2017.3.2
明治大学農学部進学!S.Nさん(桐蔭学園卒)2017
〇合格校
明治大学 農学部 食料環境政策
白百合女子大学 人間総合学部 児童文化【セ】
東洋大学 ライフデザイン学部【セ】
辻井)合格おめでとう!受験生活を振り返って、そもそも何故浪人したんだっけ?
S.Nさん)現役の時、某女子大学は合格していたんですよ。それ以外は基本強気で早慶MARCH成蹊あたりの12学部くらい出願して、対策もせずにひたすら受験しました。
辻井)結果残念ながら不合格が続いた、と。
S.Nさん)はい、そうです。
辻井)まぁ対策もしていないとなると、そういうことになるよね。で、進学先はあったけれど、浪人を選んだのは何故?
S.Nさん)元々バレエをやっていたんですけど、バレエの友達は良い大学へ進学していたので、これじゃあ報告もできないし、何か会いづらいなと思いまして・・・
辻井)なるほど。劣等感を抱いてしまう、一種のプライドみたいなものが内にあったということだね。浪人を選択した理由は何となくわかった。でも、ゼロから感はなかったよね?
S.Nさん)英語は、コツコツとやっていたので、英語はゼロではなかったかもしれないですね。でも、今までなんとなく読んでいたものが、最初の英文法基礎を通じちゃんと読めるようになった気がします。それに、日本史と国語はダメだったので、「ゼロから」かな、と。
日本史について
辻井)確かに。思い返せば、入塾面談の時、日本史選択は現役時それなりに得点できていないと、世界史への転向をすすめているよね。それにもかかわらず、世界史選択にすることは頑なに拒否したよね。世界史にするか、周囲と比べるとマイナススタートになるかの選択だったわけだけど、日本史を選択して必死に頑張るか。何であんなに世界史を拒否したの?
S.Nさん)いやぁ、だってカタカナとか無理じゃないですか。
辻井)本気で取り組めば、行けるよ。日本史は本気で取り組んだはずだけど、センター試験は結果何点だったんだっけ?
S.Nさん)80点切るくらいです。
辻井)やはり。世界史選択なら初学であっても90点オーバーだったかもしれない。既卒生でその点数だと結構苦しいね。どれくらい頑張ったの?
S.Nさん)こんくらい頑張りました
辻井)それあんまりやっていないね!
S.Nさん)でもセンター試験前に何かコツをつかんだ気がして、センター試験後にだんだん得点できるようになった気がします。もう少しコツを掴むのが早ければ、センター試験でも得点できたと思います。
辻井)コツコツ積み重ねてきて、センター試験には間に合わなかったけど、追い込みで伸びた上に運まで味方につけて、結果明治に受かったと。
S.Nさん)明治・農学部に関しては、出願が良かったと思います。センター試験が微妙で武蔵大学もとれないだろうし、もう少し受験校を増やそうと思って出願の相談をして良かったです。
辻井)残念な出願漏れもあったしね。あれがなければ、明治は検討していなかっただろうと思うと運命的とも言える。
S.Nさん)そうですね・・・。すすめられてから早速過去問をやってみたんですけど、問題との相性がすごく良いと感じて、「これいけるかも」とちょっとだけ思いました。
辻井)どのあたりがいけそうだったの?
S.Nさん)日本史では記述も出ますし、普段から記述のテストに慣れているEDIT STUDY生にはおすすめです!本番では運も味方して、苦手な古文で出題された内容が「鹿ケ谷の陰謀」でした。
辻井)なるほどね。「日本史を頑張ってきたSさん」にとって、古文は苦手ではあったけれど、知っていたが故に、有利であったということだね。
S.Nさん)あぁ、はい・・・笑
浪人生活について
辻井)少し話を戻すと、そんなに必死で勉強していた印象はないけど、実際どうなの?結構自習室に来る時間は遅かったよね。
S.Nさん)朝が苦手で・・・。でも、ちゃんと毎日来ていましたよ。
辻井)たしかに。昼くらいだったとはいえ、毎日来ていたね。生活リズムをととのえ、維持することは大切だと常日頃言っていたような・・・。
S.Nさん)いや、朝起きてはいたんですよ!朝起きて、ちょっとゆっくりしてから来ていたので、塾に来るのが結果昼だっただけで…
辻井)時間はさておき、毎日来ていて「習慣化」できていたことは誉めるに値するね!実勉強時間としてはどれくらいだった?
S.Nさん)秋頃までは、1日平均5時間くらいですかね。センター直前くらいからは、ようやくエンジンかかり始めて毎日8時間はやっていました。やっぱり日本史が苦手だったので、英語は最低限しかやらなくて、追い込みはほとんど日本史をやっていました。
辻井)う〜ん、それは決して多い勉強時間ではないなぁ。英語は積み重ねがあったから時間をほとんど割かず、日本史の詰め込みに全力を注いだって感じだね。ゼロからという点では参考にならないけど。日本史に関しては、どれくらい勉強していたんだっけ?
S.Nさん)こんくらいです(2回目)
辻井)さっきより小さくなったね。ところで浪人生は女子が少なかったけど、辛くなかった?
S.Nさん)あまりそこは気にならなかったです。クラスの人数が少なかったので、みんな仲良かったですし一緒に頑張れたからかな、と思います。
大学生活について
辻井)それは良かった。少人数にはそういったメリットもあるんだね。みんなから直接声をきかないと把握できていないこともあるなぁ、とインタビューを通して感じるよ。生田キャンパスは基本理系キャンパスなので、大学生活でも女の子は少ないと思うけど、EDIT STUDYでの生活をいかして、うまくなじんで楽しんでね!笑
S.Nさん)スポーツが好きなので、箱根駅伝とか野球とかを観戦しに行って、明治大学を応援したいです!母もスポーツ観戦が好きなので。
辻井)それはいいね!明治は色々なスポーツが強いし、見に行くとおもしろいと思うよ!他には大学生活でしたいことは?
S.Nさん)授業の予定が出ないと決められないですけど、映画館やカフェでバイトしてみたいですね。私、割と器用で料理できるので。
辻井)そこは聞いていないけど、なかなかのアピールだね。記事にしっかり書いておきます。
S.Nさん)そういう意味じゃないです!!
辻井)これから先、楽しいこともたくさん待っていると思うので、学生の本業は勉強である事を忘れず、遊び、バイト、趣味と色々なことに精一杯頑張ってほしいと思う。最後に何か受験生に向けて、アドバイスがあれば。
S.Nさん)とりあえず毎日自習室に行くと良いと思います。自習室に来れば、何だかんだで勉強しようと思います。
辻井)好ましくは「朝から」ね。継続してやること、そしてやり抜くことは大切。大学は朝からちゃんと行って、フルで単位を取れるよう頑張って!そして大学も近いし何かあったら、また遊びに来てください。今日はありがとう!!