2024年合格実績速報!

明治大学経営学部進学!T・Eくん(工学院高校)2019

〇今年度合格校
早稲田大学人間科学部合格!
明治大学経営学部合格!
法政大学経済学部合格!
学習院大学経済学部合格!
國學院大学経済学部経済ネットワーキング学科合格!【セ】
駒澤大学法学部合格! 【セ】
神奈川大学法学部合格! 【セ】

□ 昨年度不合格校
早稲田大学文化構想学部
早稲田大学商学部
早稲田大学教育学部
立教大学社会学部
明治大学商学部
明治大学農学部
専修大学商学部

村山)こんにちは!早稲田合格おめでとう!
でも進学先はやっぱり明治?

Eくん)はい。結構迷って調べたんですけど、所沢キャンパスは遠すぎるのと学問的にも自分のやりたいことと距離があったので、明治に進学することにしました。

村山)そっか。
よく考えたうえでの決断なんだね。
では早速ですが、今年の受験を振り返ってどうだった?厳しい受験だったよね。

◇今年の受験を振り返って

Eくん)あ、そういえば言い忘れていたんですけど、法政と学習院も合格しました。

村山)え、そうなの?すごいじゃん!

Eくん)ありがとうございます。すごいですかね。自分としては普通にやったら普通に合格した感じなんですけど。。

村山)たしかに君はしっかりした実力があったけど、センターの点数(英語173 リスニング44世界史94現代文70)的にはそれほどズバ抜けていたというわけでもないよね。何か合格のコツをつかんだ?

Eくん)コツというほどではないんですが、英語と世界史は全ての試験できっちり取れたと思います。あとはできるだけ早く終わらせてじっくり見直しをするということは心がけました。この10ヶ月で勉強した分は出せたかなと思います。

村山)なるほどね。
うちの塾の方針通り、英社で稼いで逃げ切ったと。すばらしいです。
Eくんはそもそもある程度学力があった層だけど、なぜEDIT STUDYに通おうと思ったの?

◇ペースメーカーとしての塾の存在

Eくん)去年神奈川大学の給費生は受かってたんですけど、あれは締め切りが早くてそのまま流れて、一般試験では専修、國學院、立教などを受けたら全滅してしまいました。

村山)あれ専修も落ちたんだ。

Eくん)はい。英語はそれなりにできていたんですが、世界史の詰めが甘くて、自分としては自宅で独学しようと考えていたところ、親が管理してもらった方がいいとアドバイスしてくれて、そこから塾を探し始めました。

村山)管理といえばたしかにEDIT STUDYは強いかも。

Eくん)そうですね。増田塾と二択で検討していたんですけど、EDIT STUDYの管理具合が自分のペースメーカーにはちょうどよくて、あとは世界史がめちゃくちゃ伸びそうだったのと、町田校では東大卒の先生が教えてくれると聞いてEDIT STUDYにしました。

村山)私のことですね(笑
ありがとうございます。で、実際通ってみてどうだった?

◇EDIT STUDYでの授業レベル

Eくん)正直、最初は英語のレベルは低いなと思いました(笑
英語は自分でもわりと基礎からきっちり積み上げていたので最初は簡単でしたが、気付いたら徐々に難しい英文や文法も扱うようになって結果的には英語も安定しました。

村山)「ゼロからMARCH」なので段階式なんですよ。
肝心の世界史はどうだった?

Eくん)これも最初は「教科書だけ?」と拍子抜けした部分はあったんですが、授業内での書き込みや問題集の指示、あとはやっぱり繰り返し行われるレギュラーテストが完璧に僕の感覚にハマりました。センター試験は94点でたぶんクラス平均くらいだったんですけど、世界史にはかなり自信を持って入試に臨むことができました。早稲田でも9割くらい取れたと思います。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

村山)おお、予定通りだね!
Eくんはすごくストイックに勉強していたイメージがあるけど、何かこの一年意識していたことはある?

◇「言われたことをちゃんとやる」

Eくん)うーーん、特にないですね。。

村山)いや、何かあるでしょ(笑
小さいことでもいいので。

Eくん)強いて言えば、「テストだけは合格しておこう」ですかね。
あとは10月くらいから周りに差を詰められてきた実感があって、夜遅くまで自習しているクラスの人たちを見て焦り始めたのはあります。

村山)で、10月から本気出したと?

Eくん)それまでもちゃんとはやっていたんですが、そういうことになると思います。

村山)そっか。
結果的に塾はペースメーカーとしての役割を果たしたんだね。

Eくん)はい。
この塾に入るなら意識することはひとつ、「言われたことをちゃんとやる」だと思います。

村山)まとめてくれてありがとう!
では、最後に将来の展望を聞かせてもらえれば。

Eくん)公務員…

村山)っぽい!

Eくん)とよく言われるんですが(笑、公務員にはなりたくないと思っています。なにか人と違ったこと、例えば会社を立ち上げるなど刺激を求めていきたいと今は思っています。

村山)おお、そうなんだ。
で、そのための勉強と刺激を探しに経営学部に進学すると。

Eくん)はい。頑張ります!

村山)夢があっていいね。
人と違うことをするなら勢いも大事だからテンション上げていこう!
また暇なときにでも教室に立ち寄ってくれたら嬉しいです。
今日はありがとう!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!