東京での一人暮らしをお考えの方へ

幣塾はおかげさまで地方在住の方からもお問い合わせを多数頂いております。
そこで、(吉祥寺よりも家賃の安い)町田で一人暮らしをしながら受験勉強をする場合のコスト、注意点などを簡潔にご説明させて頂きます。

◇コスト

・家賃
町田の1ルーム・1Kの家賃相場は大手仲介業者によりますと5.86万円となっておりますが、受験生として寝るだけ・お風呂に入るだけという条件で探しますと、教室まで徒歩15分圏内で3万円前後から高くとも4万円程度でお部屋を見つけることができます。敷金・礼金が必要ない物件も多数ございますので、切り詰めれば水道光熱費も含めて家賃としては年間50万円以内に抑えることが可能です。

※自習室は朝8:30から21:30まで開放しておりますので、起きている時間のほとんどを自習室で過ごせば勉強量も確保できて一石二鳥です。

・食費
朝ご飯は自炊して昼食夕食を外で食べると仮定した場合、食費は一日600円から高くとも1000円以内に抑えることができると思いますので平均800円として計算します。なお、教室近辺には富士そば、吉野家、松屋、なか卯、大戸屋、日高屋など低価格で食事ができるお店がたくさんあります。

・合計金額(概算)
授業料95万円+家賃50万円+食費24万円(800円×300日)=169万円

非常に大きな金額ですのでご家族でよくお話し合いのうえ決めて頂ければと思います。
ただし、もし地元の予備校に通うおつもりだとしても授業料と食費はかかりますので実質的な負担増は家賃分の50万円とも言えます。

 

◇生活環境

インターネットなどで検索すると町田はあまり治安がよくないと書かれていることが多く、心配な親御様も多数いらっしゃると思います。それでなくとも初めての一人暮らしで不安は尽きないとお察し致しますが、幣塾教室は数多くの塾・予備校がある大きな通りに面しております。中には小学生対象の塾もあり、治安は非常に良いと言えます。また、幣塾を出て駅から離れていく方向に向かいますと閑静な住宅街となっておりますので、生活環境として問題はありません。

 

◇お部屋探し

もしお部屋探しに不安がございましたら信頼できる仲介業者様をご紹介いたします。幣塾教室の契約にもご尽力頂いた、非常に親身な仲介業者様です。

 

◇リスク

最後に、一人暮らしをしながら受験勉強をする場合のリスクを挙げておきます。それは「自己管理能力のない方には難しい」という一点に尽きます。特に、ひとりでは朝起きられないという方はやめておいた方が無難です。一方で、きちんと生活リズムを保てる自信がある方であれば努力に見合った結果を出すことができます。

 

◇過年度結果(13人中9人がMARCH以上、うち4人が早慶に進学。)

1期生 立命館大学法学部進学
2期生 二浪(のち、明治大学農学部進学)
4期生 中央大学総合政策学部進学
4期生 東京理科大学経営学部進学
4期生 東洋大学経済学部進学
6期生 早稲田大学教育学部進学
6期生 法政大学法学部進学
8期生 慶應大学文学部進学
8期生 國學院大學経済学部進学
9期生 立教大学経済学部進学
9期生 武蔵大学経済学部進学(のち、早稲田大学人間科学部進学)
9期生 慶應大学環境情報学部進学
10期生 立命館大学産業社会学部進学
11期生 早稲田大学スポーツ科学部進学

これまで一人暮らしでの受験勉強に臨んだ過年度生徒たちは幣塾全体の平均値よりも良い進学先に決まっていると言えます。これは一人暮らしを選択する時点で自ずと退路が絶たれて覚悟が決まる部分があるからだと考えられます。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)