大学受験合格に向けたペースアップ

このところは朝も冷え込むようになり、いよいよ受験が近付いてきたという感じがします。体調にも気を付けていきたいところですが、体調を崩す要因は大きくふたつありまして、圧倒的第一位は寝冷えです。しっかり暖かくして寝てください。暖房を付けたまま寝たりするのは最悪です。もうひとつは、やはり外でもらってくるウィルスです。帰宅後のうがいを心掛けましょう。

さて、最近は勉強のペースを意識的に上げています。というのも、当塾の強みのひとつは長時間の授業を利用して「無理やり勉強させてペースを作る」点ですが、最終段階に入れば自ずと自分で勉強・暗記・確認しなければならない事項も増えてくるわけでして、これまでのように全てを塾内で片付けるということは難しくなってきます。

また、他の予備校で浪人したことがある方は分かると思いますが、当塾が指定するテキストは難関大志望にしては極めて少ないものです。それを丁寧に押さえてきたこれまでの過程はこれからの追い込みの時期を想定してのことでした。とにかく教わってきたこと、指定されたテキストだけを確実に押さえるべく地道に繰り返してください。そうすれば必ずMARCHの合格点に届きます。逆に言えば、指定されたテキストさえこなせないまま他の参考書・問題集に飛びつくような人は残念ながら志望校合格は難しいでしょう。

そもそも当塾に来ている方は逆転合格を目指す人が多く、無駄なことをやっている猶予はほぼ存在せず、10ヶ月一直線に志望校に向かって努力して届くか届かないかというギリギリの状況です。4月入塾時点の学力では、MARCH合格とはそう簡単に口にできるものではありません。一生懸命やるのは当たり前で、やっても届かない人がほとんどなのが現実です。しかし一方で、当塾では卒塾生の半数以上がMARCH以上に進学してきたのも事実です。

言った通りにきちんとやればちゃんと受かります。

「志望」校と言うのであればきちんとやること。

やらないのであれば「志望」校などとは言わないこと。

さあ頑張りましょう!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)