【DS講師ブログ】第17回 吉祥寺校/日浅先生 既卒Tくん再インタビュー!

こんにちは。

 

DIET STUDY吉祥寺校の日浅です。

 

今回は五月にインタビューをしたTくんへの再インタビューです。入塾してから四カ月がたったTくんですが、受験勉強ははかどっているのでしょうか?話を聞いてみました。

 

日)Tくんどうしたの?なんか顔がニヤけてない?(笑)

 

T)いやー、こないだの模試(7/30の河合マーク模試)の自己採点したんですけど予想以上に英語の点数が上がっててビックリしました!

 

日)ほう。何点だったの?

 

T) フフフ、160点取りました!

 

日) ウソ!?すごいじゃん!!四月の模試の点数って何点だったっけ?三ケタいってたかどうかも怪しくなかった?(笑)

 

T) ギリ三ケタの102点でした(笑) マジうれしいっす!!

 

日)急激に伸びたな~!DSに入塾してから四カ月か。相変わらず30分くらい自転車こいで塾まで通ってくれてるんだよね?たまに近くのコンビニで汗だくで自転車停めてるTくん見かけるもん(笑)

 

T)そのまま塾に行ったら汗でビショビショになるんでコンビニのトイレで着替えてから登校してるんです(笑)

 

日)汚いなあ(笑)でも毎日欠かさずに朝の8時くらいに自習室にきて閉館まで勉強しているのは偉いと思うよ。

 

なんでこんなに一気に英語の点数が伸びたと思う?

 

T) 絶対「読み込み」ですね!というか読解用の勉強ってほとんど読み込み以外やってないですし(笑)

 

 

日) 前にインタビューした時には「読み込みは眠くなって辛い」って言ってたけど、Tくんはちゃんとやってるよね。ま、読み込みをきちんとトレーニングできているかどうかは授業中に和訳をしてもらうとすぐにわかっちゃうんだけどさ。

 

T)そうなんですか!?

 

日)そりゃそうだよ。英文の構造をしっかり把握しているか。書いてある通りに前から訳せているか。そしてしっかり繰り返し読み込めているかっていうのはすぐわかるよ。

 

T)絶対にサボれないですね(笑)でも、先生が授業中に繰り返し読み込みのコツを教えてくれて、英文を和訳する時にもめちゃくちゃ細かく修正を入れてきてくれるので上達が凄く速い気がするんですよ。

 

日)俺は性格が細かいからな、ちょっとした文法のミスもほっとけないんだ(笑)

 

そういえば世界史の点数はどうだったの?

 

T)世界史は。。。ちょうど60点くらいでした。

 

日)いいじゃん。完全初学でその点数は悪くないよ。全く知識がない状態からからやってまだ二カ月くらいしか勉強してないんだぜ?(笑)

 

T)確かに(笑)DSの世界史のペースってよく考えたらめちゃくちゃ速いですよね!?あっという間に教科書半分くらいまで来ちゃってますもん。

 

日)DSの世界史のカリキュラムは本当にすごいと思うよ、自慢になっちゃうかもしれないけど。このままのペースでガッチリ俺に付いてきてくれれば、センターで100点狙える状態にする自信がある。

 

T)マジですか?そのレベルまで到達できるイメージが全然わかないんですけど(笑)

 

日)心配御無用!そのステージまで必ず連れて行くから任せとけ!そのかわり年号と地図は必ず覚えなくてはいけないよ。

 

T)ですよね~。年号とか最初は絶対覚えられないと思ってましたけど、最近はあまり苦じゃなくなってきましたよ。

 

日)何事も慣れだからな。妥協しないで年号と地図の知識を今のうちに叩き込んでおけば後で絶対楽になるから頑張ろうぜ。

 

T)早く教科書を最後まで終わらせて過去問解きまくりたいですね!

 

日)二か月後には教科書マスターになっているから楽しみにしときなよ。

 

T) わかりました。今からまた自習室に戻って勉強します!

 

日)オッケー!次の模試の結果に期待してるよ!また話聞かせてね。ありがとう!

 

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)