第38回 合格進行記LIVE【本当の勝負はここから!】生徒面談抜粋編

こんにちは、DIET STUDY 小路永 です!

DIET STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

それでは【本当の勝負はここから!】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Wくん) 小路永=小)

Wくん)緊張からかセンター試験でいつもの力が発揮出来ませんでした・・・

小)みんな緊張するし、過ぎたことを悔やんでもしょうがないよ。
そもそも私大文系の人にとってはセンター試験は所詮滑り止めを決める受験だしさ。
滑り止めは大丈夫そうなんでしょ?

Wくん)はい、ただそんなに行く気になれなくて。

小)何でもう受験終了したみたいになってるんだよー、本番は一般試験だよ!

Wくん)分かりました。

小)センター試験で志望度が高い大学を押さえられた生徒もいるけど、その生徒もそこで
満足したら一般はうまくいかない。ある程度センターの結果に満足して、センター後に
勉強しなくなって結局一般で受からないというのはよくある話。
Wくんはセンターで力が発揮出来なかったなら一般で力を発揮出来るよう日々本番を
想定しながら勉強すれば良いだけの話。

Wくん)そうですね!もし、センター試験がうまくいって志望度の高い合格を押さえられていたら
今頃こんなに必死に勉強してないかもしれません。

小)センターが終わって少しフワフワした気持ちになってる人が多いけど、ここから一般入試まで
とにかくストイックに、細部までこだわって勉強出来るかどうかで結果はいかようにもなる。
あと少しだから、とにかく限界までやりきろう!結果はついてくるよ。

Wくん)はい!

以上面談

皆さん、センター試験お疲れ様でした。
力が出せた人も、出せなかった人も勝負はこれからです。
最後まで全力でやりきりましょう!

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)