明治大学法学部進学! K・Tくん(駒場学園高校卒)2017

〇今年度合格校
明治大学法学部法律学科!
青山学院大学法学部法学科!
明治大学情報コミュニケーション学部!
國學院大学経済学部経済学科【セ】!
駒沢大学経営学部【セ】!

〇前年度不合格校(DIET STUDY所属)
明治大学・法
青山学院大学・法・経営
学習院大学・法・経済
法政大学・法

K・Tくん)先生、僕の高校偏差値が53になっているのですが、実際は46ですよ。

小路永)あっ、そうなの。ごめん、修正するよ。それにしても「ゼロから」アピールが凄いね。

K・Tくん)実際DIET STUDYに入塾した時は何も知らない「ゼロから」でした。
あと、恥ずかしいので顔出しはNGでお願いします。

小路永)相変わらずクールだね。
まずは明治大学合格おめでとう!学部は法か情コミュどちらにするの?

K・Tくん)法学部に進学します、前年度のリベンジを無事果たしました。

小路永)じゃまずは顔出しNGで写真撮影

  1489200134779   

小路永)よかった、よかった。K・Tくんは現役時代にもDIET STUDYに通ってくれて合格保証を取ったにも関わらず不合格になって、今年は無料で通った数少ない生徒だよね。

K・Tくん)浪人は無料で通えて本当に色々助かりました。
塾から家が遠かったので有料自習室も借りて勉強に励みました。

小路永)現役時代に結果が出ずに、浪人して結果が出た要因を教えて欲しいな。

DIET STUDYの指示通り勉強しなかった現役時代

K・Tくん)ぶっちゃけた話、現役時代は塾から指示された通りに勉強してませんでした。
英語では指示されていた「音源を使った読み込み」はほぼしておらず、単語を一問一答で覚えて、ギリギリの合格点でテストに合格していました。

小路永)なんで指示通りやらなかったの?

K・Tくん)やろうとはしてたんですけど、テストには合格出来ていたし、センター模試も150点くらいは取れるようになって、点数がかなり上がったのでこのままで良いのかなと思ってしまいました。ただ今年のように180点を超えるようなことはありませんでした。

小路永)なるほどね。それで今年は読み込みをきちんとやろうと思ったわけだね。
今年はテストもほぼ満点合格だったし、読み込みの効果はあったんじゃないの?

K・Tくん)凄くありました。今思うと何で現役の時やらなかったのだろうと思うぐらい効果があって、単語だけを覚えても本当に意味がなかったなって思いました。

小路永)どの辺りに効果を感じたの?

K・Tくん)一番は読むスピードですね。読み込みをやっておくと、初見の英文でも瞬間的に構造が見えて、同時に日本語訳が発生するようになって、センター形式でも20分余ることもありました。

小路永)その状態になると英語はかなり強くなるよね。センターの時間が余裕なら私大で時間切れになることはほぼないはず。
現役時代は日本史が中途半端な感じで終わっちゃったよね、特に文化史!

K・Tくん)絶対言われると思ってました。笑
現役時代、文化史はほぼ放棄して、どうせ覚えられないけど、他の部分で得点して文化は運でもなんとかなるぐらいに思ってました。

小路永)それでなんとかならなかった訳ね。現役時代はセンター日本史が77点で、浪人して98点だからかなり伸びたよね。

K・Tくん)通史はある程度覚えてましたが、更に細かく詰め込んで、文化史も完璧にしました。

1489200152257 (1)

レギュラーテスト合格率100%を達成した浪人時代

小路永)レギュラーテストは英社ともにほぼ満点合格で合格率100%。
これが現役時代との大きな違いだね。

K・Tくん)レギュラーテスト合格率100%は浪人する時に自分で掲げた目標なので、達成できてよかったです。
今も現役クラスの合格保証の%って80%ですよね?今思うとある程度ごまかしても取れちゃう感じがするので90%に上げた方が良いですよ。

小路永)アドバイスありがとう、検討しておくよ。ただ90%だとK・Tくんは無料で通えてなかったけどね。笑あと、昨年は古文をほぼ放棄していたよね?

K・Tくん)なんとなく苦手で、合格保証にも関係なかったので放棄してしまいました。
今年は文法も単語も完璧に仕上げたので、全科目隙なく受験に臨めました。

小路永)去年と今年を比較すると、去年は必然的に不合格、今年は必然的に合格してるね。
それにしても現役時代から都心MARCHへのこだわりが強かったよね。

K・Tくん)都心が好きなので、それは基本中の基本です。笑

小路永)そうですか、さすがシティボーイ。
二年間通ったからDIET STUDYのことはよく分かってると思うけど、ざっくり回答してくれれば良いのだけど、どうだった?

K・Tくん)現役時代のことは詳しく覚えていないので、浪人時代のことで回答すると「勉強せざる得ない状況」に身を置けるのが良かったなと思います。
対話式授業なので授業中はずっと頭を使ってないといけないし、1日おきにレギュラーテストがあるので授業がない日はその勉強をする必要があるし、頑張るには良い環境でした。

小路永)K・Tくん、見た目はクールだけど、内に秘めた熱いものがあるよね。

K・Tくん)1浪して、あとがない中で頑張らない意味が分からないじゃないですか。

小路永)たしかに。ただ僕は2浪してるけどね。笑
話が変わるけど、センター試験で失敗した後にどう盛り返したの?

センター失敗からの明治大学合格!

K・Tくん)センターで國學院までしか合格してないと分かって、メンタルがボロボロで「今年もMARCHに合格出来なかったらどうしよう・・・」とへこんでました。

小路永)確かにセンター直後の面談では相当へこんでたよね。
面談での最初の質問が「中央、法政を多めに出願した方が良いですかね?」だった。
一瞬、ついに都心を諦めたのかと思ったよ。笑
K・Tくんには明治に合格する実力が絶対あると思っていたし、強気に受験に臨んで欲しかったから、あえてハードルの高い明治大学全学部入試を勧めたんだ。

K・Tくん)実際、明治の全学部入試で法学部と情報コミュニケーション学部の合格をもらいました。

小路永)入試に臨むうえでメンタル状態は超重要だからね。あの面談から切り替えて、強気に受験して、見事に合格したK・Tくんは立派だよ。

K・Tくん)あと、青学も全学部で合格したんですけど、これは母からの推薦でした。
明治と青学の発表が同じ日だったんで青学合格の喜びは大きくなかったんですが、こちらも去年のリベンジを果たせて良かったです。

小路永)大学では何をするの?

K・Tくん)大学では勉強もしつつ、フットサルサークルに入ってキャンパスライフを楽しもうと思います。

小路永)充実した大学生活を!

K・Tくん)2年間ありがとうございました!

1489200146853