第27回 合格進行記LIVE【弱気になるな!】生徒面談抜粋編

こんにちは、DIET STUDY 小路永 です!

DIET STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

では【弱気になるな!】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Nくん) 小路永=小)

Nくん)センタープレ返ってきたんですけど、自己採点で良くないとは分かってたんですけど
いざ模試として返ってきて見るとへこみます・・・

小)たしかにその気持ちは分かるけど、模試って何のために受けてるの?

Nくん)志望校との距離を確認するためですかね。

小)あとは?

Nくん)それを踏まえて弱い部分を補ったりするためです。

小)ちゃんと分かってるじゃん。

Nくん)分かってるんですけど、今のままじゃ厳しいと思うとやる気がなくなって・・・

小)この模試からNくんの弱いのはどこか言える?

Nくん)いや、具体的には・・・

小)完全に模試の結果に一憂して思考が停止してるよ。
センター当日に志望校の目標点取れるように一緒に分析して、何の教材にどれだけて
時間をかけていくか決めよう。
弱気になるのは分かるけど、志望校に合格するために具体的に行動を変えるチャンス(きっかけ)だからさ。
結果に一喜一憂するのも分かるけど、悲観して何もしなかったらそれこそ本番でも同じ結果になるよ。

Nくん)分かりました、前向きに頑張ります!

以上面談

センタープレが返却されて、結果に一喜一憂する人も多いかもしれません。
当然ながらこれは本番ではありません。
良かった人も悪かった人もディテールにこだわって本番に点数を重ねられるように
取り組みましょう。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)