2024年合格実績速報!

◆吉祥寺校◆ 現役生Hさん&塚田先生

塚田)今回は現役生Hさんへのインタビューです。よろしく!

早速だけど、Hさん最近レギュラーテストの調子が大分良いけど、要因は何かな?

 

Hさん)入塾当初は全然自信が持てなくて、いっぱいいっぱいだったんですけど今はレギュラーテストに合格する為にどれだけやれば良いか、掴めてきた気がします。

 

塚田)そうだよね!授業終わりに不安から涙目になってた事もあったもんね!具体的に掴めたのは何がどんなキッカケでかな?

 

Hさん)最初は何からどれだけやれば良いのかわからなかったんですけど、教科・科目ごとに優先順位をつけてもらったのが大きかったです。

 

塚田)そうだね!全てを完璧にやるのは不可能に近いからね。一緒に現状の課題を確認しながら優先順位たてたね。優先順位付けた後は具体的に何を意識したんだっけ?

 

Hさん)一日の時間の使い方・意識づけをするために「生産性シート」でその日「何をどのくらい」やれば良いか、計画表を作ってました。

 

塚田)「生産性シート」大事だよね!生産性シートで計画を立てたうえで勉強してみて振り返ってみるとどうだった?

 

Hさん)一日の中で無駄になっている時間や、何でつまづいているのかが明確になりました!

 

塚田)その視点、素晴らしいね!確かに計画通り自習が進んでいなければ、その自習計画がそもそも正しいのか?それとも中身の部分でやり方に問題があるのか?が明確になるね。英語とか社会で考えるとどうだった?

 

Hさん)読み込みに時間がかかっているのが明確になりました。その後でステップ1の仕込みに特に時間がかかっているのが分かったので、ステップ1でいかに集中して仕込みが出来るか意識しました。

 

塚田)なるほどね。変化度は実感できた?

 

Hさん)今は当時よりも大分効率的に仕込みが出来るようになりました。後は仕込みをしっかりやることで、ステップ2とステップ3の精度が上がった気がします。そのおかげで読み込みは落とす気がしません。

 

塚田)確かに、読み込みは「受かって当然」になってるもんね。日本史もかなり調子よいけどどうかな?

 

Hさん)日本史は、最初付いていくのがきつくて余裕がありませんでした。でも読み込みと同じように「生産性シート」で気付いたのが、圧倒的に「反復回数」が足りないなと思いました。で授業終わりにいきなり教科書作成の「マーカー」ではなくまず一問一答をやるようにしました。

 

塚田)お!自分で考えた工夫だね。それは何で?

 

Hさん)いきなり「マーカー」だとやった気になってしまっている気がして。後は一問一答で何が聞かれるのか?を意識した上で「マーカー」を引いていくと頭に入りやすいなって気づきました。その上で「マーカー」が終わったら赤シートで再度読んで、もう一度一問一答はさんで、また読んでを繰り返してます。

 

塚田)素晴らしいね!!まさに「反復回数」を増やす作戦でもあるし、高い意識レベルで自習が出来ているね!日本史に関しても大分自信がついたんじゃない?

 

Hさん)そうですね。日本史開始当初に比べれば。やり方工夫してからは1周目で90点前後取れるので苦手だった2周目も今は落とさなくなりました。

 

塚田)確かにそうだね!この「良い状態」を夏休み以降も「継続」するのが重要だね。

 

Hさん)はい。その為に学校が始まってからも「時間」の意識をして、やるべき事の優先順位をつけながらやっていこうと思います。

 

塚田)いいね!なんだか頼もしい感じがするよ!じゃ最後に意気込みなんか聞かせてもらおうかな。

 

Hさん)作文でも書きましたが、今まで勉強とかして来なかったので簡単ではないですがこの10カ月は必死で頑張って第一志望に受かります!!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!