町田校 第十六回 ~悩み~

この時期になってくると、毎日のように「本番で点数がとれるか不安」「時間がない」と不安に感じている生徒が多くいます。

もちろん、町田校にも悩める生徒たちがいます。

不確定な未来のことなので不安に感じるのは、当然だと思います。不確定ではあるからこそ、来たる試験に備え、日々勉強に励んでいるわけです。

事実、不安を口にする生徒ほど日々のテストに備えて、勉強してきていますし、一度何かしらの挫折や劣等感を抱いたことのある人は、「次こそ」という強い気持ちで全力で机に向かっています。

試験当日「この中で自分が一番やってきた」と思えることほど、心強いことはありません。

前にも書いていますが、「これまでやってこなかった」という人もまだ間に合います!

現時点の状況と目指すところにもよりますが、届きそうなところに目標を設定して、今日から試験日まで一番勉強した、と思えれば良いのです。

諦めずに、やり続けることが大事です。やり続けるためには、動機づけが必要なので、受験では「志望理由」や「志望校」を明確にしていきます。

「○○大学なら都心だし、帰りに買い物でも・・・」

「○○大学なら、サークルも活発だし」 など、理由は大学生「らしい」ことで構いません。数カ月先に待ち構えているであろうことを考えて、それに向けて頑張ればよいと思います。

内容はどうであれ、動機が強いほど、行動を変えることは間違いありません。自分自身で目の前にニンジンをぶらさげて、頑張りましょう。

やる気が出なくなったとき、「自分は何のために頑張っているのか」を少しだけ立ち止まって、考えてみることをおすすめします。考えたときに浮かんでこなければ、とりあえず勉強をするための理由づけをしてみましょう。捻出しようとしなくても、何かはあるはずです。

気温の低下に伴い、少し弱気になりそうな時期ですが、風邪に気を付けながら、追い込んでいきましょう!

 

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)