世界史・日本史に悩める受験生に伝えたいES式勉強法!

加)みなさんこんにちは。EDIT STUDY吉祥寺校の加藤です。

 

鬼)同じくEDIT STUDY吉祥寺校の鬼村です。

 

加)今回はEDIT STUDYの勉強方法についての話をしていきます。

 

鬼) わかりました。最近で言うと先週か世界史と日本史の授業が始まりましたね。

 

加)始まったね。私大文系受験で社会科目の高得点は必須だよね。

 

鬼)社会科目を武器にできないとMARCH以上合格は厳しいですよね。

 

 

世界史・日本史の勉強法!

 

加)そんな中EDIT STUDYの合格保証取得者の社会平均点92点ってどう思う?

 

鬼)よく考えたら平均92点って全国的に見ればめちゃくちゃ高得点ですよね。

 

加)そうそう、かなり高いと思う。英語と国語は問題を解いてみないとどうなるかわからないけど社会科目は緊張しても点が落ちて失敗したとかは無いからね。

 

鬼)そう考えると社会科目って盾のイメージですか?

 

加)まさにそう、社会科目で高得点を取れば少し英語と国語でミスをしても社会科目でカバーできるからね。毎年社会科目に救われた言う生徒も多いし。

 

鬼)EDIT STUDYで社会科目高得点を取る生徒の共通点ありますよね。

 

加)あるね~!やっぱり社会科目が高得点取れる生徒は徹底した反復をしていると思う。

 

鬼)反復ってどれくらいですか?

 

加)そうだね・・・一年間で言うと最低教科書30周をした生徒はみんな高いかな。

 

鬼)30周って普通の受験生がやるには時間が足りないですけどEDIT STUDYの生徒はできますよね。

 

加)できているね。EDIT STUDYでは社会の覚えるべき所は講師陣が指示するから生徒がどこを覚えるか悩まなくていいから試行錯誤に勉強時間が取られないからね。

 

鬼)そうなると覚えることだけに集中できますよね。

 

 

徹底した反復

 

 

加)後はテストを何回も実施して習熟度を確認するのも大きいかな。

 

鬼)確かに社会科目だけの話では無いですけどEDIT STUDYはテストを何回も実施することで覚えていないと所がわかるから効率もいいですよね。

 

加)そうだね。だから自分ができない所が日々確認できて苦手を徹底的につぶした結果が平均点92点になってるんだと思う。

 

鬼)社会が90点取れる力があれば私大の個別試験も普通合格点越えるので後は英語と国語の勝負って感じで望めますよね。

 

加)そう!それが大きい。社会に自信が持てると、もはや受験は英語と国語に集中できるから試験本番もメンタル的に楽になるからね。

 

鬼)そういった意味でも私大文系で社会を完成するは必須ですね。それがEDIT STUDYでは多くの生徒が社会を武器にしてるから受験を乗り越えてますよね!

 

加)話をまとめると私大文系で社会を完成させると他の科目にもいい影響が出て受験がしやすくなる。EDIT STUDYでは社会を反復して共通テスト9割を越えるノウハウがあるから社会が強い塾とも言えるね。

 

鬼)まだ始まったばかりですが、一回目のレギュラーテストはいい点取ってる生徒が多かったのでこのまま頑張ってほしいですね!

 

加)そうだね、早くも生徒の中で覚え方のコツを掴んでいる人がいるからこのまま頑張ってほしいね!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)