町田校 第十七回 ~NEW! 「現代文を解こう!の会」発足~

大陸から押し寄せるPM2.5が気になる今日この頃です。

 

受験期が近いこともあり、自習室利用人数も増えてきたので、少しでも風邪予防になれば・・・、と町田校では空気清浄機も導入してみました。

 

さて、本題に入っていきます。

 

先日、町田校では「現代文を解こう!の会」が発足しました。

授業のない日に何人か集まって、センター現代文を一緒に解こう、という試みです。

 

現役生に関しては、授業内での演習量が少なくなってしまうため、この会の活動を有効活用できると思います。

 

現代文を解いて解説を見ても、「何故、これが答えなの?」となることもあるので、「何故その解答を選んだのか」を話し合ってみます。

 

つまり、「集まって解いたら終わり」ではないのです。

 

センター現代文の場合、問いに対して、本文中から「相手を納得させられる客観的根拠」を見つけて選んだ選択肢は正答です。

 

この会を見守りつつ、時には参加しつつ、今後の活動をレポートしていこうと思います。

→ このように「根拠を明示する」ことが前提の場合、相手が納得しなければならないので適当に答えを選べません。こうなると、いつも以上に必死に根拠を探すことになりそうですし、本番でもその意識で選択肢を吟味できそうです。

 

今週末、本格始動となります。

 

今はまだ4人くらいですが、あと2~3人増えても良いかなぁ、という気がします。

 

更新に間に合えば、次回は「現代文を解こう!の会」~活動編~にて、活動を詳らかに報告します!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)