学習院大学経済学部進学!H.I.くん(国学院高校)吉祥寺校2018

〇今年度合格校

学習院大学経済部合格!
立命館大学経済学部合格!【セ】

村山)久しぶり!学習院合格おめでとう!

Iくん)ありがとうございます!

村山)焼けたね!

Iくん)友人とスキーに行ってたのでそれで少し焼けたかもしれません。

村山)健康的でいいよ。早速だけど、今年の入試はどうだった?

◇非常に厳しかった2018入試

Iくん)明治商学部はまあまあ、学習院は3科目全てうまく行ったので、この2つは受かるかなと思ってました。あとは厳しかったですね。

村山)そうだね。他の生徒の結果を見たり話を来たりしても、ちょっと今年は別格に厳しかったと感じてます。学習院なんて定員が前年度の2000人から1300人に35%も減少してるからね。

Iくん)そうなんですか?だいぶ減りましたね。。

村山)そう。一方で、受験者数は増えているのでかなり狭き門だよ。よく合格できたね!

Iくん)おかげさまでなんとか引っかかりました。早稲田を目指していたので結果には納得していない部分もあるんですけど、受け入れてはいます。

村山)早稲田はさらに熾烈だったみたいだね。全員が全員、進学できる大学じゃないから仕方ない部分はあるよ。ところで、立命館進学は考えなかったの?

Iくん)立命館は考えなかったですね。幸い学習院も経済学部経営学科だったので、素直に近い方で頑張ろうと思いました。

村山)そっか。ともあれ前向きに受け入れているようでよかったです。ところで、Iくんは今年一番に入塾申込書を提出してくれた生徒だったんだけど、うちのことはどこで知ったの?

◇「メンタルよわ男」と言われた2017入試

Iくん)きっかけは母親がネットで探してきて勧めてくれたことです。それで自分でもサイトを見て興味を持ったので面談に来てみたらよさそうで、わりとすんなり決めました。

村山)面談は私が対応したね。君が前に行ってた予備校で「メンタルよわ男」というアダ名を付けられてたって話はよく覚えてます。テスト本番になるとすごい緊張するんだよね?

Iくん)はい。もう頭が真っ白になるレベルで緊張してました。

村山)過去形ってことは今年は合格マインドのトレーニングが効いたってこと?

Iくん)そうですね。今年は試験本番で緊張するってことはなかったです。センター試験の最初は少し緊張しましたが、それ以外はきっちり実力を出し切れたと思います。

村山)それはよかった!この一年、君はずっと勉強していたという印象だけど、何か特に意識していたことはある?

◇勉強量で押そうとした一年

Iくん)毎日朝9時から夜11時まで勉強することですかね。とにかく勉強時間だけは負けないようにしようと思っていました。あとは、前半の英語・世界史集中期でも国語の演習を自分で組み入れて、3教科をまんべんなく勉強していました。

村山)なるほどね。君の場合は世界史に余裕があったことに加えて、そもそも勉強時間が長いのでそれでもうまくいったんだろうけど、英語がもう一伸び足りなかったことを考えると、読み込みにもっと時間をかけてもよかったのかもしれない。息抜きとかはしていたの?

Iくん)一応たまに友達とご飯を食べたりはしていたんですけど、毎日がつらかったですね。もともと勉強が好きなわけではないので、ただひたすら耐える日々でした。

◇受験勉強におけるメンタルの大切さ

村山)そうか。そういえば11月頃に一度相談に来たよね?すべてのやる気がなくなったとかで。

Iくん)はい、あの時期は本当に何もする気が起きず、実際何もできませんでした。最初から飛ばしすぎたのかもしれないと、今は思います。

村山)合格マインド監修の松隈さんとも面談したりしたけど、結局どうやって回復できたの?

Iくん)時間が解決しましたね。センターが近付けば緊張も増して、勝手に勉強してました。

村山)まあそうだよね。その経験を踏まえてこれから受験する人へアドバイスはある?

◇受験生へのアドバイス

Iくん)そうですね。これは完全に個人的な意見なんで参考程度にしてほしいんですけど、少なくとも7月くらいまでは遊びと勉強のバランスというものを意識した方がいいと思います。受験生だからといって毎日我慢し続けるだけではもたないということがよくわかりました。

村山)そうだね。たしかに勉強だけじゃ気が滅入るのは事実。一方で、その切り替えができる人はそもそも成績上位者であることが多くて、勉強習慣がない人には難しいのかもしれないとも思う。では最後に、大学で何をするつもりか何か決まっていれば教えてください。

Iくん)今は受験を終えたばかりであまり考えてないんですが、大学で簿記が取れるようなのでまずはその勉強をします。それがうまくいくようなら公認会計士を目指したいなあと漠然と考えています。

村山)簿記と公認会計士だと難易度がだいぶ違うと思うけど、勉強しようという意欲はすばらしいね。勉強以外では何かあるの?

Iくん)バドミントンかテニスのサークルに入って、映画館でバイトしたいと思っています。映画が好きなので。

村山)大学生っぽいね!一年お疲れさまでした。今日はありがとう!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)