青山学院大学社会情報学部進学!非公開さん

・合格校 

青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科

中央大学 商学部 会計学科

中央大学 経済学部 経済学科

中央大学 経済学部 経済学科

学習院大学 経済学部 経済学科

法政大学 経済学部 経済学科

國學院大学 経済学部 経済学科

専修大学 商学部 マーケティング学科 会計学科

東京経済大学 経済学部

中野)非公開さん、久しぶり!たくさんの合格おめでとう! 

非公開さん)ありがとうございます。

中野)今日は非公開さんのESでの10ヵ月を振り返ってもらってぜひお話を聞かせてください! 

非公開さん)はい、お願いします。

中野)では、早速ですがちょうど1年前くらいにESにきてくれて面談をしたと思うんだけど、ESはどうやって見つけたの? 

非公開さん)母が見つけてきてくれました。最初は怪しい塾だなと思いました()

中野)どこが怪しいと思った?() 

非公開さん)「ゼロからMARCH」っていう宣伝文句が怪しいな、と。

中野)確かに本当かよ、って思うよね。でも実際非公開さんはたくさんの「ゼロからMARCH」合格出しましたね!素晴らしいです!

私は非公開さんが「ゼロから」っていうことを知っていますが、今後の「ゼロから」受験を始める生徒のためにこの場でもう一度どのくらいの「ゼロから」だったのか確認しておきましょう!

非公開さん)はい()私は去年の受験は全滅でした。

中野)どういった大学を受験したんだっけ?

非公開さん)東京経済大学、亜細亜大学、それ以下の大学です。

去年はそもそも受験勉強をしないで入試に臨んでいました。

中野)それだとやっぱり落ちちゃうよね。なんで大学に進学しようと思ったの?

非公開さん)半分それかけていた人生を自分で戻したいと思ったからです。

中野)それHPに載ってる俺のメッセージじゃん()

非公開さんも同じだったか!

非公開さん)はい()

中野)そんな非公開さんは本当に「ゼロから」の受験スタートだったけどESでココがよかった!みたいなところある?

非公開さん)基礎から受験勉強できたのがよかったです。

中野)ESでは全科目「ゼロから」、つまり基礎からの開始となるけど非公開さんにとって基礎から始められるのは具体的にどうよかったの? 

非公開さん)基礎から始まるから置いてきぼりにならなかったところがよかったです。 

中野)確かにそれはあるよね。大手予備校などは基礎からといっても結構レベルが高いところから始まって、授業を受けて自分で進めていくスタイルだからいつの間にか置いてきぼりになっちゃったりするからね。 

非公開さん)そうですね、だからその点ESはよかったです。コロナによる緊急事態宣言下ではカリキュラムに遅れが出たことに不安を感じましたが、しっかり対応してもらえて助かりました。

中野)昨年は授業開始とほぼ同時に自粛になっちゃって生徒はすごい不安だったと思うけど、ESはスピーディーに対応できたからね。

他にESでよかったことある?

非公開さん)他の塾にいったことがないから比べられないんですが、個別課題の設定をしてくれたり年号クイズをやってくれた1週間に1回の面談がよかったです。

中野)非公開さんとは週に1回以上面談を実施した時期もあったね()

個別課題は何がよかった?

非公開さん)周りに流されることなく設定された勉強に取り組むことができました。 

中野)毎日自習室でもくもくと勉強していたよね。全体で進んでいくカリキュラムもあって個別課題もあれば何をすればいいか分からないって状況にはならないよね。

ESのシステムは非公開さんにバッチリ合っていたと思います。

最後に来年度のES生に向けたアドバイスをもらってもいいでしょうか? 

非公開さん)はい、受験する学部・学科が決まっていない場合、早めに考えておいたほうがいいです。

私はとりあえず経済系って感じで受けたので他の学部ももっと受ければよかったなって思いました。

あと、大学や学部によって問題形式が異なるので、効率的に受験勉強をする上ではなるべく早く過去問の確認だけでもしておいた方がいいです。 

中野)志望学部学科があればつらい受験勉強も前向きに取り組めるからね!非公開さんと同じ状況の生徒たちにそのアドバイスを伝えておきます!

では、本日はありがとうございました!

充実した大学生活を送ってください!10ヵ月本当におつかれさまでした!

非公開さん)ありがとうございます。頑張ります。

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)