2024年合格実績速報!

夏からコース 吉祥寺校 現役生4名インタビュー

立教大学 スポーツウェルネス学部 スポーツウェルネス学科進学! T・Sくん(日本大学第二高等学校)

Sくん合格校

立教大学 スポーツウェルネス学部 スポーツウェルネス学科

法政大学 スポーツ健康学部 スポーツ健康学科

國學院大學 人間開発学部 健康体育学科

東洋大学 健康スポーツ科学部 健康スポーツ科学科

日本大学 法学部 公共政策学科

日本大学 文理学部 体育学科他

 

明治学院大学 社会学部 社会学科進学!S・Mくん(日本大学第二高等学校)

Mくん合格校

明治学院大学 社会学部 社会学科

明治学院大学 社会学部 社会福祉学科

明治学院大学 法学部 消費情報環境法学科

明治学院大学 経済学部 経済学科

明治学院大学 文学部 フランス文学科

 

日本大学 商学部 商業学科進学!非公開くん(高校非公開)

③非公開くん合格校

日本大学 商学部 商業学科

東洋大学 経営学部 経営学科

専修大学 経営学部 経営学科

専修大学 経済学部 国際経済学科

専修大学 経済学部 生活環境経済学科

 

日本大学 生物資源科学部 国際共生学科進学!④R・Uくん(高校非公開)

Uくん合格校

日本大学 生物資源科学部 国際共生学科

亜細亜大学 都市創造学部 都市創造学科

杏林大学 外国語学部 英語学科

杏林大学 外国語学部 中国語学科

杏林大学 外国語学部 観光交流文化学科

目白大学 外国語学部 英米語学科

 

 

 

目次

  1. 入塾の経緯と入塾時の学習状況について

  2. 夏からコースで特に良かったこと

  3. カリキュラムを徹底的にこなし立教法政合格(Sくん)

  4. 英作文対策を万全にして明治学院合格(Mくん)

  5. 夏から英検戦略で日大東洋専修合格(③非公開くん)

  6. 英国世の3教科を最後までやり切り日大合格(Uくん)

  7. 未来のEDIT STUDY生へのメッセージ

 

 

SS)今回は吉祥寺校夏からコースの生徒の中で、夏からコースが始まる7月末までほぼ毎日野球部やサッカー部で活動していたメンバーに集まってもらいました!みんな受験お疲れさま!今日はわざわざ集まってくれてありがとう!

 

一同)こちらこそありがとうございます!

SS)いまはみんな何しているの?

 

①Sくん) めちゃめちゃ遊んでます()

②Mくん) 免許合宿に行ってきました!

③非公開くん)サイクリングに行ってきました!

④Uくん)草津に温泉行ってきました!

 

SS)みんな高校生最後の期間を満喫してるね()

 

 

1.入塾の経緯と入塾時の学習状況について

SS)ESに入ってくれた経緯を教えてもらってもいい?

 

②Mくん)私は、昨年の1つ上の野球部の先輩がEDIT STUDYの夏からコースから明治大学に行ったのを聞いていたので、EDIT STUDYに入ろうと思いました。

 

①Sくん)私はMくんと部活が一緒で、Mくんが入るっていうので入りました。夏から始めてMARCHを目指せるところも他に知らなかったので。

 

④Uくん)私は自分で塾を決めなさいって言われていて、なんとなく大人数でもないし個別でもない少人数の塾が合っているんじゃないかって思って探していたところ、HPEDIT STUDYにたどり着いて、ここだと思って入りました。

 

③非公開くん)私も大手の大人数の塾は夏からじゃついていけないと思って、HPで探していたら吉祥寺で家から近い塾でEDIT STUDYが出てきたのでここにしました!

 

SS)そうだね、少人数で夏からでMARCH~日東駒専を目指せるところは、EDIT STUDYぐらいなので。ちなみに入塾時の学習状況についてはどうだった?

 

④Uくん)ッカー部が週6日あったのでほとんど勉強していませんでした。強いて言うなら、『ターゲット1900(英単語帳)のテストをほんの少しやっていたぐらいです。

 

①Sくん)私も野球部が週7でありました。『ターゲット1900』だけ部活で流行ってたんでやってましたが、それ以外はほぼゼロでした。定期テスト直前に付け焼き刃的な勉強のみしていました。

 

②Mくん)私もSくんとおんなじです()

 

③非公開くん)私も野球部が週7であったので、赤点回避のためにテスト直前に暗記するぐらいでした。『LEAP』っていう単語帳を使っていましたが、あんまり覚えていなかったと思います。

 

SS)ありがとう。みんな単語帳は少しやっていたけど、それ以外はほとんど受験勉強をしていなかった状態だったんだね。7月末でその状況から、MARCH、成成明学、日東駒専に受かったのは本当に凄いね!

 

2.夏からコースで特に良かったこと

SS)EDIT STUDYの夏からコースで特によかったところはありますか?

 

①Sくん)先生(SS)11で毎週話す1on1が本当に良かったです。毎週の1on1で次の週に全教科何をやるかが明確になり、迷いなく勉強できました。

 

②Mくん) 私も1on1です。1on1で過去問ノートを使って過去問分析を一緒にやってくれたりしたのも良かったです。また、参考書と過去問のコピーをこんなにもらえるんだっていうのが驚きでした()。過去問に早めに着手したことで、過去問対策を早期にやることができました。

 

③非公開くん)私も1on1です()。英検を使った受験戦略や、日々の勉強スケジュールを細かく立てていただいたので、安心でした。

 

④Uくん)みんなと同じく私も1on1です()。自分で自発的にしゃべりにいけない性格だったので、1on1の機会を設けていただいて先生と話すことができてよかったです。勉強スケジュールや受験の話以外にもワールドカップの話などたまに話す雑談もいい息抜きになりました!

 

SS)全員1on1っていうのもびっくりだね()。確かに夏からコースは春から始めるレギュラーコースと比べて、選択科目を中心にOC(オーダーメイドカリキュラム)の割合が多いから、1on1がかなり重要です。半年しかないので、間違ったやり方や勝手な我流でやってしまうと手遅れになるケースが多いです。みんなはしっかりと1on1で勉強法などを確認してくれたのでよかったです!OCの話も出てきたので、ここからは個別に別室でインタビューしていきます!

 

 

 

3.カリキュラムを徹底的にこなし立教法政合格(①Sくん)

SS)Sくん、第一志望の立教合格おめでとう!受験校全勝は凄い!

 

①Sくん) ありがとうございます!本当によかったです!

 

SS)Sくんは合格保証もとれていたし、カリキュラムを完璧にこなしていたよね。英語の読込も毎日必ずやっていたし。

 

①Sくん)はい。文法の『UP GRADE』と読込は必ず毎日やっていました。あと、先生から単語帳は今までやっていたのを夏からコースは変えなくていいって言っていただいたので、『ターゲット』を直前は1500語ずつぐらい詰め込みました。

 

SS)そうだね。ターゲットはオーダーメイドでテストしたりしました。古文についても9月でゼロだったのに、最後には得点源になっていたよね。

 

①Sくん)カリキュラムでテストがある古文単語も読込並みにやりこみました。そしたら、立教の本番も全部そこからでていましたし、慣用句も立教、東洋の本番で役立ちました。

 

SS)さすがだね。日本史についても教科書暗記の徹底度がすごかった。

 

①Sくん)教科書&史料一問一答でMARCHの問題はできるようになります。文化史に苦手意識があったのですが、先生に進めてもらった『金谷の文化史』が自分にあっていて知識の整理に役立ちました。

 

SS)Sくんは、いつも受け身でなく、「こうしたらうまくいきそうなんですけど、どうですか?」といった常に仮説を持ってきてくれるので感心しておりました。この仮説思考は大学で学問を学ぶ上でも活きるんので是非続けていってください。また、SくんがRテスト満点を取り続けることで、クラス全体のモチベーションも高く維持できました、ありがとう。今後は夢に向かってスポーツ領域で頑張ってください!

 

①Sくん)こちらこそありがとうございます!

 

 

4. 英作文対策を万全にして明治学院合格(②Mくん)

SS)Mくん全学部&個別A方式の明治学院大学全勝おめでとう!

 

②Mくん)ありがとうございます!第一志望の明治大学に合格できなかったのは悔しいですが、EDIT STUDYで受験勉強をやってよかったです。

 

SS)そういってもらえると嬉しいです!Mくんには明治学院大学独自の英語対策を中心にお聞きしたいです!

 

②Mくん)はい!まず明治学院の英語長文は必修編の読み込みで全然OKです!英作文はSS(先生)1on1で話しあって決めた「型を決めて書く」「使いそうなフレーズを覚える」「添削でgrammar checkをしてもらう」を繰り返したのが非常によかったです。

 

SS)そうだね。Mくんは明治学院独自の対策をきちんとこなしてくれたので、明治学院を全勝できたかなと思っております。さっきの1on1の話にもあがっていたけれど、早めに過去問を見ておくことは極めて重要です。また、Mくんは世界史も得意だったけど、得意にする秘訣とかある?

 

②Mくん)まずは、世界史はEDIT STUDYの教科書暗記&Rテストをこなしていければ十分です。そのうえで自分は、用語集をきちんと読んで定義を確認することをしていました。知識をあいまいにせず多少面倒くさくても用語集を引いて定義を確認した方がいいと思います。

 

SS)すごく重要なことだよね。大学教授も問題作成の時に用語集を確認する可能性は高いと思うので、どういった定義かを確認しておくことは非常に大事だね。いろいろ話してくれてありがとう!大学で念願の部活動を頑張ってね!

 

②Mくん) ありがとうございます!


5. 夏から英検戦略で日大東洋専修合格(③非公開くん)

SS)非公開くんとは、英検利用のメリットについて話していこうと思います!

 

③非公開くん)わかりました!先生(SS)と一緒に英語は英検利用で残り国語と日本史2科目で一般受験を戦うという他の人と違った戦略を組んだ時には、少し恐怖もありましたが、それが良かったです!

 

SS)非公開くんの場合には、日大商学部が第一志望で、11月の英検で日大の英語の点数が8割換算される1980点を超えたので、それなら英語は英検のスコアを使い、直前に古文や日本史に絞って詰め込む方が得策だと考えました。東洋や専修にも英検が使えるので、きちんとリスクマネジメントもしておりました。

 

③非公開くん)そうですね!最後の12月以降を苦手だった古文の対策ができたのが良かったです。そういえば、日大経済と日大商の古文が同じ問題でした()

 

SS)それは奇跡だよね()。日大経済の古文の復習をしていたのも良かったけど、最後まで古文を復習できるのも英検利用だからできることだよね。

 

③非公開くん)本当にそう思います。日本史に関してはEDIT STUDYRテストで対応できるようになりました。直前期に日本史もかなり上げることができました。苦手な古文や日本史中心の計画を1on1で一緒に立ててくれたのも良かったです。

 

SS)それはよかった!大学では学びたかった経営学・商学部を存分に学んでくださいね!

 

③非公開くん)ありがとうございます!

 

6. 英国世の3教科を最後までやり切り日大合格(④Uくん)

SS)最後にUくんとは、日東駒専以上合格のために3科目やりきる重要性について話していきたいと思います!

 

④Uくん)わかりました!本当に世界史を始めるのが遅かったので、きつかったですが結果的に3科目やりきってよかったです。

 

SS)学校の先生には、11月頃に世界史が厳しいと思われて英語と現代文の2科目受験を勧められていたよね。だけど、できれば日東駒専以上の大学で国際系について学びたいUくんの希望からすると、ここで捨てるのはもったいないと判断し、最後までやってもらいました。それで世界史は直前期で伸びたけど、工夫したこととかある?

 

④Uくん)そうですね。先生とも話して、インプット中心の勉強から一問一答などを使ったアウトプット中心の勉強に切り替えたのが良かったと思います!漢字はアプリとかも使って国語もアウトプットを意識しました。

 

SS)すごくいい勉強法だね!最後に即効性があるのがやはりアウトプット主体の勉強です。ただ忘れてはいけないのが、Uくんは英語が最初に比べると非常に伸びたことかな。

 

④Uくん)そうでした()。読み込みは凄く良かったです。入試当日もテストが始まる前に、読み込みの長文を読み、英語脳にすることを心がけました。

 

SS)これもすごくいい勉強だね。私も受験期に似たことをやっておりました。ぜひ得意になった英語を使って、大学生活もエンジョイしてね!

 

④Uくん)ありがとうございます!

 

7.未来のEDIT STUDY生へのメッセージ 

SS)みんな貴重なお話ありがとう!最後に未来のEDIT STUDY生へメッセージお願いします!

 

①Sくん)クラスのみんなと切磋琢磨しながら全員第一志望に受かってほしい!その近道は同じことを繰り返すことです。読込、単語、文法毎日やってください!

 

②Mくん)長い時間同じことをできるようにしましょう。長い時間拘束されるので、テスト、勉強体力をつけることが重要です!

 

③非公開くん)最後まで先生(SS)を信じて頑張ってください!やり続ければ合格します!

 

④Uくん)時間がない時はアウトプット中心の勉強を心がけてください!EDIT STUDYを信じて頑張ってください。

 

SS)ありがとう!またこのメンバーで集まれることを楽しみに待っています。

 

一同)ありがとうございました!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!