2024年合格実績速報!

明治大学政治経済学部地域行政学科進学!K・Hくん(町田高校)

合格校

明治大学政治経済学部地域行政学科

法政大学人間環境学部

國學院大學観光まちづくり学部

 

SS)明治大学の進学決定おめでとうございます!合格した心境は?

 

Hくん)1年前はMARCHに合格できるとは思ってなかったので1年前の自分が聞いたらびっくりすると思います!

 

SS)最初に出たMARCHの合格はどこだった?

 

Hくん)法政大学人間環境学部でした!

 

SS)その合格どこでみたの?

 

Hくん)家で父といっしょに見ました!

 

SS)合格が出た瞬間どうだった?

 

Hくん)寝起きだったけど叫びました!父もかなり嬉しそうでよかったです!

 

SS)そのあとに出た明治政経合格も電話してくれたよね!

 

Hくん)はいそうです(笑)

 

SS)法政人間環境が第一志望だったけど最終的に明治政経にした理由は?

 

Hくん)いままでの自分の努力を報いてあげるのは偏差値が高いところにしてあげるのが良かったと思い来ました!加藤SSと池田SSにも相談、法政大学人間環境の出身の鈴木SSにも相談した中で明治政経進学を決めました!

 

SS)EDITSTUDYONETEAMが発揮された感じですね!EDITSTUDYはどのように知りました?

 

サポート体制が整っていたEDITSTUDY

 

Hくん)ネットで私立文系塾を探していました。ちょうど町田にあって家から近くて面談に行きました。

 

SS)2セミナーに最初に来てくれたよね?その時の印象は?

 

Hくん)正直、最初は合格するのかなと半信半疑でした(笑)

 

SS)そんな感じだったのね(笑)

 

Hくん)それまではRセミナー、Y学院など塾・予備校を転々としていました。合わない塾、予備校は成長しないと思って辞めていました。

EDITSTUDY5月くらいから勉強の起動にのったので入って良かったなと思っていますよ!

 

SS)それで塾・予備校探しをしていたんだね。他には塾・予備校は見てた?

 

Hくん)河合塾も考えていたけどEDITSTUDYのほうが良いと思って行くのをやめました。話を聞いて少人数、面談、面倒見がいいのが魅力的でした!

 

SS)先ほど5月くらいに手ごたえを感じたと言ったけど何で手ごたえを感じましたか?

 

Hくん)そうですね、鉄壁のテストを満点取ったときに佐々木SSがすごく褒めてくれて頑張ろうと思いました!最初は鉄壁しかやっていなくてそれは変えたほうがいいよと言われましたけどやればできると感じ始めました!

 

SS)なるほどね!努力の成果が感じられるのがESのテストの良さだよね!10か月で一番辛いときとかあった?

 

Hくん)夏休みで8月末の総復習が一番辛かったです。あとプレ共通で国語が46点取ったときは衝撃的すぎて覚えています。

 

SS)確かにその国語は衝撃的だね・・・夏休みはどう辛かった?

 

Hくん)とにかく勉強しないといけないのと学校行事もあったので辛かったです。だけど両立できたのでやって良かったです!

 

SS)辛い夏休みはどうして乗りけれたと思う?

 

Hくん)人間ってやる気が出ない時もあると思いますが、EDITSTUDYは勉強する意欲を持たせてくれたのが大きいです!

 

SS)おっ!それはなんで?

やる気につながった1on1面談

 

Hくん)1on1面談ではテストでいい点取ると褒めてくれたり、進路相談の時もこのままいったら〇〇合格できるよとか細かいところを褒めてくれてやる気がでました!

 

SS)RセミナーとY学院はそういうのはなかったの?

 

Hくん)なかったですね。

Y学院は大規模で大手予備校って感じで相談とか面談できないんですけど、小規模のRセミナーはEDITSTUDYくらいの規模だったけど、面談とかはなかったです。

EDITSTUDYは必ず1週間に1回面談してくれるのは良かったです!

 

SS)Hくんとはけっこう面談したのを覚えているし、毎回の質問が多くてよく考えているんだなと思っていたよ。

 

Hくん)面談時間もどちらかというと長いほうだったと思います(笑)

 

SS)質問もいつも5個くらいあったし野球の話もしたしね!今のWBCはどう?

 

Hくん)準決勝までは行くと思います!

 

SS)俺も行くと思うし行ってほしいね!誰がキーマンになると思う?

 

Hくん)山田哲人だと思います。試合出てないけど、牧より山田派なんでセカンドは(笑)国際試合に山田哲人の力は欠かせないのです!

 

SS)俺も山田派です!守備いいし!1on1は勉強以外の話もできる点もメリットあるよね!

 

Hくん)そうですね(笑)楽しませてもらいました!

 

SS)EDITSTUDYの勉強で良かったのはある?

 

 

カリキュラムをこなせば基礎力がつく!

 

Hくん)速読英単語必修を取り組んでかなり力つきました!

 

SS)みんなそう言ってくれます!それまでに読込の勉強法は知っていた?

 

Hくん)最初は読込が全くわからなかったです。しっかり読込のやり方が分かってからは毎日半周か1周はしていました!

 

SS)量も稼げていて良いね!読込は毎日やるのがよいけどどうだった?

 

Hくん)1日やらないとまずいと思います。2日くらい読込をやらないと露骨に読む能力が落ちているので毎日コツコツとやっていくのが大事だと思います!個人的にはポラリスも読込するようになって力がついたと感じています!

 

SS)独自にも取り組んでいたんだね!それは素晴らしいです!英語は結局どれだけ英語に触れたかが大事なのでHくんは相当に英文を読んでいたことになります!そんなHくんが感じる合格できた最大の理由はありますか?

 

Hくん)それは塾だと思います!

 

SS)ストレートに言ってくれてありがとう!それはなんで?

 

Hくん)色々ありますが塾がオススメしてくれる教材さえやっていれば基礎力が身につきますし、先生もサポートしてくれるのが一番でした!

 

SS)ありがとうございます。現役生が合格するポイントはなんだと思いますか?

 

気持ちが大事!!

 

Hくん)気持ちですかね!受験が近づいてくると浪人したくないなとは誰でも思います。その時に夏の頑張った自分を思い出して、また頑張ろうと思うことにしていました!

実は秋から冬くらいは低迷していました。塾で各大学の全学部過去問でどんどん点数が取れなくなって、模試もないからまずいなと思いました。でも英文がめちゃくちゃ伸び始めた実感はあって、英文がスラスラ読めるようになって勉強して苦ではなくなっていました。

 

SS)受験は英語が勝負だしね!

 

Hくん)そうですね!明治政経は英語150点で配点高いので英語勝負です!本番は手ごたえがあって、一番解けたのは明治政経と感じていました国語・社会もかなりできた印象でした!

 

SS)もしかしたら合格している感覚はあった?

 

Hくん)そうですね!英語が6割取れたら合格できているなという感覚はありました。受験前に自己採点するなと言われていたけど気になりすぎて採点したら英語6割くらいでした(笑)

 

SS)意外とギリギリだったのね・・・それでも合格できてそうだったから逆に良かったかもね(笑)

 

Hくん)そうですね(笑)もし低かったら気持ち的にやばかったと思います。絶望感が凄まじくなっていたかなと。

SS)ほんとに今回は良いほうになって良かったね(笑)Hくんがこの10か月で得たものはある?

 

Hくん)達成感があります!今までの人生で一番熱中してやったことが受験勉強で根性というか頑張ればできるという気持ちは持てました。今後もポジティブな気持ちで目標に向かって頑張れると思います!

 

SS)ポジティブに頑張るというのはいい言葉だね!今後の人生でどのように活きると思う?

 

Hくん)例えば就活の時など粘り強くできると思います。力の入れどころの集中力とかもついたと思います!普段から集中しているタイプではないけど試験など大一番に出せる力がついたように感じます。

 

SS)なるほどね!力の入れどころで頑張るのは大事だよね!それでは最後にEDITSTUDYに通ってくださる方にメッセージをお願いします!

 

Hくん)EDITSTUDYのサービスは最初は本当かなと疑ってしまう人もいると思いますが、SSも本当のことを言ってくれるし、優しくてしっかりサポートしてくれる塾です。自習室も機能して整っています。カリキュラム通りに勉強するだけでしっかりと結果が出せる塾なので色んな人に通ってほしい塾です。感謝しかないです!

 

SS)ありがとうございます!他に言い残したことはない?

 

Hくん)ないです!とにかくEDITSTUDYに入ってほしいという感じです!

 

SS)ありがとう!本当に1年間頑張ったと思います!充実した大学生活を送ってください!今日はありがとうございました!

 

Hくん)ありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!