2024年合格実績速報!

世界史・日本史に悩める受験生に伝えたいES式勉強法!

加)みなさんこんにちは。EDIT STUDY吉祥寺校の加藤です。

 

鬼)同じくEDIT STUDY吉祥寺校の鬼村です。

 

加)今回はEDIT STUDYの勉強方法についての話をしていきます。

 

鬼) わかりました。最近で言うと先週か世界史と日本史の授業が始まりましたね。

 

加)始まったね。私大文系受験で社会科目の高得点は必須だよね。

 

鬼)社会科目を武器にできないとMARCH以上合格は厳しいですよね。

 

 

世界史・日本史の勉強法!

 

加)そんな中EDIT STUDYの合格保証取得者の社会平均点92点ってどう思う?

 

鬼)よく考えたら平均92点って全国的に見ればめちゃくちゃ高得点ですよね。

 

加)そうそう、かなり高いと思う。英語と国語は問題を解いてみないとどうなるかわからないけど社会科目は緊張しても点が落ちて失敗したとかは無いからね。

 

鬼)そう考えると社会科目って盾のイメージですか?

 

加)まさにそう、社会科目で高得点を取れば少し英語と国語でミスをしても社会科目でカバーできるからね。毎年社会科目に救われた言う生徒も多いし。

 

鬼)EDIT STUDYで社会科目高得点を取る生徒の共通点ありますよね。

 

加)あるね~!やっぱり社会科目が高得点取れる生徒は徹底した反復をしていると思う。

 

鬼)反復ってどれくらいですか?

 

加)そうだね・・・一年間で言うと最低教科書30周をした生徒はみんな高いかな。

 

鬼)30周って普通の受験生がやるには時間が足りないですけどEDIT STUDYの生徒はできますよね。

 

加)できているね。EDIT STUDYでは社会の覚えるべき所は講師陣が指示するから生徒がどこを覚えるか悩まなくていいから試行錯誤に勉強時間が取られないからね。

 

鬼)そうなると覚えることだけに集中できますよね。

 

 

徹底した反復

 

 

加)後はテストを何回も実施して習熟度を確認するのも大きいかな。

 

鬼)確かに社会科目だけの話では無いですけどEDIT STUDYはテストを何回も実施することで覚えていないと所がわかるから効率もいいですよね。

 

加)そうだね。だから自分ができない所が日々確認できて苦手を徹底的につぶした結果が平均点92点になってるんだと思う。

 

鬼)社会が90点取れる力があれば私大の個別試験も普通合格点越えるので後は英語と国語の勝負って感じで望めますよね。

 

加)そう!それが大きい。社会に自信が持てると、もはや受験は英語と国語に集中できるから試験本番もメンタル的に楽になるからね。

 

鬼)そういった意味でも私大文系で社会を完成するは必須ですね。それがEDIT STUDYでは多くの生徒が社会を武器にしてるから受験を乗り越えてますよね!

 

加)話をまとめると私大文系で社会を完成させると他の科目にもいい影響が出て受験がしやすくなる。EDIT STUDYでは社会を反復して共通テスト9割を越えるノウハウがあるから社会が強い塾とも言えるね。

 

鬼)まだ始まったばかりですが、一回目のレギュラーテストはいい点取ってる生徒が多かったのでこのまま頑張ってほしいですね!

 

加)そうだね、早くも生徒の中で覚え方のコツを掴んでいる人がいるからこのまま頑張ってほしいね!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!