【2020年11月更新】オンライン塾・予備校の定義

こんにちは。EDIT STUDYです。今回の記事ではオンライン塾・予備校の定義をしておきます。なぜ改めてこのタイミングで”オンライン塾・予備校”の定義をするかというと、大学受験においてだけでなく昨今、地域の教育格差を是正するために様々な”オンラインの塾・予備校”が乱立してきました。

 

そして今年はコロナ禍ということもあり、さらにオンライン塾・予備校が増えていることも踏まえ、改めてオンラインの塾・予備校の定義をする必要があると考えました。そしてその上で、大学受験にまつわるオンラインの塾・予備校に関するコラム記事を書いていきたいと思います。

 

オンラインの塾・予備校の定義

 

「場所」と「時間」がともに自由であることです。

 

① 場所:固定 時間:固定 → 一般的な塾・予備校

② 場所:固定 時間:自由 → 一般的な塾・予備校のサービス

(AIアプリを使用する個別指導、衛星予備校、教室で映像授業など)

③ 場所:自由 時間:固定 → 双方向LIVEオンライン授業

④ 場所:自由 時間:自由 → “オンライン塾・予備校”

上記③と④を広義のオンライン塾・予備校と定義していますが、③のサービスを提供している塾・予備校が今のところほとんどないため、狭義では④をオンライン塾・予備校と呼んでいます。

 

今後この定義の前提でオンラインの塾・予備校に関する記事コラムを書いていきたいと思いますので、大学受験に際し、オンラインの塾・予備校を検討している浪人生、現役生、全ての受験生の皆様の少しでもご参考になれば幸いです。

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)