【DS講師ブログ】第15回 吉祥寺校/結城先生 現役Yさんインタビュー!

こんにちは。DIET STUDY 吉祥寺校の結城です。

今回のインタビューは吉祥寺現役生のYさんです。

 

 

結城) 今回は現役生のYさんへのインタビューです!よろしく!

丁度はじまって4か月経つけど、勉強の調子はどう?

 

Yさん) 最近はあんまり調子はよくないです。。。

最初英語の授業だけの時は何とかなっていたんですけど、社会が始まってからかなり辛くなってきました。

 

結城) 確かに、社会のテスト量はかなりえげつないからね。

特に現役生は学校の課題もあるし、こなしていくのはかなり大変かも。

 

Yさん) 英語の読み込み確認テストも上手く回すのが大変になってきて、最近は何から手を付けていいのか迷ってしまうことが多いです。

勉強時間は確保してるんですけど、効率的に出来ていないような不安があって。

何かコツとかありますか?

 

結城) なるほど。ちなみに1日どれくらいの時間を勉強に充てられてるの?

 

Yさん) 学校のある日は5時間くらいで、ない日は10時間くらいです。

 

結城) 時間はそれなりに確保出来てるね!

じゃああとはその中で優先順位をつけて勉強した方がいいね。

今やっている中で優先度が高いのは、読み込み確認テストと社会の1周目。

この2つがほぼ完璧の状態をまずは作ってから、他の単語王とかに取り掛かってみたらいいんじゃない?

 

Yさん) わかりました。でも社会は1.5週目とか2週目とか3週目がどんどん追いかけてくるのでそっちもすごく大変です。

 

結城) そうなんだよね。でも1周目をきちんと勉強できた範囲って、1.5週目以降の勉強は比較的楽じゃない?

 

Yさん) 確かにそうですね。あんまり時間もかけずに済みました。

 

結城) そう、だから1周目が1番大事。逆に1周目を疎かにすると1.5週目以降が全部中途半端になっちゃうから、そこに全力を注いで欲しい。

勉強効率的には勿論その方がいいし、Yさん的にも負担は軽いほうがいいでしょ?

 

Yさん) わかりました!

あと英語読み込みの方なんですけど、ちゃんと出来てるのかどうか不安になる時があるんです。

自己流になっちゃっているんじゃないのかなって。

 

結城) それはDIET STUDYの生徒全員が通る疑問だね笑

Yさんの普段の様子を見てる限り、致命的に間違えてるってことは無いはずだよ。

授業の中でも伝えてるけど、「左から意味を発生させること」、「文法事項を常に意識すること」、を心掛けられていれば大丈夫!

 

Yさん) 先生からしつこく言われているので、そこはちゃんと意識するようにしてやってます笑

 

結城) あとは読み込みの頻度かな。例えば同じ30回読むのでも、朝にまとめて30回読んでそれっきりなのと、朝昼晩に10回ずつ分けて読むのは後者の方が頭に残るよね。

 

Yさん) 確かに、その方が1日中触れてることになるから覚えられそうな気がします。

 

結城) そう、ちなみにこれは社会の暗記でも同じことが言えるよ。

同じ分量でもまとめてやるより、ある程度小刻みに分けて「常に触れ続けている」状態にすることがすごく大事!

 

Yさん) その話を聞いたら何だかもっとやれそうな気がしてきました!

 

結城) だいぶやる気が出てきたみたいだね!

Yさんは最近朝から自習しに塾に来てくれてるし、ポイントを押えて勉強すれば絶対伸びるはず!

夏の今が勝負なんで、がんばって!

 

Yさん) はい!がんばります!

 

結城) 今日はわざわざありがとう!何かわからないことがあったらいつでも聞いてね!

 

Yさん) ありがとうございます!

 

次回は、所沢校の池田先生です!

 

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)