2024年合格実績速報!

■#20■私大文系専門塾で「生物」!?

EDIT STUDYは生徒が合格に近づいてくれるためなら何でもやる塾です。

とにかく生徒を合格させるために自分達は存在しているというのが講師達の共通認識です。

 

通常授業以外でも、使うべき参考書や勉強方法を個々に指導したりすることはもちろんのこと、弱点のある生徒を個別に呼んで空いている時間に補講をしたりと、そのフォローは多岐に渡ります。

大手予備校や個別指導塾ではそういったことで授業料を取るところが多いようですが、そんなことも一切ありません。

 

そんな中、今年初めて試みており、私自身楽しんでやっているものが「生物」の補講です。

私大文系専門塾のEDIT STUDYでなぜ??と思われるかもしれないのですが、英語・国語・生物を使って看護学部を受験する生徒が通塾しているためです。

弊塾では基本的には英国社の3教科で入塾を受け付けていますが、面談をしたうえで強い希望をいただいた場合には入塾を受け入れているケースがあります。

さて、生物補講は現役生の女子生徒と1対1で実施しています。

午前と午後の授業の合間など、私と生徒の都合が合うときに臨機応変に開催しています。

内容は生徒が使用している問題集の解説です。

事前に不明点・解説してほしい点を挙げてもらい、その部分について私が解説準備をしておいて実施日に解説するといった感じです。

 

始めたキッカケは生徒の相談というかボヤキからです。

生物がなかなか伸びないんです〜と言っているのを聞いて、何かできないかなと考えました。

話を聞いてみると、その生徒は生物については東進ハイスクールの映像授業を受講しているのですが、双方向的なものではないため疑問点を解消できないままこの時期まで至ってしまっていました。

一定の知識は頭に入っているので、理解が完全でない部分や問題の解法が分からない部分をクリアにしてあげることができれば、センター試験の点数などはグッと上がる気がしたのです。

私自身大学受験時に生物を使っていましたので、現時点で全範囲を完璧に思い出せるわけではありませんが、事前に範囲を決めておけば解説ぐらいは問題なくできます。

 

ということで不定期開催の補講を既に数回実施しました。

まだ正確な効果測定ができるほど回数を重ねていませんが苦手な部分を集中的に勉強でき、生徒としても費用対効果の高い時間になっているようです。

この短期間で20点ほどセンターの点数が上がったとか!

継続して開催し、なんとか満足度の高い結果に結びつけてあげたいと思っています。

 

もし生物でも教え方を確立できそうであれば、そのうち「ゼロから看護コース」も設置できるかも??

費やすことができる時間と労力にはもちろん限界がありますが、合格のために効果があると思われることは可能な限り提供してあげたいと思います。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!