2024年合格実績速報!

■OBのDS生活回顧録■ ~2016卒イソくん①~

①入塾のきっかけ~入門総復習

 

私は元々中央大学の附属高校に在籍していたのですが、成績が悪く、大学に進学できませんでした。

附属のシステムを使って進学する気でいたので一切受験勉強はしていませんでした。浪人するにあたり、お試し感覚でセンター試験の英語を解いてみたところ200点中40点という偏差値測定不能クラスの学力をたたき出しました()

 

入塾のきっかけは体験授業を受けたことでした。他の塾の体験授業よりも圧倒的にわかりやすく、「勉強ができない人」の立場に立って考えられているカリキュラムであると感じました。

5文型の基礎の基礎から教えてくださったので、高校三年間まったく勉強せずサボってきた自分でも「英語ができるようになるかもしれない」と感じるほどスムーズに理解できました。

 

 入塾してから約1ヶ月で入門編が終了し、ゴールデンウィークの期間はテスト期間休みとなりました。

その頃になると自習室で見かけるメンバーがだんだん固定化されてきます。毎日自習室に通う中で、「あ、この人毎日来てるなぁ。あの人より早く来て遅くまで勉強してたら今日は俺の勝ちだ!」など、勝手にライバルを探して燃え上がったりもしていました(笑)

しかし入塾当初は「友達と仲良くなったら一緒になまけてしまうかもしれない」と思い、話しかけずにひたすら勉強に取り組んでいました。

 

それでもやはり、入塾してから最初の1,2ヶ月は毎日勉強することが憂鬱でした。最初の一週間は机に座って一時間集中することすらできない状況だったので、勉強どころではありませんでした。しかし毎日テストに合格しなければ合格保証が貰えないと思い、文字通り机にしがみついて勉強していました(笑)

EDIT STUDYのテストの量は他の塾と比較してもかなり多いと思います。

逆にそれさえクリアしていればMarchに合格できると信じていたので安心してカリキュラムのみに集中して勉強していました。

勉強時間については、毎日限界だと思った時間から一日30分ずつ勉強時間を延ばして、入門総復習前には一日6時間集中できるようになっていました。

 

入門編のテストの結果は上のクラスで最下位でした。自分の中ではかなり必死に取り組んだテストだったので正直かなりショックでした。

しかし逆にここからは上に伸びるしかない、これ以上は下がらないと切り替えて、より長い時間勉強に取り組むようになりました。

それと同時に自分の勉強方法はあっているのかどうかを分析し、より効率的に勉強できる方法を模索しました。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!