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大東文化大学は学歴として恥ずかしい!?その疑問に答える

こんにちは!EDIT STUDYです。今回は『大東文化大学は学歴として恥ずかしい!?その疑問に答える』というテーマでお話ししていきたいと思います。「大東文化大学」という名前を聞くと、「学歴として見劣りするのでは?」「就職は厳しいのでは?」といったネット上の疑問も少なからずあります。

しかし、実際には大東文化大学は決して「恥ずかしい学歴」ではないと考えられます。その理由として、運動部の実績、有名講義・教員陣といった観点からしっかりとした強みを持っているからです。

この記事では、まず結論を述べたうえで、具体的に3つの視点から「なぜ恥ずかしくない学歴なのか」を掘り下げていきます。

結論:大東文化大学は学歴として“恥ずかしい”わけではない

 

まず結論から言うと、大東文化大学は決して「恥ずかしい学歴」ではありません。その理由は、大学の特色と実績が、単に“名前だけ”ではない価値を提示しているからです。

具体的には以下のような強みがあります:

  • 運動部(特に陸上・駅伝・野球など)での全国的な実績。

  • 教員陣・講義内容においても、専門的・研究的なバックボーンを持つ教員が在籍している。

  • 単なる“学歴ブランド”だけでなく、学生自身の活動・成長に結びつきやすい環境が整っている。

 

これらの要素が組み合わさることで、「この大学出身=恥ずかしい」と断じられる根拠は薄く、むしろ「この大学で何を学んだか・どう成長したか」が大切という視点が強くなります。

1.運動部の実績から見える“強さ”

 

 

多くの大学で「運動部が強い」という実績は、知名度・大学としてのブランド・学生生活の魅力など複数の意味を持ちます。大東文化大学もこの点で抑えるべき実績があります。以下に代表的なものを紹介します。

陸上競技・駅伝の実績

 

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  • 大東文化大学は陸上競技・駅伝において、過去に「学生駅伝三冠」を達成しています。

  • 最近では、関東インカレ(=関東学生陸上競技対校選手権)において、男子100 m・200 m・400 mなど複数種目で優勝あるいは上位入賞を果たしています。

  • 「歴代10傑」のタイムとして、5000 m・10000 mでもトップレベルの記録を持っているというデータもあります。

 

これらを見ると、「スポーツ強豪校」という側面もあり、「学歴として恥ずかしい」という先入観を払拭する材料になります。スポーツ実績があるということは、学生生活・大学の雰囲気・学び以外の体験価値も豊かである大学と言えます。

野球部・その他運動部の歴史

 

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  • 硬式野球部については、首都大学野球連盟加盟校として長い歴史を持っており、1966年には加盟して1部リーグ所属となった実績があります。

  • 柔道部も、東京都学生柔道大会・全日本学生柔道体重別選手権などへの出場実績があります。

  • サッカー部も関東大学サッカーリーグ戦に参加しており、大学スポーツのフィールドで一定レベルの活動をしています。

 

上記のような運動部の実績があるということは、「学力偏重」「学歴だけを重視している大学」という印象だけではなく、学生が“多様な活躍”をできる環境があるというプラスの要素です。

2.教員・講義の質という観点からの評価

 

 

次に、学問・講義・教員陣という観点から、「大東文化大学が学歴として恥ずかしくない」と言える根拠を探ります。

有名・専門性の高い教員紹介

 

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  • 例えば、経営学部の 高田 茂臣 教授(研究分野:西洋経営史・経営史、担当講義「企業家論」「経営史」)は、名古屋大学・京都大学博士課程等の出身であり、学問的なバックボーンがしっかりしています。

  • 外国語学部では 趙 葵欣 教授(中国語教育・言語学)が在籍し、言語教育・研究の分野で高度な専門性を持っています。

  • 教員一覧には、法学部・社会学部など多学部にわたって「基礎法学」「人的資源管理」「広告論」などを研究する教員が揃っており、学部横断的な教育・研究体制が整っていることが確認できます。

 

このように、「名前だけ大学/講義内容が薄い大学」という印象を持たれにくい教員陣・学びの構成があるという点が、学歴価値を支える大きな要因です。

講義・学びの特徴

 

 

  • 文学部・外国語学部・経営学部など多様な学部で、「実習・演習」「ゼミ」「言語教育」「事例研究」といった“実践型”の講義が組まれています。例として、外国語学部のページで「中国語語彙論」「中国言語文化学特論」などが紹介されています。

  • 大学公式サイトにおいても、「創立100周年」を迎えた総合大学として、研究・教育・地域連携・スポーツ・国際交流等、多面的に活動していることが記されています。

 

「この大学で何を学べるか」「どんな教員から学べるか」が見えてくることで、“学歴として恥ずかしいかどうか”の判断材料として大いにポジティブに働きます。

3.総合的な評価 ―偏見を乗り越えるための視点

 

 

では、なぜ「○○大学は学歴として恥ずかしい」という偏見が生まれがちなのか。そして大東文化大学はそれをどう乗り越えているか、整理してみます。

学歴偏見が生まれる背景

 

  • 大学名・偏差値・知名度・ブランド力といった“目に見える指標”に重点が置かれがちであり、そこに届かない大学は“格下”というレッテルを貼られることがあります。

  • 「就職先」「大手企業」「有名大学」「進学実績」などが媒体・SNSなどで強調されるあまり、そこに届かないケースが「学歴として恥ずかしい」とされてしまう風潮があります。

  • 「学歴=ブランド」のような一面的な見方が、実際の「その大学で何をしたか」「その大学でどう成長したか」という視点を曖昧にしてしまいます。

 

大東文化大学がその偏見を乗り越えている理由

 

  • 運動部の全国的実績(駅伝・陸上・野球等)という“目に見える強み”があるため、「スポーツができる大学」というだけでなく「実績を出してきた大学」としての印象が持てます。

  • 教員・講義・研究体制など「学びの質・内容」が提示されており、大学名だけではなく中身で評価できる材料が揃っています。

  • 創立100周年を超える総合大学として、スポーツ・学び・研究・国際交流・地域貢献といった“多面的な価値”を掲げており、学生自身がその環境を活かすことで学歴以上の価値を創出できる可能性があるということ。

 

つまり、「学歴として恥ずかしいかどうか」は大学名だけで決まるものではなく、その大学で何を学び、どう活かしたかという主体的な姿勢・実績が重要です。大東文化大学は、名前だけで見ると“知られていない”“ブランド感が弱い”という印象を持たれる方もいるかもしれませんが、実際には十分に“使える”学歴であると言えます。

まとめ:大東文化大学の学歴は決して“恥ずかしい”わけではない

 

 

以上の理由から、改めて言いますが、大東文化大学は決して「恥ずかしい学歴」ではありません。運動部実績、有名・専門性の高い教員陣・講義内容、多面的な教育環境という点から、以下の通り整理できます:

  • 運動・スポーツ分野で強みを持つ大学であり、学生生活・大学の活気・実績という面で評価できる。

  • 学び・教員・研究体制の面でも一定レベルがあり、「名前だけの大学」ではないという安心感がある。

  • 大切なのは「どこの大学か」ではなく「どこで何をしたか」・「その大学をどう活かしたか」であり、その点において大東文化大学には選ぶ・活かす価値がある。

 

もちろん、早慶上智・GMARCHなどいわゆる“ブランド大学”と比べると知名度・偏差値・ブランド力で見劣りすると感じる人がいるかもしれません。しかし、それが即「恥ずかしい学歴」に直結するわけではありません。大学選び・将来設計においては、「大学の特色」「自分との相性」「何をやりたいか」を重視することがより重要です。

EDIT STUDY入塾後の具体的なサポートとは

 

では最後にEDIT STUDYに入塾した場合は、上記のような出願戦略含めてどんなサポートが受けられるのかご紹介しておきます。

基礎的な内容の徹底的な反復

 

EDIT STUDYでは10か月を通して基礎的な内容の反復を徹底的に継続していきます。これは入試本番直前までやり抜くことが重要です。エビングハウスの忘却曲線でも脳科学的に証明されているように、人は情報を覚えた瞬間から忘れ始め、20分で覚えたことを約4割忘れていることがわかります。しかし、その後の記憶保持率の低下は緩やかになり、ゆっくりと覚えたことを忘れていきます。

 

 

ということは基礎的な内容でも何度も反復して定着を図り続けるしかないのです。だからこそ基礎的な内容でも継続的に何度も反復して学習し続ける必要があります。EDIT STUDYでは年間を通してカリキュラムでこの基礎の徹底が復習の反復テストで決まっています。

 

もちろん英検対策の確認テストもこのカリキュラムに組み込まれています。また授業の中で英検対策の4技能(Reading・Writing・Listening・Speaking)のそれぞれの技能の対策講座も実施します。

※Writing添削は年間を通して無料で無制限に添削を実施できます。

 

年間600回のテスト中心カリキュラム

 

 

EDIT STUDYではレギュラーコースでは年間600回の復習ベースの反復テストがカリキュラムで決まっています。やることに迷わず、各科目のバランスや教材の復習タイミング(英検対策に向けた単語テストは鉄壁や出る順パス単をテスト回数だけで8-10周します。)まで全て志望校合格から逆算して決まっています。

 

 

10か月徹底度高く継続してやり抜けるよう1on1面談でサポート

 

上述の通り基礎的な内容の反復が重要なことは頭では分かっても、自力で10か月300日やり続ける、継続してやり抜くというのが想像以上に難しいのです。GMARCHの場合は1日8時間半以上、早慶上智に至っては1日11-12時間、土日の休みも関係なく毎日、300日やり続ける必要があります。保護者様も想像したら分かると思いますが、仕事で置き換えた時に300日、土日や祝日などの休み関係なく毎日8時間半以上や毎日11-12時間やり続けられるでしょうか?

 

保護者様がご想像した通り、相当なブラック企業だと言うのがハッキリと分かるかと思います。それでも保護者様からするとご家庭で勉強に取り組んでいない様子などを見ると、感情的に指摘してしまうお気持ちは分かります。ただそうするとお子様も感情的に反発してしまい、かえって勉強に取り組まなくなってしまいます。では10か月徹底度高く継続してやり抜くためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

EDIT STUDYでは1点目の年間を通してのカリキュラムで復習ベースの反復確認テストが決まっているのでやることに迷うことはありません。ただ自力で1人でやり抜くのは相当難易度が高いので、毎週担当しているSS(先生)と必ず1on1面談があるので、そこでやり抜けるようにサポートしていきます。また保護者様の代わりと言ってはおこがましいですが、しっかりと生徒が勉強に向き合うように日々1on1面談で声掛けしていきます。

 

何でも質問相談できる週に1度の1on1面談

 

 

授業と年間600回の復習テストの成績管理をしている担当のSS(先生)と週に1度の1on1面談で成績に合わせて学習計画を最適化していきます。もちろんそこで徹底度高く継続してやり抜くために優先順位や科目のバランス、モチベーションの相談など、しっかりと継続してやり抜けるようにコミュニケーションを取っていきます。

 

上記の通り学習状況を全て詳細に把握しており、普段の授業も担当しているSS(先生)からのアドバイスなので、指定校推薦との両立や総合型選抜との両立を実施してる生徒も毎年数多く存在します。生徒自身も保護者様からのご指摘と違って、比較的素直に受け入れることが多く、行動変化しやすいのです。

 

 

週に1度の1on1面談で将来の選択肢を最大限拡げる

 

また客観的な倍率や合格最低点などの数字データや統計データをもとに生徒の視野を拡げるお手伝いを週に1度の1on1面談で実施したり、11月から始まる4回に及ぶ出願戦略面談で個別で実施していきます。また個別の面談はもちろんですが、授業やクラス単位でも今回の記事のようなおススメの併願校や学部などをクイズ形式で出題するなど、視野を拡げるお手伝いを実施していきます。

 

 

もちろん当たり前のことですが、最終的なご判断は生徒様・保護者様、つまりご家庭でのご判断を尊重させていただいておりますが、EDIT STUDYでは様々な数値データなどを使って視野を拡げ、将来的な選択肢の可能性を拡げるお手伝いを出願戦略では実施していきます。

 

各生徒の個別学力状態から具体的に算出する

 

またEDIT STUDYは出願戦略面談を実施するSS(先生)が全て正社員で、出願戦略面談も全社員が厳しい研修を受けています。その年その年で更新される入試情報を全社員が同クオリティで提案できるように研修後のチェックテスト等も設けて日々研鑽を積んでいます。

 

 

その上で担当のSS(先生)が生徒の受験科目3科目全ての成績を把握しているので、客観的な数字データ(日々の学習時間の記録や年間600回に及ぶ各科目の復習テストの結果や塾内模試の結果、各大学の過去問演習などのデータ)をもとに各大学の科目配点で生徒の特性に合った受験校や併願校の選定を生徒と作戦を練りながら算出します。

 

 

他にも英検などの外部検定試験スコアの利用や、2科目受験、小論文など本人の適性に合わせて志望校を一緒に決めていくスタンスで寄り添いつつ視野を拡げるお手伝いを実施しています。このように研修を受けた正社員のSS(先生)が感覚だけでなく、客観的な数字データをもとに3科目全ての成績を把握しているからこそ、将来的な選択肢の可能性を拡げる志望校選びのお手伝いが出来ると自負しています。

 

属人的に人に依存するのではなく、システム(正社員の研修でクオリティを担保し、週に1度の1on1面談や11月からの4回に及ぶ出願面談などサービスとしてシステムで固定します)に落とし込んでクオリティを維持しています。研修の中では具体的な数値データの使い方や入試カレンダーの使い方、狙い目の穴場学部の情報共有など全SS(先生)が同クオリティで提案できるように、研修などのシステムを充実させています。それを実現するためにも雇用形態的に全員正社員で雇用し、研修でクオリティを担保できるようにしています。

 

このようにしてEDIT STUDYでは10か月で間に合うように、逆転合格を掴めるように、テスト中心のカリキュラムや毎週の1on1面談で最後までやり抜けるようにサポートをしていきます。もちろん一般入試に限らず指定校推薦との両立や総合型選抜との両立も毎週の1on1面談でバランスを見ながら実現可能です。

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1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

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2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

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3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

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    この記事の監修者

    株式会社EDITSTUDY代表取締役CEO
    小路永啓多
    1985年東京都生まれ。大学受験では1浪目は大手予備校に通うも全滅。2浪目はDiet Study(現EDITSTUDY)に通い早稲田大学商学部に進学。就職活動ではリーマン・ショックによる市況悪化の影響を受け、前年度140人から20人まで採用枠が激減したなか、第一志望であった株式会社キーエンスに入社。キーエンスでは徹底した仕組み化と人材育成の風土のなかで経験を積む一方、いずれは教育業界で働きたいという想いの実現へ向け、28歳のときに起業を決意。一人ひとりのゴールに伴走することで「やり抜く力」と「折れない心」を養い、より多くの人たちに「人生の選択肢の広がり」を提供する。

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