立教大学コミュニティ福祉学部進学!N・Hさん(国府台高校)

・合格校

立教大学 コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科

中央大学 商学部 国際マーケティング学科

中央大学 経済学部 国際経済学科

立命館大学 経済学部 経済学科 国際専攻

立命館大学 経済学部 経済学科 経済専攻

日本女子大学 人間社会学部

 

 

講師)じゃあ早速合格者インタビューを始めていきましょう

 

Nさん)よろしくお願いいたします

 

講師)実際に立教の合格見た時はどうだった?

 

Nさん)あんまり驚かなくてその後泣けてきました(笑)

 

講師)そうだったんだ(笑)立命館の方が驚いたって言ってたけど、どんな感じだったの?

 

Nさん)実は試験の最中でしたね。でその日はあんまり勉強したくないなと思ってたんで、今日立命館の発表だー、と思って見てみたら受かってて、お母さんが洗濯してて「受かった!」って言って二人で発狂してました(笑)

 

講師)発狂って(笑)お母さん結構喜んでくれたの?

 

Nさん)かなり喜んでくれました?

 

講師)嬉しい話だね。今あらめて立教の合格噛み締めて、どうなの?

 

Nさん)私は立教なんだ!ってなんかふわふわした感じです(笑)

 

講師)中央の時もそれ言ったよね(笑)

 

Nさん)なんか最後の中央すごい嬉しかったんですけど、あ、まあ受かったかみたいな(笑)ちょっと良い意味で慣れてきちゃった感じはありました(笑)

 

講師)まあ最後まで努力してそれだけ合格掴んだらそうなるかもね。じゃあ実際に塾選びのところから振り返っていこうか。あの時はエディットスタディに対する印象はどうだったの?

 

Nさん)そうですね、もともと臨海セミナーに通ってたんで、EDIT STUDYに対する印象ってよりはなんかそもそも受験に対して不安って感じでしたね。

 

講師)そうだったんだ。ちなみになんで転塾しようと思ったの?

 

Nさん)なんか校舎狭いし、サポート手厚くないしみたいな・・・。後は高3になる前に世界史クラスが作られたんですけど、みんなほとんど船高とか超優秀な人たちばっか、みたいな感じで・・・。しかも授業終わった後に実力問題のテストがあったんですけど、なんかみんなガンガンできて自分だけ置いていかれてる感じがしたんで、それで不安が大きくなった感じだったので転塾しようと思いましたね。

 

講師)そうだったんだ。そもそもedit study はお母さんが調べてくれたんだよね?

 

Nさん)なんか確か小説で知ったみたいだったですね。

 

講師)Nさんも小説読んでみてどう思ったの?

 

Nさん)なんか小説のはるかちゃん、マジで凄いなって思いました。

 

講師)実際にその小説のはるかちゃんに自分自身がなりましたがどうですか?

 

共通テスト全落ちからのリバウンドメンタリティで第一志望合格!

 

Nさん)確か小説のはるかちゃんもセンター試験で全落ちだったですよね?で私も共通テスト全落ちだったんで・・・。マジかみたいな、なんか状況一緒じゃんみたいな感じでした。

 

講師)そこからどうやって乗り越えたの?

 

Nさん)やっぱり合格マインドですね・あくまで今回だけだろみたいな。確か小説のはるかちゃんもそうやって先生と一緒に1on1面談とか合格マインドで乗り越えていたので。だから私も1on1面談で先生と個別試験に向けて切り替えて作戦沢山立てました!それで切り替えが出来た感じですね!

 

講師)なるほどね。素晴らしいね。確かにNさんとは個別試験に向けて綿密に作戦立てたけど、気持ちの切り替えも1on1でしっかりやったよね。実際に塾に入ってから授業が始まっての印象はどうだったの?

 

Nさん)授業が分かりやすかった印象がすごく強かったです。結構その基礎の SVOC とかそういったところからやってくれるってのがすごいありがたいなって思いました。

 

講師)通い始めてからのギャップはどうだった?

 

Nさん)正直レギュラーテストの世界市の量は半端じゃなかったですね。教科書こんなにやるんかいみたいな(笑)

 

講師)確かに毎回Iさんと一緒に「わーっ」て言ってたよね(笑)

 

Nさん)だってテストだけであれ確か6週とか7.8週ぐらいしてましたよ?(笑)で自分の勉強を入れたらもう何周したか分からないぐらいとにかく量半端じゃなかったですね(笑)

 

講師)あれ世界史って得意だったっけ?

 

Nさん)いや全然ですよ。だって国府台でもテストに関しては30点とか40点とかで、30点は確かなかったかもしれないですけど、でもほんとそれぐらいで・・・

 

講師)ごめん、ちなみにそれ何点満点?(笑)

 

Nさん)いや100点満点ですよ(笑)

 

講師)マジで?それ定期試験の点数?(笑)

 

Nさん)イヤ、マジですよ(笑)だから学校の先生にも「こいつ世界史選択・・・・マジかよっ・・・。」て思われてました(笑)

 

講師)まあ赤点回避ギリギリだもんね(笑)他に何かつらかった時期とかあったりする?

 

Nさん)学校がやっぱりつらかったですね。文化祭とかが全部かぶったりとかした時は本当にきつかったです。 美術部の仕事じゃないけど、なんか服装の仕事とかもずっとやってて・・・。結構しんどかったです、本当に・・・。確か9月末とか1011月ぐらいまで結構辛いのが続いたんで。

 

講師)どうやって乗り越えたの?

 

ペースを崩さず取り組んだレギュラーテストで成績アップ!

 

Nさん)でも意外とそのレギュラーテストがあったから頑張れたかもしれないです。

 

講師)あっそうなの?

 

Nさん)あれだけ忙しかったから多分毎日レギュラーテストなかったらそんな定期的に復習できなかったですね。とにかくレギュラーテストには合格しようみたいな。

 

講師)他に辛い時期を乗り越えられた要因ってあったりする?

 

 

Nさん)やっぱり塾のクラスが仲良かったのが、すごい良かったですね!面白い人と言うか変な人多かったですし(笑)Kさんとか特にめちゃくちゃ面白かったです(笑)なんか普通に授業が楽しかったし、塾に来るのがすごい楽しかったです。休憩時間にクラスメイトと雑談したりとかそういうのがすごい楽しかったです。なんか珍回答とかも出て面白かったです(笑)

 

講師)確かにクラス仲良かったよね。そしてIさんもNさんも 世界史得意じゃないのにそれぞれMARCH以上に合格してるしね!Iさんは元理系で学校で世界史やってないし、Nさんは赤点ギリギリで学校の先生にヤバイ認定されてるし(笑)ほかに辛かった時期ってあったりする?

 

Nさん)やっぱ第一志望の立教のサークルとか探したりとか、色々入学した後のこと考えたりとかして、第一志望の立教入りたいんだったら絶対頑張るぞ、みたいな感じで最後まで頑張れましたね!!

 

講師)確かにそういうのモチベーションになりやすいよね!ご家族の反応はどんなかんじだったの?

 

Nさん)お父さんは毎日のように「よっ、立教生!!」って言ってくれました!(笑)

 

講師)メチャクチャ面白いお父さんだね(笑)

 

Nさん)お母さんも妹も自分のことのように喜んでくれたのが印象的でした。

 

講師)良いエピソードだね!ほかに10か月通してなにか成長した部分って感じた?

 

Nさん)んー---、そうですね。なんかこう本番で緊張全然しなかったってのはありましたね。なんだろう、周りの人はみんな緊張してたんですけど、私個人は全然緊張はしてなかったので。

 

受験を通して成長した最後までやり抜く力と折れない心

 

講師)もともとむしろ緊張するたタイプじゃなかった?

 

Nさん)そうなんですよ。大学受験だけは正直全然緊張しなくて、多分年末年始の社会の特別補講が相当効いたと思います。

 

講師)年末年始の特別補講が効いたってのは?

 

Nさん)だってあれメチャクチャな量やりますよね?なんかあれで本番の雰囲気にも慣れたし、とにかく量をこなしてたから自信にもなってたんですよね。それが大きかったのかもしれません。

 

講師)そうか、今までやったことない努力量が自信に繋がって緊張しなかったんだね。他にエピソードってあったりする?

 

Nさん)メンタル面の成長で言うと、実は立教の3日目に受験票忘れたんですよ(笑)あれだけ先生に言われてたのに(笑)4日目の受験票持って行っちゃってて(笑)

 

講師)マジで?!(笑)今年はNさんだったのか(笑)

 

Nさん)そうなんですよ(笑)で門の係の人に伝えたら本部みたいなところに連れていかれて、受験番号とか聞かれて、その時お父さんにLINE出来いた時にメチャ怒られて・・・(笑)でもその後泣きながらも必死に「やってやる!やらなきゃ!」って気持ち切り替えて試験受けきりました!最後は泣きながら帰りましたけど(笑)

 

講師)マジでか?!(笑)毎年立教受かる子は面白エピソードぶち込んでくるな(笑)

 

Nさん)そういう部分は週に1度の1on1とか合格マインドで精神面は鍛えられた気がしますね。

 

講師)なるほどね。あとはNさんは立教第一志望だったから英検対策もあったけど、大変じゃなかった?

 

Nさん)イヤ、全然大変じゃなかったです。実際にカリキュラム通り読み込みやってれば「えっ、全然読めるじゃん」って感じでしたし、問題は英作文でしたけど、英作文も毎回添削してもらえたので、EDIT STUDYのカリキュラム普通にこなしてたらそのまま受かった感じですもん。

 

講師)そうなんだよね。EDIT STUDYのカリキュラムは4技能対応しているから立教合格に必要な英検のCSE2200前後のスコアは普通に取れるからね。最後に将来のEDIT STUDYの後輩に向けてメッセージをお願いします。

 

Nさん)絶対に自習室は使った方が良いです!家だとボーっとするし、飲食店だと周りの目が気になるし、集中出来ないんですよ。あとは教科書を徹底的にやった方が良いです!とにかく先生に言われた通りに言われたことを徹底的にやれば受かります!

 

講師)しっかり最後まで徹底してうやったNさんならではのメッセージだね!ありがとうございます。本当におめでとう!!

 

Nさん)本当にありがとうございます。EDIT STUDYと先生のおかげです!!