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学習院大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~

こんにちは。EDIT STUDYです。今回の記事では大学受験の私立文系受験生から非常に高い人気を誇るGMARCHの中でも、近年人気が上昇している学習院大学について取り上げたいと思います。題して『学習院大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~』というテーマで今回はお話していきたいと思います。

 

今回の記事では人気の高い大学群であるGMARCHの中でも、近年人気が上昇している学習院大学にフォーカスしていきたいと思います。学習院大学の中でも難易度の高い学部はどこなのか?学習院大学の中で比較的難易度の低い学部はあるのか?というテーマでお話していきますので、是非志望校選択の参考にしていただければ幸いです。

 

最も難易度が高いのは国際社会学部

 

学習院大学の中でも最も難易度が高いと言われているのが国際社会科学部になります。学習院大学国際社会学部は場合によっては早慶上智レベルと言われるほどです。では学習院大学の中でも、なぜ国際社会学部の難易度が高いと言えるのか。理由は2つありますのでご紹介しておきます。

 

1.偏差値
2.倍率

 

1.偏差値

 

1つ目の理由は偏差値になります。学習院大学国際社会科学部の偏差値は直近ですと65になります。下記プラミッドの図を確認すると各大学群の偏差値の分布が分かりますが、早慶上智の大学グループの偏差値帯が大体64-70になりますので、確かに学習院大学国際社会学部も客観的な数字で早慶上智レベルと言えます。もちろん、一概に偏差値だけで、レベルが測れるわけではありませんが、1つの目安になるのは間違いありません。

 

 

2.倍率

 

そして2つ目の理由が倍率です。学習院大学国際社会科学部がその偏差値も上述した通り、早慶上智レベルと言えますが、倍率も高く入試難易度が高いことも早慶上智レベルと言える理由の1つになります。実際にどのくらいかと言うと、下記に学習院大学国際社会科学部の2023年度と2022年度の入試倍率をまとめておきましたので、ご確認ください。

 

※下記は募集人員に対する受験者数で算出した倍率です。

※実質倍率とは:実際の合格者数で算出した倍率のこと

 

 

学習院大学国際社会科学部のそれぞれの入試方式の倍率は2023年度のコア入試方式が16.3倍、プラス入試方式が29.6倍の倍率で2022年度のコア入試方式が18.5倍、プラス入試方式が25.3倍の倍率になっており、GMARCHの倍率が大体平均で10倍前後で推移しているのを考えても、学習院大学国際社会科学部の人気、難易度の高さが伺えます。

 

学習院大学の国際社会学部が最も難易度が高いことが分かったと思いますので、では一体どこの学部が学習院大学の中でも比較的難易度が低く、狙い目の学部になるのでしょうか。

 

学習院大学の中で狙い目学部は『法学部』と『経済学部』

 

なぜ学習院大学の中で法学部と経済学部が狙い目になってくるのか、それぞれの学部が狙い目となる理由を上げながらご説明していきたいと思います。

 

学習院大学法学部

 

1.入試の問題構成
2.倍率

 

1.入試の問題構成

 

学習院大学法学部が狙い目の1つ目の理由は入試の問題構成にあります。学習院大学法学部のメイン試験である個別入試のコア入試方式の合格最低点が55%前後とほかのGMARCHと比べても必要な得点率はやや低めに設定されています。それでいて英語や国語、選択科目(日本史や世界史などの歴史科目や政治経済など)の問題構成はその多くが基礎問題で構成されており、癖もあまりないのが特徴です。

 

つまり基礎力をきちんと固めておけば、特殊な対策をしなくてもある程度対応できる問題構成になっているということです。もちろん学習院大学法学部に合格するだけの基礎力を構築するのにはそれなりの時間を要しますが、地道にコツコツ努力を重ねていけば上位15%といわれるGMARCHの一角である学習院大学法学部を狙えるということです。

 

※学習院大学は得点調整がかなり効くため合格最低点は低いですが、注意が必要です。

 

2.倍率

 

学習院大学法学部が狙い目の2つ目の理由は倍率です。

 

 

学習院大学法学部のそれぞれの入試方式の倍率は2023年度のコア入試方式が8.5倍、プラス入試方式が9.6倍の倍率で2022年度のコア入試方式が8.2倍、プラス入試方式が9.2倍の倍率になっており、GMARCHの倍率が大体平均で10倍前後で推移しているのを考えても、また先ほどの学習院大学国際社会科学部と比較しても、比較的狙い目になっているのが分かります。

 

学習院大学経済学部

 

1.入試の問題構成
2.倍率

 

1.入試の問題構成

 

学習院大学経済学部が狙い目の1つ目の理由は、法学部と同様にその入試の問題構成にあります。学習院大学経済学部のメイン試験である個別入試のコア入試方式の合格最低点が57%前後とほかのGMARCHと比べても必要な得点率はやや低めに設定されています。それでいて英語や国語、選択科目(日本史や世界史などの歴史科目や政治経済など)の問題構成はその多くが基礎問題で構成されており、癖もあまりないのが特徴です。

 

つまり基礎力をきちんと固めておけば、特殊な対策をしなくてもある程度対応できる問題構成になっているということです。もちろん学習院大学経済学部に合格するだけの基礎力を構築するのにはそれなりの時間を要しますが、地道にコツコツ努力を重ねていけば上位15%といわれるGMARCHの一角である学習院大学経済学部を狙えるということです。

 

※学習院大学は得点調整がかなり効くため合格最低点は低いですが、注意が必要です。

 

2.入試日程

 

学習院大学経済学部が狙い目の2つ目の理由は入試日程です。具体的にご説明しますので、下記入試カレンダーを確認してみましょう。

 

 

上記2023年度の入試カレンダー(EDIT STUDYで独自に作成する私立文系受験生向けの入試カレンダー)を見ると分かるように、学習院大学経済学部の入試日程は2/6です。前日の2/5はGMARCHの人気大学である明治大学の全学部日程、翌日の2/7は同じく人気大学の青山学院大学の全学部や法政大学の市ヶ谷キャンパスの人気学部の日程、同日の2/6には同じく人気大学の立教大学(世・数)の入試が被っています。また2/8には明治大学で近年最も人気と難易度の高い情コミと立教(世・日・地)の入試が控えています。

 

GMARCHの中でも人気の明治大学や立教大学、青山学院大学、そして立地の良い法政の人気学部の入試日程が集中している2/6に学習院大学経済学部の入試日程が差し込まれています。GMARCHの中でも上位大学と言われる明治・立教・青学を狙う受験生は多いので、連続日程を嫌って敬遠されやすいということです。つまりGMARCHを狙う上位層があまり受験しない日程とだから狙い目というわけです。

 

EDIT STUDYの出願戦略とは

 

最後にEDIT STUDYの出願戦略を簡単にご紹介しておきます。EDIT STUDYでは11月から4回に分けて出願戦略面談を実施していきます。上記のような各大学の狙い目学部などを数字データから算出したり、私立文系に絞ってGMARCHを中心とした入試カレンダーを独自に作成したり、様々な情報を私立文系に特化させて出願戦略を練っていきます。また生徒個別の学力状況や将来のやりたいことを見据えた志望校選択ができる様々な仕組みやシステムがありますので、ご紹介していきたいと思います。

 

週に1度の1on1面談で将来の選択肢を最大限拡げる

 

上述した客観的な倍率や合格最低点などの数字データや統計データをもとに生徒の視野を拡げるお手伝いを週に1度の1on1面談で実施したり、11月から始まる4回に及ぶ出願戦略面談で個別で実施していきます。また個別の面談はもちろんですが、授業やクラス単位でも今回の記事のようなおススメの併願校や学部などをクイズ形式で出題するなど、視野を拡げるお手伝いを実施していきます。

 

 

もちろん当たり前のことですが、最終的なご判断は生徒様・保護者様、つまりご家庭でのご判断を尊重させていただいておりますが、EDIT STUDYでは様々な数値データなどを使って視野を拡げ、将来的な選択肢の可能性を拡げるお手伝いを出願戦略では実施していきます。

 

各生徒の個別学力状態から具体的に算出する

 

またEDIT STUDYは出願戦略面談を実施するSS(先生)が全て正社員で、出願戦略面談も全社員が厳しい研修を受けています。その年その年で更新される入試情報を全社員が同クオリティで提案できるように研修後のチェックテスト等も設けて日々研鑽を積んでいます。

 

 

その上で担当のSS(先生)が生徒の受験科目3科目全ての成績を把握しているので、客観的な数字データ(日々の学習時間の記録や年間600回に及ぶ各科目の復習テストの結果や塾内模試の結果、各大学の過去問演習などのデータ)をもとに各大学の科目配点で生徒の特性に合った受験校や併願校の選定を生徒と作戦を練りながら算出します。

 

 

他にも英検などの外部検定試験スコアの利用や、2科目受験、小論文など本人の適性に合わせて志望校を一緒に決めていくスタンスで寄り添いつつ視野を拡げるお手伝いを実施しています。このように研修を受けた正社員のSS(先生)が感覚だけでなく、客観的な数字データをもとに3科目全ての成績を把握しているからこそ、将来的な選択肢の可能性を拡げる志望校選びのお手伝いが出来ると自負しています。

 

属人的に人に依存するのではなく、システム(正社員の研修でクオリティを担保し、週に1度の1on1面談や11月からの4回に及ぶ出願面談などサービスとしてシステムで固定します)に落とし込んでクオリティを維持しています。研修の中では具体的な数値データの使い方や入試カレンダーの使い方、狙い目の穴場学部の情報共有など全SS(先生)が同クオリティで提案できるように、研修などのシステムを充実させています。それを実現するためにも雇用形態的に全員正社員で雇用し、研修でクオリティを担保できるようにしています。

 

まとめ

 

現在志望校選びや学部選びに悩んでいる方は、今回の『学習院大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~』の記事が少しでも志望校選びや学部選びの参考になれば幸いです。是非将来の可能性を拡げるためにもご自身の選択肢を広く持ってください。そのためにも今回の記事のように客観的な数値データなどを活用して志望校を選択するなど視野を拡げていただければと思います。

 

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