【DS講師ブログ】第10回 吉祥寺校/結城先生 既卒Kくんインタビュー!

こんにちは。DIET STUDY 吉祥寺校の結城です。

 今回のインタビューは既卒生のKくんです!

 

結城)今回はKくんにインタビューをお願いしたいんだけど大丈夫?

 

Kくん) え、俺ですか?そういうのはちょっと。。。

 

結城)まあそう言わずに頼むよ。Kくん最近勉強頑張ってるから話を聞かせてほしいんだけど。

 

Kくん) そういうことならオッケーです。何でも聞いて下さい!

 

結城)授業が始まって2か月半経つけど、勉強は順調?

 

Kくん) まあまあですね。英単語を覚えたり、読み込みも結構大変なんで順風満帆とまでは行かないです。

 

結城)確かにDIET STUDYで出されるタスクは結構ヘビーだから、大変さを感じてしまう時もあるかもしれないね。でもKくんは今のところこなせてるから全然大丈夫だよ。

 

Kくん) そうなんですか!それを聞いて安心しました!

 

結城)現時点ではどんなことをモチベーションにして勉強してる?

 

Kくん) 今は、7月の英語必修編総復習テストですね。入門編の総復習テストでは思うような点数が取れなかったので、次は必ず満点を取るつもりで勉強してます!

 

結城)その意気込みはすごいね!満点を目指すための具体的な勉強方法や勉強量のイメージは自分の中ではもう出来てる?

 

Kくん) イメージは出来てきてます。授業のない日は朝9時に自習室にきて夕方5時くらいまでは勉強してますね。友達の誘いとか誘惑もどうしても多いので、意識的に勉強時間と量を確保するためになるべく自習室に来るようにしています。

 

結城)まず体を机に向けることが大事だね。ただ机に向かっているだけじゃなくて、内容も大事なんだけどその辺りはどう?

 

Kくん) 勉強内容に優先順位をつけて、時間も細かく区切って測るようにしています。特に読み込みの大事さを最近再確認してきたので、それは優先順位高めにして読み込みまくるようにしています。

 

結城)読み込みが最重要だからね。その意識を持っていてくれれば英語は必ず伸びるよ!

ちなみに今まで受けてきて、DIET STUDYの授業はどう?

 

Kくん) 雰囲気は良いです。厳しい時は厳しく、メリハリがついていると思います。勉強して当たり前の雰囲気が塾全体にあるので、自分も襟を正す気持ちになります。

 

結城)それがDIET STUDYの良いところだからね。みんな本気でMARCH以上合格を目指しているからこそ、お互いに良い刺激になってるんだろうね。

 

Kくん) そうですね。実際この環境で勉強するうちに、前よりも英語が読めるようになった実感があります!とにかく今は7月の英語総復習テストで満点とって、MARCH合格を目指します!あ、もちろんその先の早慶も目指したいです!

 

結城)そうだね!Kくんなら今から本気出して頑張れば夢じゃないから、残り7か月大変だけど頑張って!

 

Kくん) 頑張ります!

 

 

次回は、所沢校の池田先生です!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)