立教大学コミュニティ福祉学部進学!A・Hくん(大成高校)

・合格校 

立教大学 コミュニティ福祉学部 スポーツウェルネス学科

法政大学 スポーツ健康学部

東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科

東洋大学 総合情報学部

日本大学 文理学部 体育学科

東海大学 健康学部

中野)Aくん久しぶり!法政大学合格おめでとう!

 

Aくん)ありがとうございます!

 

中野)Aくんは合格保証獲得できなかったけど、最後まであきらめず頑張ってMARCH合格がつかみとったので、AくんのESでの受験生活は多くの生徒に大きな希望を与えられると思っています!

ぜひESでの10ヵ月振り返って詳しく話を聞かせてください!

 

Aくん)はい、お願いします!

 

中野)Aくんは確か4月に面談に来てくれたのを覚えているんだけど、何でそんなに遅い塾探しだったの?

 

Aくん)部活が終わってから受験勉強を開始しようとしていたんですがコロナで部活も活動できない状況だったので、早く受験勉強しようと思ってESに来ました。

 

中野)入ってみてすぐに部活も再開されたけど忙しくなかった?

 

Aくん)忙しかったですね。なかなか勉強に回せる時間もなくてちょこちょこテストを落としてしまっていました。

でも、先生との週1回の面談の中で「悔いの残らないよう最後までやりきって、部活が終わってからガッツリ受験勉強頑張ろう!」と言われて部活引退してから勉強を本気でやると決めていました!

 

中野)それは覚えてる!引退までは最低限やっていこうみたいな感じだったね。

 

Aくん)その最低限のテストもあと数点で落としたり…(笑)

 

中野)あったねー(笑)結構落ち込んでたよね。

 

Aくん)でも先生の前向きな発言のおかげで何度も救われました!

 

中野)自分で聞くのは少し恥ずかしいけどどんなこと言ってた?(笑)

 

Aくん)例えば「あと1点だったじゃん!次はいけそうだね!」とか「ほぼ合格だね!」って声をかけてくれてそれを自分に言い聞かせて勉強してました!そのおかげで自分もポジティブになった気がします!

ほぼ合格って何?って思いましたけど(笑)

 

中野)部活ですごい忙しそうな時期でも勉強も一生懸命頑張ってからね~。それでテスト落として怒られたらやる気なくなるでしょ?(笑)

 

Aくん)なくなりますね(笑)

そういえばテスト落としたりしても先生に怒られたことないですね。

 

中野)前向きに勉強に取り組んでもらいたいと思ってるからね!

 

Aくん)そうだったんですね!ES先生みんな優しいな~と思ってました(笑)

 

中野)みんな優しいですよ!

じゃあ気を取り直して進めていきましょう。

部活集中期間をテスト合格したり落としたりで過ごしたAくんはその後どうなったんですか?

 

Aくん)部活が終わって、面談をして7月の目標をたてることになって7月は何時でもいいからとにかくできるだけ自習室利用するということになって頑張って自習室に通いました。自習室に行くだけでいいので楽でした。

 

中野)まずは学習習慣をつけなきゃいけないからね。最初の方はわりとすぐ帰ってたもんね。

 

Aくん)最初はホント短い時間だけの利用だったんですけど、自習室って勉強しかすることないし勉強しているといつの間にか時間が経っていたりして集中できるようになっていきました。結局7月に決めた目標の自習室をできるだけ使うっていうのは最後まで続きました。っていうか自習室でしか勉強しなくなって家に持って帰るのは世界史の教科書と読み込みの用の速読だけでした。

 

中野)それは理想だね。おれも塾生の時はその2つだけは自宅に持って帰ってやってました!

面談で決めた8月の目標覚えてる?

 

Aくん)8月は個別課題と部活時期にあまり触れられなかった世界史の範囲とかだった思います。

 

中野)そうだね!8月ごろからどんどん勉強に取り組めてるように感じてました!

そのころから毎日ではないにしても基本自習室にいたし、授業後は世界史年号クイズもしたね!あれきつくなかった?

 

Aくん)自習室かなり集中できる環境でよかったです!

年号最初全然できなかったけど徐々にできるようになっていって覚えるコツ掴んでからは楽しかったです!

部活時期と被っていた最初の方の範囲が苦手で近代が得意でした!

 

中野)年号って意外と楽しいんだよね(笑)共通テスト後も最後までずっとやってたもんね。

じゃあ最後にこれからの生徒たちの希望となるように合格保証じゃなくてもMARCHに合格できるコツやアドバイスをお願いします!

 

Aくん)自分はたまに落としてしまいましたが、社会のテストは頑張って合格できるくらい勉強したほうがイイです!

合格保証じゃなくても先生たちは協力してくれるはずなので前向きに目標に向かって頑張れば大丈夫です!

 

中野)おー!素晴らしい!ありがとうございます!

生徒の志望校合格ためこれからも頑張ります!

今日は町田まで来てくれてありがとう!またいつか遊びに来てください!大学生活存分に楽しんできてください!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)