法政大学文学部地理学科進学 非公開さん(専修大学付属高校)2018年吉祥寺校

〇今年度合格校

法政大学文学部地理学科合格!

中央大学経済学部国際経済学科合格!
法政大学現代福祉学部福祉学科合格!
東洋大 国際観光学部 国際観光学科合格!
國學院大 法学部 法律学科 法律専門職専攻合格!【セ】
東洋大 社会学 社会福祉学科合格!【セ】
杏林大学 総合政策学部合格!【セ】

 

5文型って何!?本当にゼロからの大学受験

 

小路永)法政大学文学部・現代福祉学部、中央大学経済学部合格おめでとう!

 

非公開さん)ありがとうございます。

MARCH3学部も合格出来るなんて、去年の今頃は思いもしませんでした。

 

小路永)まさにゼロからの受験勉強のスタートだったからね。

高校に入ってから付属高校ということもあって、定期テストの1週間前以外はほぼ勉強していなかったと話しているのを覚えているよ。

 

非公開さん)そうなんです。しかもその勉強法が何も考えない単なる暗記だったんです。

例えば英語なら、英文を解釈しないで文章の日本語訳だけ丸暗記したり、今思うとひどい勉強をしていました。体験授業でやった5文型も聞いたことがほぼありませんでした。

 

小路永)定期テストの勉強ならそれである程度得点出来るから、それはそれで良かったんじゃない?そんな中、付属高校にも関わらず一般受験を決意してDIET STUDYに入塾したんだよね。何でDIET STUDYに決めたの?

 

非公開さん)大人数の集団は集中出来ないから嫌で、最初は家庭教師とか、個別指導塾にしようと思ってました。

 

小路永)たしかに入塾面談に来た際そんな話をしてたのを覚えている。そこで家庭教師や個別指導は生徒にペースを合わせ過ぎてしまうのと、講師が基本的にアルバイトでクオリティにバラつきがあるから止めた方が良いとアドバイスした記憶がある。

 

非公開さん)それを言われて納得したのですが、正直DIET STUDYの対話式授業は嫌だなぁと思ってたんです。

 

最初は嫌だった緊張感ある対話式授業

 

小路永)それは何で?

 

非公開さん)みんないる中で当てられて、間違えたら恥ずかしいじゃないですか。

でも授業が始まって、みんなゼロからの同じようなレベルだったので対話式授業に慣れていって、少人数だし集中力が保てて良いなぁと思うようになりました。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

 

小路永)特に現役生はゼロから受験勉強を始める生徒がほとんどだからね!

 

非公開さん)でも英文を読まされるのは発音が苦手だったから正直恥ずかしかったです。笑

 

小路永)確かにおかしな発音してたよね。笑

合格保証をしっかり取得してのMARCH合格だったけど、合格保証を取得するのは大変だった?

 

非公開さん)私にとっては中々大変でした。

特に夏に日本史が週2回になってテスト回数が増えたタイミングと、古文の品詞分解に苦戦しました。

 

小路永)確かに日本史週2回は中々ハードな時期だね。ただ現役生でも勉強時間を確保できるように夏休みの時期に日本史週2回を設定しているんだ。

 

非公開さん)でも夏に社会を頑張って秋以降、日本史の偏差値が大きく上がったので頑張って良かったなって思ってます。

 

小路永)日本史は良いとして1番苦しそうだったのは古文だよね。

 

人見知りでも質問できる講師との距離感

 

非公開さん)古文の文章を品詞分解するんですけど、どこで切って良いか分からなくて、文法事項を理解しても、切る部分がおかしいから文法事項が当てはまりませんでした。

 

小路永)切る場所はある程度慣れないと分からなかったりするし、切る部分がおかしいと文法的に矛盾するけど、それにも中々気づけないよね。

 

非公開さん)だから授業後に品詞分解で切る場所を先生に質問して、文法的矛盾を確認するようにしました。不合格が続いた古文単語テストも次第に合格出来るようになり、少しの間合格保証を外れましたが、すぐに復活しました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

小路永)メール含めて、たくさん質問してくれた生徒の一人だったね。

 

非公開さん)実はもともと人見知りで、質問できるタイプじゃなかったんです。

でも週3回、3教科同じ先生に教えてもらっていたので何でも聞いて大丈夫かなって思えるようになって、よく講師室にも質問に行ってました。

 

小路永)そうだったんだ、人見知りだったとは気づいてなかった!

講師のことも頼ってくれてカリキュラム通り勉強してくれたと思うけど、DIET STUDYのカリキュラム以外の勉強はしてた?

 

非公開さん)一切せずに、塾の勉強だけに集中してました。

 

小路永)一生懸命ついてきてくれたけど、夏のマーク模試の英語は「106/200点」と中々伸びなかった。

 

非公開さん)その時に先生から別の英語のマーク模試を時間無制限で解いてみて原因分析しようと言われて、無制限で解いたら170点以上取れて、解くスピードの問題だということが判明しました。

そこで中央大学に進学したDIET STUDY OBの磯くんの「読み込みの仕方動画」を見て、読み込みの仕方を修正して、読むスピードも上がって、一気に英語の点数が上がりました。

 

小路永)センター本番は150点とあまり良くない点数だったけど、年明け最後の塾内模試では180オーバーを記録して英語への自信を深めていたね。

 

非公開さん)はい!

結局センターは「英語150・日本史94・現代文64」と悪くはないまでも、そこまで良くはない結果でした。

 

MARCH合否の分かれ道はセンター後の勉強量

 

小路永)センターは國學院・東洋・杏林と合格して一般入試に臨むことになったんだね。

それにしてもセンター後の追い込みは凄まじかったね!

 

非公開さん)毎日、朝から晩まで自習室にこもって勉強してました。

英語は読み込み、日本史は教科書、古文は品詞分解と単語確認して知識問題で100%得点できるように勉強しました。赤本も解いてはいましたが、暗記作業をメインにしていました。

 

小路永)一般入試の手応えはどうだったの?

 

非公開さん)全体的に知識問題は確実に取れて、法政・現代福祉学部の日本史はワンチャン100点だったかもしれません。英語も全体的に手応えがあって、日本史は8590%ぐらい取れて、国語は6070%ぐらいの手応えでした。

 

小路永)英国で確実に得点出来たから、MARCH3学部合格出来たんだね!

合格した中だと1番志望度が高かった法政・文学部の発表が早かったと思うけど、合格発表を見た時はどんな感じだったの?

 

非公開さん)家で1人で合格発表を見ていて、お母さんに報告したら、お父さんとか色々な人に電話して「法政に合格したよ!」と伝えてくれました。

 

小路永)それは最高の瞬間だったね!!

 

非公開さん)途中辛くて勉強辞めたい時もあったんですけど、最後まで粘って勉強して行きたかった法政大学に合格できて良かったです!本当にありがとうございました!!

 

小路永)最後に何か受験生にアドバイスがあれば!

 

非公開さん)勉強せざる得ない環境に身を置いて勉強して下さい。

私にとってその場所は自習室でした。モチベーションが上がらない時は思い切って休むことも大切です、10か月は短くないので気持ちの浮き沈みもありますが、やり遂げれば、きっとMARCH以上に合格出来ます。

小路永)今日はありがとう!

 

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)