EDIT STUDY町田校 校舎ブログ 第2回

こんにちは、EDIT STUDY町田校の池田です!

6月に入り、いよいよ通塾再開となりましたね。在宅で今までうまくカリキュラムをこなせていた人、思うようにいかなかった人など色々とあると思います。

まだ夏前ですし、受験はここからです!まずはしっかりと生活リズムを整えて、通塾して頑張っていきましょう。

今回は今週質問が多かった「読み込み」について書いてみようと思います。

以下、「読み込み」に関して生徒から多くもらった質問です。

 

Q.音源のスピードについていけないのですが?

 

A.読み込みは仕込みが命です!仕込みが不十分だと、ただ英語の音源を聞いているだけで効果がなくなってしまいます。授業で配布している「読み込み確認」を使用して、「見た瞬間」に「単語の意味」「文法事項(点線部)」が頭の中で出るようにしましょう。頭の中で処理できているか不安な人は声に出しましょう!

 

Q.1度できるようになった文章はもうやらなくて良いですか?

 

A.1度できるようになった文章も繰り返し毎日行ってください!記憶が強化されますし、英文への慣れも養えます。

 

Q.1日何時間くらいやればいいですか?

 

A.最低3時間は行いましょう!読み込みだけは10ヵ月間継続して毎日やりましょう。

 

Q.音読はやった方がよいですか?

 

A.読み込みだけでも早く読めるようになりますが、音読も速読には効果があります!読み込みを繰り返し行った文章は音読もしやすいはずです。

 

いかがでしょうか?読み込みは正しいやり方で、10ヵ月間繰り返し行う勉強法です。最初が肝心なので、自分のやり方が正しいのか不安な生徒はいつでも講師に聞いてみてください!社会も始まりやることが増えてきましたが、継続してやっていきましょう!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)