明治大学 商学部進学!Y.Sさん(横浜翠陵高校)町田校2018

〇今年度合格校

明治大学 商学部合格!
法政大学 人間環境学部合格!【セ】

法政大学 経営学部合格!【セ】
駒澤大学 経営学部合格!【セ】
駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部合格!【セ】

 

辻)「おっ大学生っぽくなったね。髪染めた?ゼロからではなかったとはいえ、しっかり合格出来て良かった!あらためて合格おめでとう!受験生活を振り返って早速話を聞きたいんだけど、そもそも高校2年生の時は別の塾だったよね?」

 

◇ 塾選び

Sさん)高2の時は、M塾に在籍していました。人が多くて、先生が名前を覚えてくれていなかったくらいだったと思います。

辻)そんなに塾生多いんだね。うちでは名前がわからないということは考えにくい。。。とは言え、ゼロからじゃなかったし、それくらいで塾を変えるポイントにはならなそうだけど。

Sさん)あまり自主的に勉強するタイプじゃないし、無理やり勉強させられてもやる気が出ないから効率悪いし、と思って他も見ようってことでいっぱい見たんですよ。でも合わないことがあったり、通いたいと思えなかったり。。。

辻)参考までにどんなところが?

Sさん)当時、教員免許を取ろうと思っていたんですけど、先生になりたいと話したら、その夢を否定されました!笑

辻)それは否定することじゃないのにね。でも高2のときに解いたセンター試験でも7割以上はとれていたよね。

Sさん)はい、英語だけはちゃんとやっていたので。

辻)それであの体験授業は退屈じゃなかった?

Sさん)内容はたしかに知っていることばっかりだったけど、授業は楽しかった!

辻)興味深い。何で??

Sさん)なんか先生が話しやすそうだったし、まあいいかなって。

辻)それはありがとう。毎授業後、話をする機会があるしね。授業はどの辺が楽しかったの?

 

◇ 対話式授業

Sさん)対話式授業!いつ当てられるかわかんないから、集中力が途切れないし、珍回答があっておもしろかった!

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

辻)完全に笑いをとりにいっている回答もあったよね。そういう意味で担当していた現役クラスはうるさいクラスだった!世界史クラスの方がうるさそうだったけど。

Sさん)たしかに。でも、クラスが楽しかったから、世界史はすっごい伸びました!学校では40名中ビリから3番目くらいだったけど、最後は上から3番くらいまではいったはず!

辻)それはすごいね。でも、前から学校のテストもちゃんとやっていたんだよね?

Sさん)定期テストだけじゃすぐ忘れちゃう。塾のテストで何度も繰り返すのが良かったし、他の人に負けたくないっていう気持ちもありました。そして何と言っても私の努力です!笑

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

辻)努力は間違いなく大事。でもあれだけのテストがくるから結構大変だよね。だからこそ確実に伸びるんだけど。

10ヵ月大変だったこと

辻)この流れで聞くと誘導尋問みたいだけど、受験生活で大変だったことは?

Sさん)テストっ!テストっっ!テストっっっ!テストでしょ!

辻)じゃあここで『大変だったランキング』といきましょう!

Sさん)第一位 世界史!

辻)その理由は?

Sさん)文化史がとにかく大変!ひたすら声に出して覚えた!帰り歩きながら「シュトレーゼマン」と100回くらい言いながら帰った記憶があります!笑

辻)それはもはや怪しい人だね。じゃあ続いて第二位は?

Sさん)第二位 古文!

辻)その理由もお願いします。

Sさん)品詞分解が大変だった!古文だけは当てないでほしかった笑

辻)苦手なイメージはないけど、古文だけは嫌だったんだね。じゃあ第三位もお願いします。

Sさん) 単語王!量があるから覚えるのが大変だった。

辻)最後は根拠まで一緒に答えてくれる。さすが対話式授業を受けてきただけあるね。

 

DIET STUDYで良かったこと

辻)じゃあDIET STUDYを選んで良かったことも聞きたいんだけど。

Sさん)第一位 成績上がった!第二位 講師との距離が近い!第三位 諦めない精神が少し身についた気がする!

辻)ここもランキングなんだね。第一位は日々のテストに向けてコツコツ頑張った努力の結果だね!第二位は何が良かったの?

Sさん)気軽に話せるところが一番かな~。

辻)Sさんと勉強の話はほとんどしたことないけど。

Sさん)そうかも。テストは嫌だったけど、塾に来たくないと思ったことなかった。塾は結構楽しかった!

辻)授業終わった後、世界史組は結構教室に残っていたしね。いずれにしても前向きに取り組んで合格を重ねたからこそ、入試本番でも力を発揮してちゃんと合格できたんだね!

◇ 受験生へのアドバイス

辻)受験生、とくに現役生に向けのアドバイスが欲しいんだけど、何かある?

Sさん)目標は高く、最後まで諦めない! そして努力する!
あと、個人的なことを言えば、私は出願の時に学部を絞りすぎた気がする。今思えば、もうちょっと広げておいても良かったかなと。

辻)学部の軸は決まっていたけど、他の学部も受けていたでしょ。確かに出願の際に、大学名なのか、学部名なのか天秤にかけて考えたいところではある。学部系統によっては、明らかにランクが上がってしまうこともあるよね。じゃあ、もう1つだけありがたいアドバイスをお願いします。

Sさん)センター試験前はリアルな悪夢に注意!センター英語120点をとって泣いている夢をみた。(結果は、センター本試験190点)しかも自習室のそこの席で・・・。あとは、マークミスがないように常に気を付けておくこと。センター利用を出した後、マークミスしていたらどうしようってずーっと落ち着かなかった。笑

辻)夢なら覚めてほしい!あ、夢だ。って感じだろうけど、リアルすぎる夢だね。その話は冗談だと思って、さらっと流していた気がするけど、直前期は精神的にも張り詰めていたんだろうね。
マークミスはたしかにこわい。普段から練習はしていたけど、本番やらかしてしまうのは笑えないし、結果がわからないだけにこわいね。

 

辻)今日はありがとう。大学生活で何か困ったことがあれば、いつでも立ち寄ってください。それでは楽しい大学生活を!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)