立命館大学産業社会学部進学 K・Aさん(高校非公開)2018年吉祥寺校

〇今年度合格校

立命館大学 産業社会学部 人間福祉学科合格!【セ】
昭和女子大学 人間社会学部 福祉社会学科合格!【セ】

 

〇昨年度不合格校

専修・法

日本・法

法政・経営、法

学習院・法

 

楽しみな京都での新生活!

 

小路永)立命館大学進学決定おめでとう!

しかも京都がキャンパスとは最高だね!

 

Aさん)この間、京都に家借りに行ったんですよー。

そしたら観光客の外人の方がたくさんいましたよー。

 

小路永)何泊したの?

 

Aさん)23日で初日に家を決めて、清水寺に行って観光してきました。

あと、クロスバイクも買ってチャリ通する予定です。

 

小路永)大学にチャリ通は快適だね!

 

Aさん)バスは観光客の方で凄い混むので、チャリ通が多いらしいですよ。

あと、家具もそろえて京都に送る予定です!

 

小路永)楽しそうで良いね!

 

Aさん)立命館に行ってる人に聞いたんですけど、7月の祇園祭りまでに彼氏・彼女が出来ないと産業社会学部の人は「産業廃棄物」ってネタで言われるらしいです。笑

 

いつでもアドバイスをもらえるDIET STUDY

小路永)そっ、そうなんだ。

さて、そろそろ大学受験を振り返っても良いかな?

 

Aさん)何話して良いか分からないので、質問して下さい!

 

小路永)OK!現役の時は河合塾に通ってたんだよね?

そこから浪人して何でDIET STUDYに決めたの?

 

Aさん)河合の時は基本的に放置プレーで、質問するにも並ぶから、質問する気もしなかったんです。近くでアドバイスしてくれる人が欲しかったなーって思ってました。

その点DIET STUDYは少人数制で、いつでも質問出来そうだし、中学の時に行ってた塾がそんな感じだったんですよね!

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

小路永)確かにAさんは授業後たくさん質問してくれたし、授業後にも講師室に質問しに来てくれたよね。

 

眠くならない対話式授業と珍回答

 

Aさん)赤本解いてみて、良い感じだったときとかにも報告しに行ってました!

あと、授業も楽しかったですよ、絶対眠くならないですよね、あの授業。

 

小路永)当てられることが多いし、10人くらいで寝てる生徒がいればすぐ分かるよ。

高校とか河合の授業中は寝てたの?

 

Aさん)高校の授業はほぼ寝てましたし、河合の授業も眠くなってしまって、大してちゃんと聞けてなかった気がします。

それにクラスに珍回答する人もいて、みんな個性的だし、笑わせてもらって飽きずに授業を受けられましたー笑

 

苦手だった英語を見事克服!大切なのは基礎と勉強法

 

小路永)成績もかなり上がったよね!

 

Aさん)現役の時、センター英語は90/200で日本史も70点以下でした。

浪人の時はセンター英語156点、日本史91点にアップして立命館を決めました!

 

小路永)英語に対してかなり苦手意識を持って入塾してきたよね。

 

Aさん)中学時代から英語はずっと苦手で、高校時代も、あー単語覚えられないー、文法分からないー、何から勉強したら良いか分からないーって感じでした。

 

小路永)夏の英語マーク模試では140/200まで上がったよね。

 

Aさん)DIET STUDYに入って4月に英語を基礎からみっちりやって、英文を文法的に正確に読む方法が分かって、単語の覚え方も掴んで、英語ってこんな風に勉強すれば良いんだってコツみたいのが分かりました!

 

小路永)英語への苦手意識がなくなって良かったね!

日本史はクラスNo1の年号マスターだったね!

 

Aさん)現役時代は年号とか一切覚えてなくて、ってかどの年号を覚えて良いか分かりませんでしたが、年号覚えたら年号だけで解ける問題がたくさんあって、覚えて良かったなって思いました!

DIET STUDYで日本史受けて、ちゃんとやればセンター90%は固いですし、MARCHでも85%以上取れると思います!落ちちゃったんですけど、早稲田商学部も日本史は80%以上取れてました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

小路永)早稲田は惜しかったよね!大学では何するの?

 

Aさん)運動が好きなんで、体を動かせるサークルに入りたいんですけど、今のところ落ち着いたテニスサークルかなって思ってます。

あとは賄い付きのアルバイトを見つけたいですね!

勉強は苦手だった英語を克服出来たので、大学でも英語を継続して勉強して、バイトで観光客の外人の方が来ても対応できるようになりたいです!

 

小路永)さすがAさん!大学でやりたいことがたくさんあって良いね!

Aさんのコミュ力の高さならどこに行って楽しめると思うし、大物になりそうだね!

 

Aさん)楽しみにしてて下さいね、東京に戻った時はまた遊びに来ます!

 

小路永)楽しみにしてるよ!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)