2024年合格実績速報!

自学自習VS授業のある塾

こんにちは。EDIT STUDYです。

 

 

昨今は様々な形態の塾・予備校があります。多くの人にとって塾・予備校のイメージは授業を行っているものを浮かべると思います。

 

 

 

そこで今回は従来の授業のある塾・予備校と勉強を自分で進める自学自習型の塾・予備校を比較検討していこうと思います。

 

 

自学自習型塾・予備校とは?

 

その名の通り自分で学び、自分で勉強していくことです。

 

 

 

勉強は参考書を中心に学んでいくスタイルです。

 

 

 

ということは授業がある塾・予備校と違って自分のペースで進められるメリットがあります。

 

 

受験までにやるべきことをイメージして自分の計画を作りこなせるようであれば学習効果が高まるでしょう。

 

 

授業がある塾・予備校

 

多くの方がイメージしているように講師が教壇に立ち、授業を展開していくスタイルです。

 

 

受験勉強は新しいものを多く学びます。それをわかりやすく教えるため、解法までの道筋をしっかりと示してくれます。理解度は授業があるほうが早めにより効率的になるでしょう。

 

 

自学自習型VS授業がある塾・予備校

 

それでは自学自習型と授業があるどちらが良いのかとなります。

 

 

 

自学自習型は問題を理解してどんどん進められるなら効果を発揮します。

 

 

 

しかしその裏には参考書を理解するための基礎学力が必要になってきます。大学受験参考書の多くは過去に各大学で出された問題を中心に作られています。

 

 

 

高3から勉強を始めたばかりの人はそもそも参考書に書いてあることが理解できない状況に陥り、消化不良のままになってしまいます。

 

 

 

高3までに勉強習慣が無かった人が自学自習型の塾・予備校に入るのは上記のような事がよくおこります。

 

 

 

参考書は「何をやるか」ではなく「どうやるか」が9割です。参考書の使い方がわからない人は自学自習型に向いていない可能性が高いです。

 

 

 

自学自習型はある程度勉強習慣があり高2まで自分で勉強を進めていける人にとって効果が発揮すると思われます。

 

 

授業がある塾・予備校はわからない問題を解説や解法を説明してくれるのは大きなメリットです。勉強は自分ですぐに理解できないことも多いですから無駄がありません。

 

 

 

また一度学んだことを授業で聞いている時にしっかりと覚えているか復習の機会になります。

 

 

 

しかし、意識してほしいのは勉強は授業を受けることがメインではありません。

 

 

 

授業がある塾・予備校に通っていると授業を中心とした生活スタイルになります。

 

 

 

そうなると授業を受けて「勉強した気になる」なってしまうことです。勉強というのは「授業」「復習」「自学自習」の3本柱が必要不可欠です。

 

 

 

EDIT STUDYは?

 

EDIT STUDY(以下ES)は上記2つの形態の良いところを取った塾になっています。

 

 

 

ESは高3の4月から授業がスタートして月水金or火木土のどちらかの曜日で授業を出席して頂きます。

 

 

 

予習は求めてはおらず、ひたすら復習を徹底させています。

 

 

 

毎授業で前回の授業範囲のテストを行って前回の授業の知識定着を図っています。

 

 

 

授業も1日おきになっているので「授業」→「復習」→「自学自習」→「授業」のサイクルが確立されています。

 

 

勉強で一番大切なのは自学自習ですがここだけ切り取っても効果は生まれません。「授業」→「復習」→「自学自習」の正しいサイクルを経て初めて学習効果が発揮されます。

 

 

勉強は正しい方法は確立されています。

 

 

 

あとは勉強する人がその手段や方法を間違えずにやれるかどうかです。弊塾にご興味頂いた方は資料請求ボタンから資料請求をお願い致します。

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!