校や目的によって時期は異なって当然

 

どういうことかというと、そもそも塾に通い始めるタイミングは志望校やその目的によって異なって当然だからです。例えば国公立大学を目指す、難関医科歯科大を目指すなどの場合は高校1年生の段階、もしくは中学時代から通っている割合が多いでしょう。そうでないと5教科7科目という物理的な問題や難易度的にも間に合わないからです。また高校1年生の時に塾に通っている≒受験勉強の準備とは限りません。

 

例えば高校の授業の補講的な対策で通う、定期試験対策で通うなど目的が直接的に受験勉強の準備ではなくても高校1年生や高校2年生の段階から通うケースは少なくありません。特に高校受験の延長で通うことも多い個別指導形式の塾・予備校や家庭教師などはこうした高校の授業や定期試験対策で通っているパターンは多いです。

 

 

大学受験は志望校によっては高校3年生からでも十分間に合う

 

先ほどのグラフにもあった通り、高校3年生になってから通っているケースも全体の3割弱存在します。目指している志望校や入試形式によっては十分高校3年生から通ったとしても手遅れではなく、間に合うということです。

 

例えば私立文系の受験を希望する場合は高校3年生から通ったとしても十分間に合う可能性は高いです。もちろん国公立の中でも東大をはじめとする旧帝大などの入試の場合は前述した通り形式が5教科5科目5教科7科目だと物理的に間に合わないケースが出てきてしまいます。(ある程度基礎力がありかつ志望校によっては国公立も目指すことは可能です。)なので目指す大学や志望校によりますが、MARCHや日東駒専であれば高校3年生からゼロの状態でも十分に間に合わせることは可能です。

 

むしろ通い始める時期よりも塾・予備校がどのような環境なのか、どのようなサービスが受けられるのか、どのような価格帯なのか、サポートしてくる人はどのような人が講師をしているのか、こうした「環境」の方が重要になってきます。

 

※ご自身に合った塾・予備校の正しい環境の選び方が気になった方は下記をクリック!

大学受験塾・予備校「ホントに正しい」選び方

 

大学受験の塾・予備校に早くから通うことのメリット・デメリット

 

では全国的にだいたいどのくらいの割合の高校生がいつの時期から塾・予備校に通っているか分かったところで、なぜ私立文系の受験者の場合、高校3年生からで十分間に合うのか、そして環境選びが重要と言えるかを「早くから通うことのメリット、デメリット」の観点でしっかり押さえていきましょう。普通に考えれば早くから通う方がメリットがありそうですが、ここをきちんと押さえておくと本質的な意味で「いつから塾に通うべきか」が見えてきます。

 

大学受験の塾・予備校に早くから通うことのメリット

 

 

☑学習習慣が早めに身に付く

 

こちらはもちろんですが、学習習慣が早い段階で身に付くことは大学受験において重要です。とくに高校1年生や2年生の段階で毎日3-4時間勉強に割く習慣が身に付いていれば受験本番の3年生になった際のアドバンテージは非常に大きなものになります。ただこれは高校3年生から塾に通った場合もきちんと身に付けることは可能です。

 

※もちろん生徒と塾・予備校の相性が合っていなければ、ただ通っているだけになってしまい学習習慣も身に付きませんので、きちんと見極めることは重要です。

 

☑基礎的な内容が身に付く

 

大学受験において、特に私立文系受験生で早慶上智でもMARCHや日東駒専でも基礎的な内容が非常に重要です。全体の問題の約7-9割(大学によって割合は変わります)が基礎的な内容で出題されますので基礎的な内容を抑えることは必須と言えます。多くの大手予備校が高校3年生からは高校1,2年生の基礎内容は分かっている前提で授業が進みますので、早い段階から通うことはこの基礎的な内容を抑えるのに十分効果的です。

 

大学受験の塾・予備校に早くから通うことのデメリット

 

☑費用が非常にかかる

 

当たり前のことですが、高校1,2年生から塾・予備校に通えばそれだけ費用がかさみます。上述した通り、高校1,2年生で基礎的な内容を実施し、3年生になると基礎内容が分かっている前提で授業は進みますので、ついていけない場合は夏期講習や冬期講習で別料金で更に講座を取る必要まで出てきます。

 

☑高校3年生時の学力や志望校と合っているか不確か

 

どういった理由であれ、高校1年生や2年生の段階で選んだ塾なので、高校3年生の受験学年になった際の志望校やその時の成績など細かい判断材料は入塾当時と異なっている可能性が高いです。この状態で高校1年生や2年生から開始していた塾・予備校に在籍し続けるのは志望校合格のためにも最適とは言えません。

 

本来は高校3年生になる前に他の塾・予備校も含めてあらためて比較検討してみると、再度自身の成績や志望校に現在通っている塾・予備校が合っているかどうか客観的に見ることができ、最適な塾・予備校選びが出来ます。早い段階から通うことで視野が狭くなり特に他の塾・予備校を検討することなく継続してしまうと最適な環境かどうか不確かなため早くから通うことがデメリットになりかねません。

 

☑システムが合っていなくても変更に踏み切りにくい

 

高校1年生や高校2年生の早い段階から通う場合、「中学から通っていたから」「友人が通っていたので」「兄弟、姉妹が通っていたので」と言った理由で通うケースも少なくありません。ただしこれは本当にご自身に合った塾・予備校選びになっているでしょうか。

 

そして何より学年が上がる際に塾・予備校側も生徒の確保に必死になるので、持ち上がりの提案”春期講習は無料”などのお得感満載の提案をしてきます。こうなってくるとシステムや授業内容があっていなくても塾・予備校の変更を言い出しづらく、そのまま大切な受験学年の高校3年生で合わない塾・予備校に通い続けるという地獄のような受験生活がスタートしやすくなってしまいます。こうなってくると早くから通うことがデメリットになりかねません。

 

大学受験において塾に通うよりもまず高校1.2年生でやるべきこととは

 

ここまで『いつから塾・予備校に通うべきか』というテーマで早くから通うメリットとデメリットをお話してきましたが、そもそも高校1.2年生の内に最優先すべきなのは『毎日机に向かう』という学習習慣を身に付けることです。

 

というのも、そもそも1.2年生から塾に通ったとしても『毎日机に向かう』という学習習慣がなければ、1.2年生のうちから通っている塾の内容についていけずに勉強に対する苦手意識だけ芽生えてしまいます。メリットの点で『学習習慣が身に付く』と挙げさせていただきましたが、これは生徒本人の性質と塾・予備校がマッチングしていなければ、通ったからと言って自動的に身に付くものではありません。

 

そもそもなぜ『毎日机に向かう』という学習習慣を身に付けることが重要かというと、例えば難関大学で人気のGMARCHに合格する生徒の1日あたりの平均勉強時間は1日8時間と言われています。ここで重要なのは『1年間毎日勉強を継続する』ということです。前述した平均8時間の勉強時間は年間を通した平均時間になります。ということは何よりも『毎日机に向かう』という習慣が重要になってくるわけです。

 

つまり1.2年生の間に『毎日机に向かうという習慣』の下地を作っておくことが、受験学年になった際に年間を通して1日平均8時間という勉強時間を確保し、難関大学に合格する上で重要になります。ではどうすれば『毎日机に向かうという習慣』を作る事が出来るのか?

 

習慣化するまで3週間から1カ月かかる

 

ここからは1.2年生の間に『毎日机に向かう』という習慣をどうすれば身に付けることが出来るのか、についてお話していきたいと思います。基本的に人間が習慣化するまでは個人差がありますが、3週間から1カ月かかると言われています。3日坊主という言葉がある通り、継続して習慣化するのは実は非常に難易度が高いものです。

 

では具体的にどうすれば良いか?ポイントは2つです。1つ目は出来るステップで進める、2つ目は小さな目標設定をしておく、です。1つ目から詳しくお話ししていきます。出来るステップとはどういうことかというと、勉強習慣のない生徒がいきなり『1日4時間勉強しろ!』と言われたら、1日もつかもたないかですよね?ですが、例えば『朝15分、昼15分、夕方15分、夜寝る前15分で良いので、合計1時間毎日実施し、1週間続ける』と言われたらどうでしょう?多くの生徒が『出来そうなイメージ』を持てますよね?ここが非常に重要なポイントで、人は『出来そうなイメージ』が持てないとモチベーションは発生しません。

 

次に2点目の小さな目標設定ですが、例えば『朝15分、昼15分、夕方15分、夜寝る前15分で良いので、合計1時間毎日実施し、1週間続けられたら○○』というように、何かご褒美のようなものを設定し、小さな目標を設定することです。こうすることで、モチベーションが維持しやすくなります。そしてこれは1週間などの短い期間というのも重要です。1カ月となると少し遠過ぎて場合によっては途中で挫折してしまいますよね?

 

多くの場合は1週間続けば自信に繋がりやすく継続しやすくなります。そして1週間ごとに15分づつ時間を延ばすなど、目標設定を徐々に上げる事で、3週間から1カ月続けることが出来ます。そして面白いことに3週間から1カ月経つ頃には、1日1時間程度机に向かうことが習慣化され人によっては全く勉強をしないと罪悪感違和感を感じるようになります。このように2つのポイントを押さえて高校1.2年生の間に『毎日机に向かう』という習慣を身に付けることが重要です。

 

ではそんななかEDIT STUDYの高2コースとはどのような内容になっているかご紹介しておきたいと思います。

 

▼私大文系専門EDIT STUDYの高2コースとは

 

EDIT STUDYの高2コースの特徴は3つあります。それぞれ3つの特徴がどのような内容になっているのか、そしてなぜその3つの特徴が高校2年生にとってプラスに働くのかを具体的に見ていきましょう。

 

 

1.個別対話式授業

 

 

 

まず1つ目の特徴は『個別対話式授業』です。高校2年生で塾・予備校に行くべき生徒は前述した通り、基礎力が備わっていない可能性があります。ですので基礎力を構築するためにも、理解が重要な選択科目を科目選任のSS(先生)が1対1の個別対話式授業でサポートしていきます。

 

 

1回45分の授業はオンラインで実施するため日時も適宜選ぶことができます。なので部活動や習い事と両立することも可能です。個別対話式授業は全部で16回あり、高校2年生のうちに基礎的な内容をしっかりと理解することが可能です。

 

2.1on1面談&口頭解説

 

 

 

そして2つ目の特徴は『1on1面談&口頭確認』です。この1on1面談では学習習慣や継続力を促すために週に1度可能な限り対面で実施しています。学習習慣や継続力を促すためにも、やはり学習計画の最適化はモチベーション維持でも重要ですし、進め方や進捗の確認をせずに本人任せになってしまうと不安からモチベーションも維持しにくいからです。

 

 

また課題として設定した英語の習熟度を確認する口頭確認テストや解説指導も実施しますので、高校2年生のうちに英語の基礎力を構築することも可能です。

 

3.オーダーメイドテスト

 

 

 

そして3つ目が『オーダーメイドテスト』です。やはり学習で重要なことは基礎が定着したかどうか確認する復習テストです。こちらを生徒様の学習状況に応じて、選択科目、英単語、英文法など面談で決めた内容で適宜実施していきます。あくまで実力テストではなく、週に1度実施する1on1面談や個別対話式授業で決めた学習内容の定着度を確認する復習テストを実施します。

 

 

このオーダーメイドテストでSS(先生)側も定着度を正確に確認することができ、適宜進捗の確認や修正を適切に行うことができます。EDIT STUDYの高2コースではこのような3つの特徴で、高校2年生のうちに難関大学であるGMARCH以上合格に必要な『基礎力の向上・学習習慣・継続力』を身に付けていきます。

 

ご興味がある方はぜひ高2コースを各校舎で開講しておりますが、少人数定員制のためお早めにご連絡くださいませ。

 

 

 

 

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