2024年合格実績速報!

早稲田大学人間科学部健康福祉学科進学!M・Sさん(加藤学園高校)

合格校

早稲田大学 人間科学部 健康福祉学科

立命館大学 産業社会学部 現代社会学科 人間福祉専攻

明治大学 経営学部

法政大学 経済学部 経済学科

法政大学 現代福祉学部 現代福祉学科

日本大学 経済学部 金融公共経済学科

日本大学 商学部 会計学科

 

 

SS)こんにちは。今日は来てくれてありがとう!また、早稲田大学合格おめでとうございます!今の心境はいかがですか?

 

Sさん)ありがとうございます!まさか自分が本当に合格できるとは思ってなくて、明治に進学するつもりで家を探していたので、びっくりです!

 

SS)次への行動を早くしていたら良い結果が出たね!発表はどんな感じで見たの?

 

Sさん)合格発表を見るのが怖くて、しばらく逃げていました。「不合格」という文字を見る決心がついて、いざ見たら「不」がついてなくて、電車の中で「えっ」となりました(笑)

 

SS)なるほどね。なかなか発表見るは気持ちの整理が必要だよね。Sさんはそんな反応だったけどご家族はどんなだった?

 

Sさん)おばあちゃんが一番泣いていました。親もすごく喜んでくれて、お母さんも仕事中だったんですが「やばい!」って感じでした笑

でも明治大学の合格発表は家族の前だったんですよ!その時は抱き合いました!

 

SS)聞くところによると出身高校から久しぶりの早稲田合格だったらしいね。

 

Sさん)そうですね、めちゃくちゃびっくりしていました。高校時代あまり成績が良くなかった上、文転もしたので、本当にありえないという感じでした。学校の先生の子供もEDITSTUDY入れようとしていて宣伝効果になっています(笑)

それくらい自分は勉強できなかったので。高校に合格報告しに行くのが楽しみで仕方なかったです!

 

文転からの早稲田逆転合格!!

 

SS)文転からの早稲田合格はすごいよね!

 

Sさん)文転して、頭悪すぎるから文系にしなさい、理系は難しいから文転して玉川大学目指せと言われました。このままではやっていけないと思われていました。だからこそびっくりされたかもしれないです!

 

SS)そういう過去があったんのか。ちなみにどういう経緯でEDIT STUDYを知ったの?

 

Sさん)塾を比較できるサイトで、何か良い所ないかなーと色々調べていく中でこの塾を知りました。

 

SS)その中でこの塾を選んだ理由は?

 

Sさん)毎日テストがあるのが良いなと思ったからですね。そういうのが無いと自分は堕落するなと感じていたので(笑)実際、次のテストまでに勉強を間に合わせないといけない、というように堕落せずに毎日を送ることが出来ましたし、Rテストに標準を合わせて1日を過ごすので、自然と生活リズムも整っていきました。

 

SS)良いリズムで勉強できていたよね!Sさんは結構遠くから通っていたけど、通塾時間はどのぐらいだった?

 

Sさん)往復で3時間ぐらいです。でもこの時間がめっちゃ良かったと思います!

 

SS)通塾時間を気にする方がいるのだけれど詳しく教えてもらってもいい?

 

通塾時間を強みに変えた

 

Sさん)常に場所を変えて勉強しているって感じが良いです。電車でも勉強して「私頑張っているな」って優越感もちょっとあり自分は電車での勉強が好きでした。塾と家の距離は気にならなかったですね。

 

SS)なるほどね!一見不利になりそうな通塾時間を強みにしている感じですね!ちなみに電車では何を勉強されていました?

 

Sさん)基本的にはRテストに向けての勉強です。入試直前は日本史の教科書をやっていました!入試直前は一問一答よりは教科書をやっていた。MARCHまでは一問一答で効果あるけど教科書は流れで使える知識となるので教科書最高という感じでした!

現役時は東進に行っていましたが授業形式が合っていないなと思いEDITSTUDYRテストを中心に実学があるのが良いと思いました。映像は向いていなかったと思います。

 

SS)詳しくありがとうございます!EDITSTUDY10か月通ってみていかがでしょうか?

 

Sさん)一生同じ生活はできないし、もう2度とやれないなとは思います(笑)かなり勉強したのでこれで限界だと思います。

 

SS)めちゃくちゃ勉強していたもんね。

 

Sさん)本当ですか!勉強が進むにつれてどんどん内容の意識をしていました!時間は自分よりやった人もいるかもしれないですが、自分は睡眠時間や休息時間も大事と思っていたのでしっかりとっていたし、その分、勉強内容を濃くしようとしていました。

色々試していたら書いて覚えるのは無意味だと思い始めていたりして色んなことがそぎれていって作業が多くなる勉強は減っていくようになりました。最終的には教科書とか目を通す系が多くなりました!

 

SS)Sさんとの1on1面談で感じたのは色々試して自分に向いているか向いていないかなどを試行錯誤していた記憶がかなりあります!勉強の中で一番辛かったときある?

 

Sさん)毎日限界突破していましたよ(笑)勉強がというのはあまりなくて地味にクリスマスですかね。周りが楽しそうだし、街中がクリスマスの雰囲気が辛かったですね。結果というところでは共通テストの自己採点をしたときが辛かったです・・・泣き崩れました。ほんとに泣き崩れました。今までの勉強はなんだったろうと思いました。

現役時とさほど点数が変わらなかったのが堪えましたね。変わらないのがすごくつらかったです。

 

SS)確かに共通テストって最初のテストで緊張もするし上手くいかない可能性もあったりで難しいよね。

 

Sさん)共通テストから一般入試までが辛かったです。もうやるしかないなと思うことはできたので勉強しているときは勉強に集中できていました。勉強していないときに色々考えてしまう感じでした。

 

SS)結果というので気持ちは左右されてしまうこともあるよね。Sさんには過去に共通テストがうまくいかずに早稲田へ合格した生徒の話を何度かしたね。

 

 

Sさん)そうですね。切り替えないと思いましたし、ひたすらやるしかない!という感じでした!いざ本番になると一般入試は試験を簡単に感じてやりながら調子を取り戻していきました。最初に立命館大学の合格が出て自信がついた感じです!その後も受けた大学はほとんど合格しました!

 

自分に合った過去問対策!

 

SS)立命館大学の合格で波に乗ったよね!しかも合格最低点から60点オーバーで余裕の合格でかなりびっくりしました!

 

Sさん)ありがとうございます!私大入試は過去問もめちゃくちゃやりまくったのが効果あったと思います!EDITSTUDYの過去問ってドラえもんの四次元ポケットのように過去問出してくれるじゃないですか?そのおかげで明治も全部の学部をやってみて合っているところを探せてよかったです!自分で赤本揃えるのも大変だし個人には限界があると思いますが1回やってみるが出来たのが受験戦略でも役立ったと思います!

 

SS)過去問は色んな生徒から好評でした!ベースの学力が上がったら問題傾向に慣れるのが一番ですし、お力になれてよかったです!

 

Sさん)あとは先生がくれた人間科学部の対策本がかなり役に立ちました!前置詞問題も本番で10/15で正解しましたし鉄壁の前置詞も詰め込んだから相当対策することができました。

対策本の最後に問題もつけてくれたから覚えたらすぐに解くという感覚がつかめたのも良かったです!

 

SS)それは良い正答率ですね!人間科学部はどんな正答率だった?

 

Sさん)人間科学部は英語長文20/25、前置詞10/15、文法(NO ERROR問題)7/10でした!明治と立命館は文法が満点ったのでRテストの効果も出ました!

 

SS)ほとんどの大学でかなり出来ていますね!素晴らしい!最近は共通テストの対策に力を入れる人が多くて文法問題を苦手としている人が多いけど、私大突破には文法は欠かせないね!

 

年表を頭に入れてやりこんだ日本史

Sさん)それと早慶目指す質で勉強しないとMARCHも難しいのもわかった気がします。

勉強の質が少し違うかなと思いました。さっきも言いましたが日本史教科書が一番良かったですね。日本史は教科書をやりこめば問題ないです。教科書は一生見返して受験生時代を絶対に思いだします。

 

SS)Sさんの日本史教科書はすごい情報量になってるもんね(笑)

 

Sさん)日本史は年表を頭に入れて教科書で具体的な知識を入れていくとすごくわかるようになりました。例えば早稲田の問題だとこの天皇の時に起きたことを選ばせる問題があってそれは知識を引っ張りだしたりしたので年表を頭に入れるとどこの時代、文化になにがあったかを判断しやすくなったのが良かったです!

 

SS)試行錯誤して勉強していたSさんならではだね!Sさんはなんで早稲田に合格したと思う?

 

Sさん)とりあえずやれるところまでやろうという精神で自分の最大はどこだろうと思っていたので与えられたものを突き詰めてやろうと考えていました。マインド的なところだと去年合格した人の話を聞いて、休息とか家族と話すことは実践していました。自己コントロールができていると精神も安定していたのでそこは気を付けていました。

 

SS)なるほどね。勉強をするために自分がやりやすい環境や休息を取っていたんだね!

見事に早稲田合格を勝ち取りましたが、この10か月で得たものとかありますか?

 

Sさん)意外とやればここまでできるんだと思いました。私はかなりポテンシャル低いのでほんとに勉強できなくて、切り捨てられてしまう側だったのでかなり自信がついたと思います。

 

SS)本当に1年よく頑張ったと思います!今後も得た自信で色々挑戦してください!それでは最後に今後、EDITSTUDY通ってくださる方にエールをお願いします!

 

Sさん)ポジティブに生きたほうがいいと思います!合格発表までなにが起きるかわからないです。私が受けた模試でE判定の結果が出てコメントに「志望校を変えるべき」と書いてあったし模試も良くなかったです。秋にやった早大プレも良くなかったので本当に諦めてはいけないと思いました。実際に2月受験はほとんど合格するなどもあったのであきらめないでほしいです。模試と私大入試で求められているものが違うのでどの時点でも諦めなければなんとかなります!

 

SS)ありがとうございます!見事に逆転合格したSさんだと説得力があります!本日は色々聞かせてくれてありがとうございました!

 

Sさん)ありがとうございました!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!