2024年合格実績速報!

学習院大学国際社会学部進学 Y.S.さん (千葉東高校)

合格校

学習院大学国際社会学部

國學院大學人間開発学部子ども支援学科

獨協大学法学部総合政策学科

獨協大学経済学部国際環境経済学科

日本大学危機管理学部危機管理学科

亜細亜大学法学部法律学科

実践女子大学生活科学部現代生活学科

 

 

 

SS)合格おめでとう!今日は合格者インタビューよろしくね!

 

Yさん)ありがとうございます。よろしくお願いします!

 

SS)まずは学習院の印象から聞こうか。実際受験で行ったと思うけど、どうだった?

 

Yさん)東西線なんでめっちゃ近いじゃん!マジで!って感じです笑 高校よりも近いし、キャンパスもきれいなんで最高ですよ笑

 

SS)高校より近いはヤバいね笑

 

Yさん)イヤ、ホントですよ笑 受験で4回も行ったので、超いいじゃん!って思いました。あとイメージメチャクチャ良いですよね!お爺ちゃんとかお祖母ちゃんに言った時の反応も良いし、メチャクチャイメージ良いので笑

 

SS)ちゃんと歴史もあるし、皇室とかのイメージもあるからね!

 

Yさん)ホントそうなんですよ!

 

SS)じゃせっかくだから合格から振り返っていこうか。合格はどこで見たの?

 

最後まで信じられなかった逆転合格!

 

Yさん)家のパソコンでお母さんと見ました。その前に3つ学習院受けてて、不合格・不合格・補欠って続いてたので、なんかもう親とも合格信用しない!みたいな笑 でも、不合格・不合格・補欠ってだんだん上がってきてたんで、少し期待もあって、開いたら『合格』ってなって、この画面出るんだ!みたいな笑 そんなリアクションでした笑

 

SS)なんかそのやり取り面白いね笑

 

Yさん)だいたい私の人生こんな感じなんですよ笑 簡単には合格掴めないというか笑

 

SS)なるほどね。それでも最後まで頑張れたのは何でなの?

 

Yさん)最後までやり切らないと、後で不合格だった時に後悔するなって思いました。ちゃんと受けた上で獨協だったら納得できるかなっていうのがあって。それで最後までちゃんと受けようって諦めずに頑張りました。

 

SS)考え方成長したね!4月と比べた時にどう思う?

 

Yさん)確かに考え方が変わったっていうか、ポジティブになりましたね。暗記もだらだらやるんじゃなくて、何回も何周もやる、みたいな!そういう考え方に関してはEDIT STUDYに助けられたかなって思います!

 

 

SS)良い話を持ってきますねー笑 じゃせっかくだから入塾から振り返っていこうか。そもそもどうやってEDIT STUDYは知ったの?

 

Yさん)お母さんが調べてくれたんです。実は高校1年生の夏から「55段階制で有名な塾」に入って通って高2の最後までやってて、でも全然成績伸びないし、親的にもうこれは無理だなって思ったらしくて、結構放任主義だったんですけど、流石に成績がヤバすぎて・・・。で親が探してくれてゼロからMARCHってあなたにピッタリじゃん!って言われて勧められました。

 

 

 

入塾後と同じ体験授業でマッチングを確認!

 

SS)そうだったんだ。「55段階制で有名な塾」では成績伸びなかったの?

 

Yさん)1年半通ってほぼ寝てました笑 面談とかもあって月1だし、志望校とかも適当に書いてもあんまり何も言われないので、なんか生徒のことというか人のこと見てないんだなーって思いました。面談も基本は何の講座を取るか?みたいな話で終わってたので。

 

SS)そうだったんだね。あまり管理というかYさん的には寄り添ってもらっている印象がなかったのか。EDIT STUDYは体験に来てみて印象はどうだった?

 

Yさん)授業とかはめっちゃ簡単なところからやるけど、こんな楽勝だよって思う感じの内容じゃなくて、そうなんだっていう学びがある感じでためになりましたね!

 

SS)なるほどね。確かにうちは本当に基礎を大事にするし、マッチング見てもらうためにきちんと体験授業を用意しているからね。入った後の印象はどうだった?

 

Yさん)クラスが本当に良かったですね。なんか同じGMARCHを目指す目標を共有している仲間みたいな感じで。皆で志望校に受かろうみたいな感じがあって良かったです。

 

SS)確かにクラスの雰囲気は良かったね!他に役に立ったのってある?

 

理解力が段違いの対話式授業

 

Yさん)対話式授業の存在メチャクチャでかかったですよ!みんなで集中して受けるし、社会のSTO(授業単元の頻出の問題を出し合うペアワーク)もメチャクチャ良かったです。あれを通して皆仲良くなりましたし、何より社会とか教え合ったりして身に付きましたね!

 

SS)切磋琢磨する良い雰囲気があったもんね!

 

Yさん)あと、Yくんの根性ある感じ凄かったです!いつも朝一に自習室にいるじゃないですか?何回もYくんに勝とうと思って朝来ても毎回先にYくんいるんですよ笑 みんなだんだん自習室の定位置が決まってくるじゃないですか?それでYくん確認してましたね笑 

 

SS)そういうのも良い認め合いだね!ちなみに10か月それこそ大変なこともあったと思うけど、振り返って一番大変だった時期っていつだった?

 

Yさん)やっぱり世界史が嫌すぎ、本当にやりたくない時期がありました。

 

SS)どうやって乗り越えたの?

 

Yさん)乗り越えたっていうかRテストでやらざるを得なかったので、耐えましたよね笑でも最後の方は好きになれたっていうか、楽しいって捉え方を変えられたのが自分の中で大きかったなって思ってます。

 

SS)凄いいい話!詳しく教えて!

 

やるべきことをカリキュラムやテスト徹底管理

 

Yさん)元々理系のクラスにいたので、1年で世界史をやりましたけど、理系クラス何でほとんどみんな授業聞いてなくて。で2年で日本史やらされるんですけど、最初数学受験しようと思ってたので、学校で高3で取ってたのが日本史と数学だったので、世界史はEDIT STUDYだけでやってた感じだったので、最初が結構辛かったんですよね。

 

SS)どうやって乗り越えたの?

 

Yさん)暗記科目って初めが大変じゃないですか?とにかく先生に言われた通り、何度も反復してました。そこは気合です笑 でもEDIT STUDYのテストって記述じゃないですか?書くっていうのがテストのいいところで、それによって覚えることも多かったし、大変ではありましたけど、Rテストで強制されるからとにかく向き合ってやるって感じでとにかく量をこなして慣れていきましたね。

 

SS)受験生の鑑だね笑

 

Yさん)あとはクラスメイトに助けられましたね。Nさんと自習室が早く終わる日曜日とかは、ファミレス行ったりとか結構あったんで。やっぱり周りに同じ目標で同じ内容を頑張ってやってる人が居たので、支えになりましたね。

 

SS)メチャクチャ良い話だね。そして高校偏差値70越えの千葉東のYさんにとっても基礎の反復は大事だったと。

 

 

難関私大の合格は圧倒的な基礎力定着が最短ルート

 

Yさん)イヤ、メチャクチャ大事ですよ!正直私みたいに進学校で躓いちゃった人にとっては、基礎の反復はメチャクチャ大事です。EDIT STUDYの場合はそれがカリキュラムとRテストで強制されるので、のめり込むくらいやれますし、総復習テストでも追い込んだりできるんで。進学校の人でも全然基礎がなってない人なんて沢山いるんで。世界史とか暗記科目はそれこそ気合ですよ、気合い笑

 

 

SS)Yさんが言うと説得力があるね笑

 

Yさん)実際本当にそうだと思いますよ笑 だって記述で解答する前提で暗記の段階で覚えるじゃないですか?そうすると自然と正しい覚え方が身に付くし、基礎が定着すれば入試で得点に繋がるので。

 

SS)なるほどね。超進学校のYさんにも基礎的な反復のカリキュラムやRテストは役に立ってたわけだね。他に何か役に立ってたことってある?

 

Yさん)合格マインドですね。最後に入試がある前にクラスで合格マインドの入試に対する準備と言うか心構え配られたじゃないですか?あれ実はメチャクチャ役に立ってました笑

 

大学受験で成長した考え方や捉え方

 

SS)具体的に教えて。

 

Yさん)入試直前のルーチンを構築するとか、結構自分は好きで笑 規則的にルーチンをこなすと出来た時の達成感が持てるんですよ。食べ物とか同じ具のおにぎりがいいみたいな笑 ちっちゃいことだけど、こういう積み重ねで自信が付いたりしてたと思います。

 

SS)教えた通りにそこまで徹底してルーチンを作ってたんだ笑

 

Yさん)合格マインドとかマインドセットは結構好きでした笑

 

SS)なるほどね。ちなみに合格以外でこの10か月で成長できた点ってあったりする?

 

Yさん)とりあえずやってみようってチャレンジ精神というか考え方のスタンスが身に付きましたね。受験後にもバイトとかの面接もとりあえず行ってみよう!って感じで!そういう心持ちができたかなって思います!

 

SS)素晴らしいね!

 

Yさん)1on1面談でその考え方は身に付きましたね。正直1on1面談でも一回で正解って出ないじゃないですか?だから修正しながら最終的に正解にたどり着くって感じで。

 

SS)凄い大人な考えになったね笑

 

最後まで寄り添ってくれた1on1面談

 

Yさん)先生が1on1面談で最後まで諦めずに付き合ってくれたからですよ笑 私が毎回イヤ、でもって言ってたじゃないですか?笑 あの時に私と最後まで諦めずに1on1面談してくれたので、私自身自分と向き合えて殻破れて成長できたと思います。

 

SS)素晴らしいね。本当に成長したね!じゃあ最後に将来EDIT STUDYに入塾するかもしれない後輩に向けてメッセージがあれば!

 

Yさん)そうですね。進学校でも基礎が不安だったりしたら、着実にコツコツ進めていく方が最終的に近道だと思います。ちゃんと先を見据えつつ、足元の基礎を固めないと高い目標には繋がらないので!是非基礎を大事にしてください。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!