2024年合格実績速報!

◆町田校◆ 既卒Hさん&鈴木先生

こんにちは。町田校の鈴木です。

今回は既卒生Hさんへのインタビューです。

 

鈴木)入塾してから約半年経つけど、最近勉強の調子はどう?

 

Hさん)英語は入塾したときよりも読めるようになっている気がします。具体的には、接続詞関係詞、To不定詞、分詞の処理がうまくできるようになりました。

 

鈴木)たしかに。授業で和訳するとき、けっこうきれいに訳せてるよね!

なんで読めるようになったんだろう?

 

Hさん)最初は英語の授業が多かったので英語に慣れたというのと、読み込みが効いているんだと思います。

 

鈴木)塾のカリキュラムのおかげだね(笑)

特に4月の授業は毎回英語だったから、嫌でも慣れたって感じかな!

 

Hさん)そうですね。ただ、志望校に受かるためにはもっと英語を読めるようにしなきゃいけないんですけど、これ以上伸びる気がしないんですよね。授業内でやっている演習は時間制限もきついです。

 

鈴木)Hさんは普段の小テストは取れてるから、知識的にはそんなに心配ないんだよね。特に単語はよく覚えているなと思う!あとは身に着けた知識をどう使うかだね。演習の時間配分は、これから少しずつ慣れていこう!

 

Hさん)とにかくやるしかないのは分かっているんですけど、不安と焦りでけっこうネガティブになっています。というか、あんまり勉強できていません…。

 

鈴木)そうなんだ。そういえば前もそんなことを言ってたね。何かあったの?

 

Hさん)そういうわけじゃないんですけど、ちゃんとやればもっと勉強できるはずなのに、全力でやれていないんですよね。なので正直、私へのインタビューは参考にならないと思います。

 

 鈴木)まあ、そういうこともあるよね。秋に入って、これから入試が近づいて来るにつれて、もっと勉強しないといけないのは確かなんだけど、皆が皆毎日を完璧に過ごせているかというと、全然そんなことはないと思う。今までMARCHに受かった過去の受験生たちも、皆悩みながら受験生活を過ごしていたんじゃないかな。

ところで、日本史の調子はどう?

 

Hさん)日本史は、火曜日はテストが3つあるのできついです。自分としては日本史が得意だと思っていたんですけど、けっこう落としてしまっていて、最近は全然得意じゃないなと感じています。今日も落としてしまいましたし…。

 

鈴木)落としてたけど、2周目(80/100点で合格)だけじゃん!それにあと数点だったよね。

テストは合格しなきゃいけないんだけど、Hさんは酷い落とし方はしないから、そこまで悲観しなくていいと思うよ。あと、日本史の勉強で気をつけてることとかある?

 

Hさん)授業後すぐに教科書を確認するようにしています。文化史はプリントと資料集を併用してビジュアルを確認しています。あとテストが全問記述式なので、書きながら覚えています。

 

鈴木)頑張ってるね。ただ、書く練習はある程度知識が入って、口頭で答えられるようになってからにした方がいいよ。勉強、なかなか進まないでしょう?

 

Hさん)たしかに、書くのに時間がかかってなかなか進みません。書きまくっているせいで効率が悪くなっているかもしれません。

 

鈴木)やり方を変えて効率よく勉強すれば、次は2周目も合格できそうだね!

 

Hさん)そうですね。次は落とさないように頑張ります。

 

鈴木)最後に志望校と、勉強以外でもいいので大学生になったらやりたいことを教えて!

 

Hさん)中央大学に行きたいです。学部は、つぶしが利ききそうな経済系を考えています。

大学生になったら、軽音サークルに入って、高校時代にやっていたベースをまたやりたいです。

 

鈴木)たしかに経済系は色々な選択肢を持てそうだね。

また、受験が終わったらサークル活動の方も思い切り楽しんじゃってください!

Hさんの楽しい大学生活のために、今後も全力でサポートします!

今日は貴重な時間をありがとう!!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!