町田校 第二十二回 ~センター試験を終えて~

センター試験が終わり、早3日。文系科目のみ受験した人は4日が経っています。落ち着かない期間であったと思いますが、この期間は歩みを止めることなく、進むことができましたでしょうか。

結果が良かった人も、そうでない人もここから本番(=一般入試)が始まります。センター試験で詰め切れていなかった部分、科目が露呈した場合は、ここから一気に仕上げていきましょう。過ぎたことを嘆いている時間はありません。それほど穴がなかった、うまくいった!という人は頑張ってきたことが実を結んだと言えると思います。この調子で一般入試に向けて詰めていきましょう。

いずれにしても、もうひと踏ん張りです。

 

センター試験で思った力を発揮出来なかった人は、センター試験後に出願可能な「センター利用枠」を設けている大学・学部、学科もあります。または、今のところ決まっていないが、「どこか1つでも決められるところはないかなぁ」という人は、“2016センター試験特設ページ”を設けて例をまとめています。参考になれば幸いです。

また後期日程・3月入試などを設けているところもあります。これらをうまく活用して、後悔のない受験計画をたてていきましょう。数は多くないですが、一般入試出願締切が早い私立大学だと昨日、本日までが期限、というところもあります。そういった大学・学部、学科の試験は1月末~2月第1週になります。今週末~来週半ばくらいまでが出願締切がもっとも多い時期となります。出願が漏れてしまうと、勉強以前に受験できなくなってしまうので、勉強スケジュールだけでなく、手続き関係も漏れなく行えるように確認していきましょう。

 

とはいえ、まずはセンター試験の結果を受けて、センター利用出願の合否によって一般入試スケジュールも多少変わってくると思いますので、先走って出願せずに自分の点数だと合否がどうなりそうか、確認した上で受験日程を決めていくことをおすすめします。(第1志望など絶対に受けたいところは、後悔しないように受けた方が良いと思います)

 

最後まで諦めず残りの期間頑張っていきましょう!皆様の健闘を祈っています!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)