2024年合格実績速報!

法政大学現代福祉学部進学!Y・Aくん(市川昴高校)

・合格校

法政大学 現代福祉学部

武蔵野大学 法学部 法学科

亜細亜大学 法学部 法学科

 

 

講師)合格おめでとう!イヤー、逆転合格を決めましたね!Y君の話は色んな人に勇気を与えると思いますので、是非合格者インタビューよろしくお願いいたします。

 

Yくん)ありがとうございます。僕で良ければ、よろしくお願いいたします。

 

講師)まずは合格発表だけど、どこで確認したの?

 

Yくん)家の自分の部屋ですね。マイページに入ってみたんですよ。手応えは正直ちょっとあったんですけど、その時はまだちょっと「合格」の二文字見たことないんで驚きましたね。法政って「繰り上がり合格候補」とかなくて、法政だけ全員不合格にするじゃないですか?だからそういうのって他の大学はないんで、ちょっとやっぱ一瞬固まりました。いや、本当に嬉しかったんですけど、やっぱ実感がわかなかったって方が大きかったです。

 

繰り上がり合格で逆転合格を勝ち取る!

 

講師)そっか、喜びよりも驚きが上回ってたんだね。確かに出身高校や現役時代を考えると本当に凄い逆転だもんね。

 

Yくん)先生も凄い喜んでくれましたよね(笑)

 

講師)メール見て、即電話して思わず叫んでたもんね(笑)信じてたけど、やっぱり喜びが爆発しちゃいました(笑)

 

Yくん)嬉しかったですよ(笑)あそこまで驚いて喜んでくれるとは思わなかったですけど(笑)

 

講師)本当に素晴らしいよ。そんな自分でも驚きが上回る逆転合格を決めたわけだけど、去年の受験終わりから振り返っていこうか。

 

Yくん)そうですね・・・・・。正直浪人自体も適当に決めちゃったんですよ・・・。もう日東駒専とか行けないなら、浪人するかくらいな感じで・・・。だから浪人するってなった後の塾・予備校選びはちゃんとしようって考えました。塾・予備校に入るにしても絶対同じ過ちを犯して、同じ結果っていうか、下手したらそれよりひどい結果になる、だろうなっていうふうに考えて、塾選びはしてましたね。

 

講師)しっかり反省してたんだね。確かに塾・予備校選びは慎重に進めてた印象だね。そもそも現役時はそんなに勉強してなかったの?

 

Yくん)現役時は全く勉強してなかったです・・・・本当にマーカー引いて終わりって感じで(笑)なので、四谷とか増田とか大規模じゃない、そのちゃんと世話を見てくれるところとかを選ぼうって考えてましたね。あとはハッキリやるべきことを提示してくれるところに惹かれましたね。今まで全然勉強してこなかったので、やり方も何をやるかもわからなかったので・・・。だから勉強全然したことなかったんで信じてやるしかないんで、まあ言われた通りにやろうっていうことだけ意識してましたね。

 

 

 

決め手は面倒見の良さとやるべき事の明確化

講師)なるほどね。確かに面談でも面倒見の良さとやるべきことが明確になっているかで吟味してくれてたね。そうやってしっかり環境選びをして逆転合格を掴んだわけだけど、辛かった時期とかはなかったの?

 

Yくん)ありましたね。どの科目も基礎を固めるために反復作業を何週も繰り返したりするじゃないですか・・・・。それがなんか飽きると言うか・・・。なんかやっぱ何回もやるのでちょっと辛かったですね。英語の読み込みとかも読むだけじゃなくて、構造振って理解しなきゃっていうので、ちょっとやっぱずっと最後までやり続けるのが大変でした。

 

講師)確かに私大文系の受験は壮大な基礎の暗記、反復って言っても過言ではないからね。どうやって乗り越えたの?

 

Yくん)イヤ、でも勉強面は社会もやっぱ同じことを、教科書を何周も回すっていうので、ちょっとつらかったんですけども、一応流れがあるのでまだ良かったんですよ。あとは勉強面で辛くても、他は割かと辛くはなかったですね。勉強以外は特に思いつかないですね。勉強以外は友達と飯食いに行ったり、運動をとか疲れるからめっちゃ走ったりしてリフレッシュしたり、勉強に疲れてよく近くの休憩所に走ったりトレーニングとかしてリフレッシュしてましたね。トレーニングとかランニングって疲れるので上手く寝れるんで、結構おススメです。

 

講師)なるほどね。勉強の辛い時期とかもあったけど、上手くメリハリつけて乗り越えたのか。

 

Yくん)そうですね。あとは一番つらかったのは入試時期の本番時期ですかね・・・。

 

講師)おっ、年末年始明けのモチベーションが下がりやすい時期の件だね。まさにYくんも全国の受験生と同じ現象が起きてたわけだ。具体的にどんな感じだったの?

 

Yくん)そうですね・・・。あの時は結構ひどかったですね。11日とかもそうですけど、年末年始の休みの最初の28日ぐらいから学習記録が本当に記録通りというか・・・全然本気モードになれなかったですね。振り返ってみると本当にちゃんと取り組んだって感じではなかったって言うか・・・・あれがやっぱり僕の受験の中で失敗の部分で・・・・。もちろんそれでも法政の合格が掴めるくらい10か月努力はしてきたんですけど、そこはやり切ってないなって反省ですかね。あとは早稲田とMARCHの違いって先生が良く授業とかクラスで言ってくれてましたけど、それが受験終わって本当に意味でわかりましたね。

 

講師)というと、具体的には?

 

Yくん)やっぱり早稲田って早稲田合格を本気で望んでる人にしか合格与えないんだなっていうか・・・・こういう詰めの甘さがMARCHと早稲田を分ける要素なんだなって思いました。

 

講師)そうだね・・・。まさにそこが上位10%と言われるMARCHと上位3%と言われる早慶上智の違いだね。

 

Yくん)本当にそれは実感しました。

 

講師)とは言え見事逆転合格を掴んだわけだけど、Yくんが大学受験、今回の浪人生活を通して逆転合格以外で掴んだものって何かある?

 

受験を通して得た最後までやり抜く力と折れない心

 Yくん)そうですね・・・。掴んだというか成長を実感する部分はありますね。勉強だけじゃないんですけど、やっぱ計画立てたり目標や目的とか色々しっかり考えて行動するっていうのは成長の証かな?って思います。合格マインドで意識したこととか、やっぱ勉強だけじゃなくて、他のものにもなんか通じそうな気がしますし。何かを達成するのに役立つものとか取り組み方とかを学べたんじゃないかなと思います。

 

講師)本当にそうだね。入塾時とは別人のように成長したもんね!じゃあせっかくなので大学に入ってチャレンジしたいことを教えてもらえる?

 

Yくん)運動系のサークルとか部活とかなんでも良いので、今までは適当にやってたんで、サークルとかでも何でもいいんでちょっと本気で取り組んで見たいですね。失敗を恐れずにやってみたい、チャレンジしてみたいっていうのはあります。

 

講師)いやーーー、本当にコメントがYくんの成長を物語ってるわ。感慨深いね。じゃあ最後にYくんのように高校偏差値が決して高くない40台の高校偏差値でもMARCHに逆転合格できるっていうのは将来のEDIT STUDYの後輩達に非常に大きな勇気を与えてくれると思うので、後輩たちに向けたメッセージをお願いします。

 

Yくん)そうですね。受験で失敗とかいっぱいしても、そのEDIT STUDYの先生はちゃんと見てくれてるし、わかってくれてるんで。失敗しても相談とかして、EDIT STUDYと先生を信用してEDIT STUDYで頑張れば結果は出ると思いますので、是非頑張って下さい!

 

講師)熱いエールをありがとう!本当に合格おめでとう!!

 

Yくん)ありがとうございます。

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!