2024年合格実績速報!

センター利用枠の出願―国語の解答範囲について

今回のコラムでは私立大学センター利用枠の出願について書いておきます。特にゼロからの逆転合格を狙っている方やセンター枠でMARCH合格を決めようとしている方にとって、センター利用枠での出願は受験戦略上とても大切な位置を占めるので、ぜひ役立ててみてください。

私立大学文系センター利用枠を検討するとお気付きになると思いますが、近年の各大学の入試制度は複雑化していく一方です。そのため、最低限いくつか考えておかなければならないことがあるのですが、このコラムではまず「国語の解答範囲」についてお話をします。

国語の解答範囲は原則「現代文」のみ!
センター試験の国語は時間制限が極めて厳しい試験であることをご存知でしょうか。現代文2題、古文1題、漢文1題で解答時間80分であるため、1題あたりにかけられる時間は20分となり、この20分で本文の読み込み、小問の根拠の洗い出し、解答までを行わなければなりません。英語と同様、国語の文章量も以前と比べてかなり増加しており、まともに現古漢のすべてに取り組めばその厳しさは英語の比ではありません。地方や非進学校の公立高校などでは全生徒に全範囲を解答させるのが当然という風潮があるようですが、これは受験戦略を全く更新していない証と言えます。

まず、前提として、私立大学文系センター利用枠を狙っていく生徒は「現代文のみ」「現代文と古文」「全て」と解答範囲を選ぶことが可能です。これは、大学によってセンター枠での入試に「現代文のみ」「現代文と古文」「全て」のどれを要求しているか異なるためですが、自分が出願しようとしている大学が現代文・古典・漢文のどの範囲を要求しているのか、まずはしっかりと確認をしてください。ただし、センター試験利用枠はあくまで滑り止めの大学を確保するために出願するという側面が強いことも念頭に置いておきましょう。以下、簡単な国語の解答範囲を決めるためのチェックシートを作成しました。基準に沿って解答範囲を決定してみてください。

※以下のチェックリストで実力を確認してみましょう。
□ 昔から国語は得意であると言い切れる(2 点)
□ センター国語で時間切れになったことは一度もない(1 点)
□ 第一志望に古文・漢文まで必要である(1 点)
□ 模試や演習で200 点中160 点(150 点中120 点)以上を取ったことが二度以上ある(2 点)
□ 模試や演習で200 点中140 点(150 点中105 点)以上を取ったことが二度以上ある(1 点)

■0-2点以下→センター試験では現代文のみ解答してください。古典以上が必要な大学へのセンター枠出願は避けましょう。
■3点以上→滑り止めの意味について理解したうえで、好きな範囲を解答しましょう。

このような形で得点化すると、ゼロからMARCH以上合格を目指す多くの方は2点以下になるかと思います。一方で、自身の第一志望の大学に古典が必要だという事情から、この結果を無視しようとする人もいるかもしれません。ですが、MARCH以上のセンター枠はボーダーラインが80%以上となることから、英語・社会でアドバンテージを得ることを考慮しても「国語では70%以上の得点率を死守すること」が至上命令です。目的のために最適な戦略を取りましょう。

EDIT STUDYでは例年、センター国語で古典・漢文まで解く生徒は1割、多くても2割程度しかいません。より大きく受験全体を考えると、センター試験利用枠はあくまで「滑り止め校」を決定するためのものです。英語・社会でアドバンテージをとり、80分しっかり使って現代文で70点以上を確保することで、とりあえず滑り止めの大学に合格しておき、センター試験後、第一志望の大学のことだけ考えられるようにすることがセオリーです。第一志望の大学は一般入試で合格すればよいのです。まずは滑り止めの大学を一つ以上確保しましょう。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!