EDIT STUDY町田校 校舎ブログ 第4回

こんにちは、EDIT STUDY町田校の佐々木です。

当塾の自習室では携帯電話の使用が禁止・専用のBOXに置くことが約束されていますが、今回は特別にその回避方法をお教えします!

その前にそもそもなぜ使用禁止なのかを考えてみる必要があります。

あなたの受験勉強にとって携帯電話はどのような位置になっていますか?

別に何も影響を与えていなければ何ら問題もありません。

ただ、もしSNSが気になってつい見てしまうor気づいたら長時間SNSを開いていて勉強時間に食い込んでしまうようであればそれは問題があると言えます。

しかし自分が携帯を所持したうえで、触るなというのはあまりに強い意志が必要です。

それほど身近にあるものを気にするなという方が酷に決まっています。

だからこそ自習室にいる間は使用禁止orBOXに入れるルールがあります。

物理的に距離を遠ざけ、視界からシャットアウトさせ、存在を消しているのです。

それでも自分はスマホを預けたくないという人もいると思います。

そこで私が提案するのは、通知全部OFF&SNS(特にLINE)にカギを付ける!です。

まず通知OFFにすることで外からの情報が自分に入る確率を下げることが出来ます。

アプリから開くよう促してくることがないので圧倒的にアプリへのアクセスを減らせるはずです。

通知をONにするものは緊急を要する電話ぐらいでも良いと思います。

そしてLINEのパスコードロックは意外と使えます。

もしLINEを開いてもすぐにメッセージを読めず、パスコードを入れる画面が表示されワンクッション挟まれるためです。通知OFFは出来ないという人も、こちらを試してみるのをおすすめします。 

普段から慣れ親しんでる携帯電話の利用時間をいきなり0にするのは大変です。

できることから少しずつ試してみてください

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【9月の配信内容】

高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、9月時点の状況はこうなる!
高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が9月に知っておくべき3つのコト
親御さま向け:2年生のお子様をおもちの保護者様が今の時期知っておくべき3つのコト

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)