町田校【合格進行記】第四回 ~小手毬~

ほとんど男子校状態である既卒クラス。(私の英語担当クラスは完全男子校)

そんな中、ひたむきな姿勢で勉強に励むMさんとの会話。

 

辻井「最近どう?(いつもこの質問からスタート)」

 

Mさん「英語が結構大変です!」

 

辻井「そうなんだ。意外。英語も、社会も確認テスト一回も落としていないよね?順調に進んできている気がするけど」

 

Mさん「この前の模試もうまく点数が取れなくて、大丈夫かなぁ、という不安はあります。社会も1.5周目の勉強もかかりますし。

前回のテスト怪しい感じでしたよね?笑

でも、授業前のテストのおかげで毎回目標があることで取り組めています。」

 

辻井「いや、この前のテスト怪しくはなかったよ!笑 模試で結果が出てこないと、確かにそういった気持ちが出るかもね。

でも、まだ始めて1カ月程度での模試だったから、その段階で結果が出る人は少ないし、平気だよ。

日々テストに向けて勉強して、知識定着を確認できるのは良いよね!ずっと合格し続けているけど、やる気が落ちた時期はないの?」

 

Mさん「いや、少し落ちた時はありましたけど、今は大丈夫です!」

 

辻井「良かった!(今、落ちています、って言われたらどうしようかと…)目標をおいていれば、やる気は保てるよね!?

少し大きな目標の第一段階として、夏の模試で結果を出せるようにやっていこう!

でも、日々取り組めているし、そこはあんまり心配していないかな。それよりも心配なのは、周りが男だらけだけど大丈夫??」

 

Mさん「そうなんですよね~笑 最初、かなり戸惑いはありましたけど、もう慣れました!笑 」

 

辻井「それは良かった!笑 ところで、DIET STUDYを何故選んだの?この辺は他に大手もたくさんあるし」

 

Mさん「最初は某大手予備校・塾を検討していたのですが、ネットで親が見つけてきて、

とりあえず体験授業だけでも行ってみよう、ということで授業に来ました。英語が基礎からなので、

英語をイチからやるには良いと思って、ここにしました!」

 

辻井「そうだね。大手だとなかなかイチからはやらないしね。少人数に関してはどう?大手だと20名以上の授業とか普通にあるけど。」

 

Mさん「少人数制の方が当てられるし、気を抜けなくて良いと思います。数十名いる授業だとぼーっとしそうで」

 

辻井「ここの授業でぼーっとしてたら、すぐ当てられちゃうからね。

じゃあ、授業の内容も問題なく、順調と言っても問題なさそうだね!」

Mさん「そう…です…ね!」

 

辻井「第一志望は明治だっけ?」

 

Mさん「はい!明治って何か良いですよね!?」

 

辻井「文系は立地も良いし、雰囲気も良いと思うよ!このまましっかりやっていれば、大丈夫だと思うよ!是非第一志望に入って下さい!」

 

Mさん「はい、頑張ります!」

 

辻井「じゃあ目標は夏にある模試で課題の英語で160点くらいとりたいね!そこまでもっていけていれば、一旦社会に力を入れることもできるし。」

 

Mさん「はい、出来ることをやっていきます!」

 

最初の頃は、まばらだったが、今ではほぼ毎日見かけるようになり、毎回のテストも合格し続けているMさん。

志望学部まで明確なので、勉強をする原動力もある。

しっかり復習も出来ている。何より自習室に来ている間、かなり集中して、取り組んでいる。

本人「気持ち」「やる気」がある ➡ これほど強いものはない。

 

このままテストをしっかり合格し続けて、最終的に志望大学・学部に合格してほしい!

 

(ちなみに小手毬は花の名称でその花言葉の一つに「努力(家)」があります。)

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)