2024年合格実績速報!

就活に「学部」って関係ある?

 

大学受験の志望校選びで「学部って、どんな風に選べば良いですか?」と聞かれることがあります。

学部選びは、どんな人生を過ごしてきたか、何がしたいか、によって、本当に人それぞれです。

そこで、大学入学後に多くの人が経験する就職活動を軸に『就活に「学部」って関係ある?』を検証していきましょう。

 

<結論>

・就活に「学部」って関係ある?⇒関係ありません

・就活を考えて志望校選びするなら「学歴>>>学部」

<2つの理由>

①企業は学生に「学部で学んだスキル」を求めていない

②企業は「就活生のポテンシャル」を判断して採用するから

 

理由①企業は学生に「学部で学んだスキル」を求めていないから

 

一部の就活生は「企業は学部で学んだスキルを求めて採用している」と考えがちです。そして、これまで自分が学部の勉強の中で触れていない業種に対しては「知識もスキルもないから」と、勝手に選択肢から省いてしまったりします。

その一方で、企業側の考え方は全く違います。企業側は会社の事業を担う中で知識・スキルを身につけてくれれば良いと考えています。

事実、学部・学科などに関係なく、内定者全員に、内定後に資格の取得、業界本などを読むように伝えるが多く、内定者には、入社までの期間に勉強し、知識スキルを身に着けることが求められます。そのエビデンスとして早稲田大学・文化構想部の就職先ランキングは以下の通り。

 

【文化構想学部】
1位 損害保険ジャパン 14人
2位 特別区(東京23区)職員 9人
2位 三菱東京UFJ銀行 9人
2位 三井住友銀行 9人
5位 東京都職員Ⅰ類 7人

 

⇒文化構想学部で学んでる可能性が極めて低い「金融機関」が1・2位を独占しています。

⇒企業は学生に「学部で学んだスキル」を求めていないということが出来ます。

 

理由②企業は「就活生のポテンシャル」を判断して採用するから

 

採用において企業は、就活生の「ポテンシャル」に対して、投資する価値があるかを判断して採用を決めています。この事実は、大企業だけでなく、中小企業やベンチャーに関しても同じです。というのは、企業は新卒に対して早い段階で「社員教育(知識だけなく、クレド・カルチャーなど)」に投資することが業績UPを図る上で、「学部」を考慮する理由はないのです。逆に、ポテンシャルという視点では、学歴は「勉強ができる」「努力できる」という点をある程度、保証してくれます、そのため就活において学歴フィルターは存在していると言えるでしょう。就活を考えて志望校選びをするなら「学歴>>>学部」ということになります。そして学歴フィルター突破の登竜門がMARCH(マーチ)という訳です。

 

このような背景から、EDIT STUDYは「ゼロからMARCH(マーチ)以上合格を実現することで人生の選択肢を広げる」という理念を掲げ、事業を運営しています。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!