【DS講師ブログ】第2回 町田校/中野先生 現役Oくんインタビュー!

はじめまして。DIET STUDY町田校の中野です。

 

 町田校第1回のインタビューは現役生のOくんです!

 

中野)Oくんにインタビューしたいんだけどいい?

 

Oくん)インタビューってあの塾のHPに載るやつですか?

 

中野)そう!

 

Oくん)全然いいですよ!なんでも聞いてください!

 

中野)じゃあ、早速だけど、Oくんは面談・体験授業期間の最終日に来てくれたけど、それまでは予備校や塾探しはしていなかったの?

 

Oくん)いえ、2月からずっと塾探しはしてました。

 

中野)どんなところを検討していたの?

 

Oくん)最初は河合塾、河合マナビス、城南予備校、東京個別などで迷っていました。

 

中野)結構メジャーどころだね。体験授業とか行った?

 

Oくん)行ったんですが….

 

中野)合わなかった?

 

O君)合わなかった、というか授業中眠くなってしまったり、勉強方法や学習内容が丸投げされる感じで、成績が上がるイメージが持てなかったです。(笑)

 

中野)確かにその点、DIET STUDYの授業は“対話式”だから眠れないよね。

それに学習内容から勉強方法まで細かく指示をするから、Oくんが求めていることはDIET STUDYのシステムとすごく合っているのかもね。

 

Oくん)そうですね!“対話式”授業というのがすごくよかったです。面談のあとの体験授業をした時に「ここしかない!」と感じました。

だからそのあと予約していた予備校の説明会は行かなかったです。

 

中野)体験授業したのは俺じゃないけどそれは嬉しいね~

即決だったんだね!

じゃあ実際に入塾してみてどうだった?入る前とイメージのズレとかない?

 

Oくん)うーん…あっ!授業が開始した最初のほうは、先生に当てられる度に緊張から手汗がいっぱいでてきました(笑)

体験授業では僕1人だったので緊張しなったんですが、レギュラー授業になるとほかの生徒もいるので(笑)

 

中野)わかる!俺も塾生の時、授業中緊張してた。でももう慣れた?

 

Oくん)慣れたけど…

 

中野)けど?

 

Oくん)自分が間違えて、ほかの人が正解するとすごい悔しいです!

 

中野)それもすごいわかるよ。だから次回は正解できるように復習するよね。

 

Oくん)そうです!!!DIET STUDYの授業って前回扱った内容や問題が繰り返し聞かれるじゃないですか?だからその日に扱った内容を復習すれば次の授業内での質問に答えられるって気づいちゃったんですよね(笑)

 

中野)気づいちゃったか…(笑)

と、いうより最初からそう言ってるんだけどね。

反復することや1度間違えたことは次に間違えないという意識。この辺は受験勉強において非常に大事。

 

自分でも気づいているように最近どんどん授業内での質問にも答えられているようになってきているけど、具体的に1日どれくらい勉強してるの?

 

Oくん)今部活が忙しくて、あのカリキュラムの裏に書いてある学習計画表をこなして、って感じですね。でも復習のほうが大事な気がして、復習に時間をかけてます。何時間とかではなく、覚えたら次!みたいな感じです。

もちろん読み込みはきちんとやってます!

 

中野)素晴らしいね~

 

Oくん)逆に質問してもいいですか?

 

中野)逆質問早くない?(笑) いいよ!

 

Oくん)ありがとうございます!英語の成績ってどれくらいで上がりますか?

 

中野)読み込みをこのまま続ければ、早くて3カ月後には英文がスラスラ読めるようになるよ!そのあと問題を解く練習をすれ爆発的に点数とれるようになる!

英語は社会と違ってすぐに点数につながる科目じゃないから、とにかく毎日地道に読み込みをやって英文に慣れよう!

 

Oくん)わかりました。やっぱ読み込みですね!!!

 

中野)そう!文系では英語は欠かせない科目だし、ゼロからMARCH以上を目指す上で、英語の学力を上げる勉強法は読み込みが1番だと確信してるし、現に俺は読み込みのおかげで合格できたからね。Oくんもたくさん読み込んでね。

 

Oくん)了解です!あともう1つ質問いいですか?

 

中野)いいよ。

 

Oくん)英語のクラス分けテストってやっぱり点数で決まるんですか?

 

中野)そうだよ!だから上のクラスに行けるよう頑張って!

 

Oくん)頑張ります!

 

中野)500点満点なんだけど何点くらいが目標?

 

Oくん)めちゃめちゃ頑張るので、450点取ります!

 

中野)現役生でその点数は十分だけど、普段の読み込み確認テストも落としてないし、並び替えも点数が安定して高いから、君ならもっととれると思うよ!

 

O)じゃあ480点を目指します!!!!

 

中野)お、いいね!じゃあ部活もあって大変だと思うけど、480点目指して頑張ろう!

 

O)はい!頑張ります!

 

中野)じゃあわざわざインタビューを受けてくれてありがとう!

 

Oくん)こちらこそ!

 

 

このインタビューはリレー形式で更新していきます。

次回は吉祥寺校の日浅先生です!!!

 

 

 

 

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)