第37回 合格進行記LIVE【明日はセンター試験/最後はメンタル!】生徒面談抜粋編

こんにちは、DIET STUDY 小路永 です!

DIET STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

それでは【明日はセンター試験/最後はメンタル!】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Vくん) 小路永=小)

Vくん)最近英語が不調なんですよ。

小)確かに過去の点数から考えると状態はあまり良くないよね。

170点を超える力は確実にあるはずだから、なぜ点数が落ちたか

一緒に確認していこう。

※過去問演習の解説を個別で行い、Vくんの課題が判明し、解決策を決定

小)その解決策で明日もう1度演習して、どうなったか報告して!

Vくん)分かりました。

小)弱気になってるけど最後はメンタルだよ!自分がやってきたことを信じて、開き直って

やるしかない。

Vくん)そうですね、ただ問題傾向が変わったらっていう不安があります。

小)問題傾向が変わったとしても条件はみんな同じ。そこで対応出来る人と出来ない人は

何が違うと思う?

Vくん)なんですかね?

小)メンタルだよ、若干メンタル押しになってきたけど。笑

傾向が変わってもセンター試験に関しては問題の質は変わらない。傾向が変わった時に

「あ~見たことない形式の問題が出た、何で俺の受験の年に・・・マジついてない」

と思って思考停止するのか

「問題形式変わったけど、質は変わらないはず。周りがテンパってるけど冷静に力を出せば必ず出来る」

と思って対応するかで得点は大きく変わるよ。

とにかく開き直って、強気で、出来ると思って試験に臨んできて!

Vくん)分かりました!

以上面談

しつこいようですが、最後はメンタルです。

体調とメンタルを整えて、明日持っている力を全て発揮出来るよう備えましょう!

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)