2024年合格実績速報!

法政大学経済学部現代ビジネス学科進学!S・Yくん(高校非公開)

合格校

法政大学 経済学部 現代ビジネス学科

獨協大学 経営学部 経営学科

神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科

 

 

SS)合格おめでとうございます!

 

Yくん)ありがとうございます。

 

SS)合格した時どんな感じで確認したの?

 

Yくん)僕は最初不合格が続いて落ち込んでて、法政大学も受かってると思ってなくて、自分で見る勇気が全くありませんでした。

合否がわかったのが早稲田大学を受け終わった後なんですけど、親が電話で教えてくれて、本当にもう泣きそうになりました。

 

不合格の通知があってから、全然結果を見れなくてすごい落ち込んじゃってて。逆にもう他人から教えてもらったほうがよかったです。

早稲田大学の入試で帰るときに知って、帰りの電車ウキウキ状態でした。

 

SS)そうだよね、入試の帰りってくたびれてるし、テンションあがるよね。

 

浪人を決め、学校の先生にはK塾を勧められたけど…

 

SS)じゃあね入塾の経緯をちょっと知りたくて、Yくん自身は何がきっかけでここを知ってくれてきたの?

 

Yくん)学校の先生からは大手に通った方が良いって言われて、それはみんな大手を経験してる母数が多いからだと思うんですけど、S台とか見学行きました。

 

ただ英語のカリキュラムとか見た時に、基礎講座とかがあんまりなくて、すぐ実践みたいな感じでついていけるか不安で。

 

町田で塾あるかなって調べた時に、ゼロからっていうのがあって、僕英語力が本当ゼロに等しかったので一回体験だけ入れるかって思って、最初五文型とかからやって、ここなら僕でも一応英語を伸ばせそうだなって思って来ました。

 

SS)なるほど。

 

Yくん)入塾前の僕はもう英語が解ける以前に、英文が全く読めなくて、これは応用を繰り返しても意味がないと思って、本当に五文型ぐらいから僕は必要だなって思って。

 

だから、一年って長いので基礎からやった方が後々効くって思って、ここがあってるかなと思いました。

 

とりあえず4月からは基礎固めやった方が後々受験の時に聞くなって。

 

SS)なるほど。じゃあ探すときにほかの塾とか見てなかったの?もううちだけずっと?

 

Yくん)S台さんに体験に行ったんですけど、面談では一人一人見てくれるのかなというところと、授業は大人数なのでちゃんとついていけるかなと思ったり。

 

英語は放任というか難しい問題で、解ける人は成績が上がると思うんですけど、僕は無理だと思ってやめました。

 

基礎も不安だし、どうせなら対面で確認したい

 

SS)じゃあ高三の秋ぐらい通っていたのは何の塾だったの?

 

Yくん)大手衛星予備校です。

 

映像自体はどうだった?

映像も有名なコースとかの授業みたいなイメージもあるけど

 

秋からってのが遅すぎるっていうのと、英語は基礎からってうたってる感じだったんですけど、中学英語とかがもう出来てる前提で進められちゃって、五文型ぐらいはわかるよね。みたいな感じで。

 

そこも積み重なって無いなって思って、一年あそこ行っても受かる気がしなくて。

 

どうせなら対面でちゃんと確認しながらの方が絶対いいなって思いました。

 

SS)じゃあEDIT STUDYを決めてくれた一番の要因としては、ゼロから、基礎から出来るから?

 

Yくん)ですね。あとは面談と対面で当てられるっていうのが良かったです。

 

一年って長いのでだらけがちになるんですけど、当てられるっていうのは緊張感あるので忘れないかなと思って。

 

全部ひっくるめて面倒見が良さそうな塾だなって思いました。対面で当てるなんて大手あんまりやらないしいってことで、そこに惹かれましたね。

 

 

実際に通ってみて一番辛かったこと

 

SS)十ヶ月間実際に通ってみて辛かったことありますか

 

Yくん)辛かったのは世界史。一年で全部を構築するっていうのが…。

難しい範囲とかに入って覚えられない時はかなり挫折しそうになりましたね。

 

SS)うんうん

なんでそこは頑張れたの?

 

Yくん)厳しいんですけど範囲は教科書ページ20ページぐらいで、頑張れば覚えられる範囲ではあるなって。

本当にテストをちゃんとやれば本当に選択科目は強くなるってのを感じました。

 

SS)しかもそれをやりきってくれたしね。それはめちゃめちゃすごいと思うよ。

一番記憶に残っているエピソードとかありますか?

 

少人数だからみんなの基準が分かる・合格マインドのおかげでキツくても乗り切れる

 

Yくん)僕はクラスが徐々に上がったタイプだったので、最終的に上のクラスになった時に周りのみんなが速読確認テストとかめちゃめちゃ得点してて、その初日にすごい驚きました。

 

僕は六割とか七割だったんですけど、最初九割とか十とか取ってて、全然ついて行けないかも…と思ったのがちょっと衝撃で。そこはちゃんと本当にやらないとってクラスについていった感じです

 

それまでは、なんとかやっとけば大丈夫でしょって感じだったんですけど、上の方行くと九割は出来てる感じだったのでそこが印象に残りました。

 

SS)なるほどね。

 

Yくん)せっかく上がったんで落ちたくないと思ってやりました

 

メンタル面とかで言ったら合格マインド。一つめっちゃいい言葉だなって思って。快、不快のやつですね。

めちゃめちゃ刺されました

 

SS)へ~そうだったんだ

 

Yくん)僕世界史が全然できなくなっちゃった時があって、もう塾行きたくないなってちょっと思っちゃったんです。

夏ぐらいかな。近代が全然取れなくて今まで80点とか取ってたのが30点とか取っちゃって。

 

でこれ今日塾行ってテスト受けても多分20点ぐらいだなとか思ってたんですけど、合格マインドで快・不快を習って、これやらないと本当にマーチとか全然届かなくなっちゃうと思いました。

 

20点でもいいから行くかって、塾行って、悪い点取ってるんですけど、その後塾で復習してって感じで最終的に勉強を辞めなかったのが効いたと思います。

 

 

ESでは英語はもちろん、ゼロから選択科目を底上げ出来る

 

SS)じゃあ合格マインドのおかげみたいなところだったのかな。

合格を決めてくれたわけだけど、EDIT STUDYで一番これが受かった要因なんじゃないかって思えるものがありますか?

 

Yくん)本音で行っちゃうと、受かった学部は本当に世界史のおかげですよね。

僕もちろん読み込みの効果も助かったんですけど、本当世界史のお陰で。

 

確認テストというかレギュラーテストって隙がないので、入試で全然九割後半ぐらい取れちゃう。

入試の過去問は、本当に復習テスト(レギュラーテスト)とかに比べたらもう全然みたいな感じだったんです。

 

そこが安心材料にもなるというか、現代文失敗ちょっと失敗しちゃっても世界史できたとか、英語ちょっとミスったけど英文法と世界史はできたとかありました。

 

EDIT STUDY入ったら選択科目が柱になるんで、そのおかげか最後までちゃんとめげずに受験できたと思います。

 

SS)やっぱり受かった人はねそういうことを言ってくれるんですよ

EDIT STUDYオリジナルの私大文系カリキュラムか、レギュラーテストと両方が効いたって感じかな。

 

 

合格マインドと授業外の雑談のおかげで勉強が続けられた

 

SS)他にも聞きたいことがあって、どんな人が受かると思いますか?

 

Yくん)なんだかんだ点が取れない時は全然受験生活の中にはあるので、塾に通い続けた人が勝利すると思ったのと、投げ出さない人ですね。

 

多分過程はどうであれ、最後までちゃんと暗記とか課題に取り組んだ人は合格できるのかなって思います。

 

SS)何か役立ったものとかある?

 

Yくん)合格マインドは、刺さる人には本当に刺さってると思います。

 

SS)確かにいろんなエピソードがあるからさ、人によっても刺さるものが違ったりね。

 

Yくん)合格マインドは受験勉強ではないじゃないですか、リラックスして受けられるというか。

 

常に受験勉強に追われてた感覚があったので、とにかく色んなこと覚えなきゃとか思ってましたけど、この時間だけは、リラックスしながら受けられけたので頭に入ってきました。

 

習ったことをいつも持ち歩くメモ帳に書いてて、それで続けられたのが大きいと思います。

 

SS)自分で考えていろいろ工夫してたんだね。

あと、個人的に私とのエピソードで覚えてるものとかある?

 

Yくん)自習とかしてても声かけてくれたりするっていうのは、本当に浪人ってあんまり人としゃべんないんで、すごい嬉しかったですね。

 

なんでもいいんですよ、過去問を渡すときとかでも、点がどうだったかとか世界史が良かったとかそういうのも含めてコミュニケーション取ってくれるっていうのは、浪人してるとすごいありがたかったです。

 

喋りかけてもらえるとありがたいって感じで、佐々木先生はその回数が多くて僕はすごいよかったなって思います。

 

SS)それは大事にしようと思っていたので良かった!

実は私は少しだけ宅浪の経験があるので、一人で黙々とやる辛さは何となくわかります。

 

 

この10か月間で得たもの

 

SS)この十ヶ月間で得たものはどうですか?学力関係なくでいいです。

 

Yくん)僕の場合英語が本当に心底できなくて、もう本当に一生やりたくないって去年の今頃思ってました。

受験だし嫌いな英語もやんないといけないんだって思っていましたが、EDIT STUDY入ってから何となく読めるようになって法政大学もちゃんと合格取りました。

 

なので、できないなって思ってることでも、ちゃんとやればなんとなく分かるんだなって思える思考になったのが良かったです。

 

前までは投げ出してもうやんねーって感じだったので、ちゃんとやり抜いた達成感なんかやってよかったって思います。

 

それはその二つが、主にEDIT STUDYに来て本当によかったなって思ってます。

 

SS)貴重な一年間を預けてもらえてこちらこそありがたいです。

 

Yくん)大正解でした。ありがとうございます。

 

 

未来のEDIT STUDY生へエール!

 

SS)じゃあ未来のEDIT STUDY生にエールをお願いします

 

Yくん)僕本当どん底で、学校でも出来なくて、英単語も覚えられなくて。

 

SS)全然そんな印象なかったけどね。

 

Yくん)さらに世界史も初学で、あんまりやってなかった僕でも、挫折も何回もしたけど、塾に通い続けたから合格できました。

 

あとちゃんと塾のテストにチャレンジし続けたから受かれたので投げ出さないようにする。

一番は勉強を丸々投げ出しちゃうと終わっちゃう。

 

1週間ぐらいはのんびりする期間はあってもいいかもしれない。もう一度起き上がることだけを意識していればイイとおもいます。

 

でも読み込みだけは続けた方がいいです。英語だけは直前で伸ばせないので。

 

SS)なるほど

 

Yくん)僕今まで人生として塾っていうものにいろいろか通ってて。色々って言っても二個、三個ですけれども。

 

本当にEDIT STUDYすごいなと思ってます。

 

SS)ホント!?ありがとうございます。

 

Yくん)こんなに手厚くて、もちろんやればですけど、ここまで面倒を見てくれる塾って本当にないと思うので。

 

SS)面倒って例えば?

 

Yくん)例えば面談ですね。ESならSSから○○大学の過去問やってみようとか、大手でもあるかもしれないけど。

ちゃんと成績を考慮しながらやってくれるっていうのは安心しました。

 

安心というか自信もって勉強続けられました。

 

SS)おお~

 

Yくん)とりあえず通えばどこか受かるわけじゃないですけど、うまく行くだろうと、信頼できると思えました。

 

SS)ありがとうございます。そんなこと言われてめっちゃ嬉しいよ!

じゃあここでインタビューは終わりたいと思います!ありがとうございました!

 

Yくん)ありがとうございました。

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!