第26回 合格進行記LIVE【この時期何してた?編PART②生活リズム】DS10期生 早稲田(商)入学者編

こんにちは、DIET STUDY 小路永 です!

DIET STUDY10期生の早稲田大商学部に合格したK君のインタビューを紹介します。

現在チューターをしてくれているKくんはセンター試験まで残り1ヶ月、どんな風に過ごしていたのでしょうか。

では【この時期何してた?編PART②生活リズム】スタート

Kくん=K) 小路永=小)

小)前回はセンター試験までの勉強法を聞いてきたけど、今日は試験前どんな生活リズムでセンター試験まで過ごしていたか教えてよ。

K)はい、でもかなり普通ですよ。笑

小)その普通が大事だと思うからさ。朝はいつも何時くらいに起きてた?

K)毎日7時に起きて、自転車で読込みの音源を流しながら通学して、授業がない日でも9時には自習室で勉強を始めてました。

小)なるほどね。他にいた生徒はどうだったか覚えてる?

K)基本みんな朝方でしっかり9時には来て自習してたと思いますが、夜型の人は受験上手くいかなかった人が多かったっぽいです。

小)たしかにね。生活リズムって大切だもんね。

K)僕だけかもしれないですけど、明るいうちの方が勉強ってはかどりませんか?

小)俺も朝方だったからそう思うよ。

K)しかもちゃんと寝たほうが良いですよね。

小)そうだね、寝ないと頭働かないもんね。いつも何時に寝てたの?

K)0時前には寝るようにしてました、むしろ寝ないと勉強はかどらないですよね。

小)そう思う。寝ないと試験でも力を発揮出来ないだろうし。

K)早寝早起きを習慣化して朝から勉強しないとダメだと思います。

小)Kくん、見た目も健康そうだけど本当に健康的な生活してるんだね。

K)そうなんですよ。笑

小)ちなみに息抜きとかしてた?

K)はい、基本的に家で夕食をとっていたのですがその時にドラマを見てました。

小)何のドラマ見てたの?

K)半沢直樹とかリーガルハイですね。

小)俺も見てたよ。息抜きも大切だけどごはん食べながらの息抜きだと勉強時間を減らして生き抜きする
訳じゃないから効率的だね。

K)はい、ご飯と息抜きを同時に出来るのでお勧めの息抜きですね。

小)なんか受験生に向けてメッセージ的なのはある?

K)早寝早起きをして下さい。その方が不安も感じづらく、ストレスも感じづらいし日々の勉強がはかどると思います。
試験も基本的に朝からなので試験の時も頭が働きやすくなると思います。

小)今日はありがとう!

以上インタビュー

K君がたった10ヶ月でセンター英語90点から195点に105点アップしたのは健康的な生活と勉強習慣が
あったからだと思いました。
今、夜型の生活をしていてもセンター試験までに朝方生活にカイゼンして試験で力を発揮できるように
しましょう。

次回以降は【この時期何してた?編】、【面談抜粋編】を両方入れていくので楽しみして下さい!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)