第29回 合格進行記LIVE【滑り止めって何?】生徒面談抜粋編

こんにちは、DIET STUDY 小路永 です!

DIET STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

では【滑り止めって何?】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Pくん) 小路永=小)

Pくん)滑り止めが決めれなくて困ってるんです。

小)そうなんだ、第一志望は早稲田だよね?

Pくん)はい、なのでセンター試験でMARCHのどこかを合格しておいて一般は早稲田のみ受験しようと思ってます。

小)いいんじゃないの、それで。

Pくん)ただセンターは現代文のみまでで出願出来る大学と決めていて、そうなるとMARCHのあまり興味がない学部
ばかりなんですよね。例えば法政の現代福祉とか、立教のコミュニティ福祉とか。

小)Pくんはどうしても行きたい学部とかあるの?

Pくん)特にないです。

小)であれば自分で現代文のみで出願出来るMARCHを滑り止めにして、一般は早稲田対策が出来るようMARCHは受けずに
早稲田のみ受験すると決めたなら仕方がないことなんじゃないの?

Pくん)まぁそうなんですけどね。

小)滑り止めって基本的に行きたくはないけど万が一に備えて受ける大学のことを指すよね?

Pくん)はい。

小)Pくんは早稲田に合格するためにセンターから早稲田入試まで一般入試を入れたくないんだよね?

Pくん)はい、一般のMARCH対策する時間があるならセンターでMARCH決めて早稲田の入試準備したいです。

小)そのために国語で減点するリスクを抑えて現代文のみ出願出来る大学をセンター利用で出すんだよね?

Pくん)はい、そうです。

小)まとめるとセンター試験の目的は学部問わず確実にMARCHどこかの大学に合格し、滑り止め大学を確定させるということでOK?

Pくん)OKです。

小)滑り止めって大学名や学部のどちらかが要因で、あまり行きたくない大学になってしまうんだけど、滑り止めだからそればかりはしょうがない。
ただ滑り止めを抑えることで安心して第一志望の受験に臨めたり、センター試験で滑り止めを確定させることで一般で受験する志望度の高くない
大学の受験を回避することがで出来るからセンター試験はかなり大切なんだよ。

Pくん)確かにかなり重要ですよね。MARCHの中で特に行きたい大学、学部があるわけじゃないのでセンターでMARCHを決めれば僕的にセンター試験は満足です。

小)センターでMARCHに合格しておくことがPくんが早稲田に合格することに繋がるということでOK?

Pくん)まずはセンターでMARCHを抑えるためにセンター対策を頑張ります!

以上面談

センター試験で滑り止めに合格しておくことはとても重要です。
滑り止めは滑り止めなので必ずどこか妥協しなければならない要素があります。
ただそこは優先順位をつけて割り切ることでまずはセンター試験で滑り止めに合格しましょう。
その合格こそが、第一志望合格の大きな一歩となります。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)