現在の学年はなんですか?
入力してください。
あなたの志望校は?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
現在、部活動に参加してますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
あなたの志望校は?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
現在、部活動に参加してますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
現在、部活動に参加してますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
現在、部活動に参加してますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
あなたの志望校は?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
あなたの志望校のレベルは?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
模試偏差値はいくつですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
積極的に質問できるほうですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
授業があったほうが良いですか?
入力してください。
動画授業に抵抗感はありますか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
学習計画は立ててもらいたいですか?
入力してください。
・塾・予備校例
スタディサプリなどの動画配信サービスを活用した学習スタイルやEDIT STUDY+Personalコースなどの動画学習&学習管理がおススメ
・特徴
スタディサプリの動画配信サービスを活用した学習スタイルが基本なので価格帯が塾や予備校に通うのに比べて安いのが特徴。 大学生アルバイトのコーチがついて、学習計画や相談を受けてくれる別額のオプションもある。 注意点としては志望校合格に向けて成績を効率よく上げるためには、学習計画や受験科目のバランスや弱点の克服などの学習管理は必須のため相当高い自己管理能力が求められる点 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な動画配信サービスと違い動画学習だけでなく、動画授業の内容の口頭確認や理解度を図る確認テスト(Rテスト)を年間数百回のリマインドテストを含めて実施し、それら全てをトレーニングを受けた正社員が週に1度の1on1面談で学習の進捗管理まで担当してくれる
・向いてる生徒
基本的に動画による自学自習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が既についている高い自己管理が出来ている生徒。 高校の授業についていける基礎学力があり、特に質問や相談をせずに自身で計画を立てられ、かつ実行できる生徒。 大学生アルバイトのコーチを付けられるが、学習計画や修正が生徒の学力に合わせてリアルタイムに出来るわけではないので自己管理能力に長けている生徒。 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な動画配信サービスと違い動画学習だけでなく、動画授業の内容の口頭確認や理解度を図る確認テスト(Rテスト)を年間数百回のリマインドテストを含めて実施し、それら全てをトレーニングを受けた正社員が週に1度の1on1面談で学習の進捗管理まで担当してくれる
・向いてない生徒
基本的に動画による自学自習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が身についていない自己管理に不安がある生徒。 高校の授業についていく基礎学力に不安があり、わからないところの質問や相談がしたい生徒。学習計画を立てるのが苦手な生徒。 オプションで大学生アルバイトのコーチを付けられるが、学習計画や修正が生徒の学力に合わせてリアルタイムに出来るわけではないので自己管理能力に不安がある生徒。 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な動画配信サービスと違い動画学習だけでなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書ルートの作成も可能。また日々の確認テストやリマインドテストで成績もリアルタイムに把握しているので都度軌道修正が可能なので、計画や自己管理能力に不安がある生徒におススメ。
・あなたにおすすめのコンテンツ
・塾・予備校例
東進衛星予備校や河合塾マナビスが代表例、EDIT STUDY+Personalコースも個別の動画指導で対応可能
・特徴
プロ講師や人気講師のクオリティの高い授業が動画で視聴できる。授業が動画のため、部活動などで時間に制約のある生徒でも通える点が特徴で挙げられる。 生徒の相談や質問の対応は基本的には大学生アルバイトのチューターが対応してくれる。 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な衛星予備校と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書や動画授業のルートの作成が可能。また日々の確認テストや年間数百回に及ぶリマインドテストで成績もリアルタイムに把握した上で、都度軌道修正が可能。
・向いてる生徒
基本的に動画による自習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が既についている自己管理が出来ている生徒。 高校の授業についていける基礎学力があり、特に質問や相談をせずに自身で計画を立てられ、かつ実行できる生徒。 部活動や習い事で忙しく、LIVE形式の授業の塾だと物理的に通うことが出来ない生徒。 大学生アルバイトのチューターに質問や相談が出来るが、学習計画や修正が生徒の学力に合わせてリアルタイムに出来るわけではないので自己管理能力に長けている生徒。
・向いてない生徒
基本的に動画による自習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が身についていない自己管理に不安がある生徒。そもそも動画授業に集中できない生徒。 高校の授業についていく基礎学力に不安があり、わからないところの質問や相談がしたい生徒。学習計画を自力で立てるのが苦手な生徒。 オプションで大学生アルバイトのコーチを付けられるが、学習計画や修正が生徒の学力に合わせてリアルタイムに出来るわけではないので自己管理能力に不安がある生徒。 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な衛星予備校と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書や動画授業のルートの作成が可能。また日々の確認テストや年間数百回に及ぶリマインドテストで成績もリアルタイムに把握した上で、都度軌道修正が可能なので計画や自己管理能力に不安がある生徒におススメ。
・あなたにおすすめのコンテンツ
・塾・予備校例
東進ハイスクールや河合塾、駿台予備校、代々木ゼミナールが代表例
・特徴
基本的に授業の質は有名講師や人気講師の方の100‐150人を相手の講義形式になるので、非常に授業品質が高い授業が受講できる。 その代わり、ある程度基礎学力が必要なのが特徴。生徒の相談や質問の対応は基本的に、授業講師ではなく大学生アルバイトのチューターが対応してくれる。 ※授業講師に直接質問や相談をする場合は、講義形式の授業終わりに長蛇の列に並ぶ必要がある。
・向いてる生徒
基本的に予習ありきの授業がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が既に身についており、予習が出来る生徒。 高品質の授業についていける基礎学力がある生徒。目安として個人偏差値で55以上もしくは高校偏差値60以上で進学校の上位層レベルの基礎学力がある生徒。 予習ありきの授業のため、自身で学習計画が立てられ、軌道修正が出来る自己管理能力に長けている生徒。 大学生アルバイトのチューターに質問や相談が出来るが、個々の状況を綿密に把握できているわけではないので、自立出来ている生徒。
・向いてない生徒
基本的に予習ありきの授業がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣に不安がある生徒。 高品質の授業についていける基礎学力に不安がある生徒。目安として個人偏差値で55以上もしくは高校偏差値60以上で進学校の上位層レベルの基礎学力に不安がある生徒。 予習ありきの授業のため、自身で学習計画が立てるのが苦手で、時期や成績によって軌道修正が出来る自己管理能力に不安がある生徒。 大学生アルバイトのチューターに質問や相談が出来るが、個々の状況を綿密に把握できているわけではないので、成績や学習計画の相談や質問がしたい生徒。
・あなたにおすすめのコンテンツ
・塾・予備校例
東京個別指導学院、森塾、個別教室のトライ、明光義塾、TOMASやEDIT STUDY+Personalコースが代表例
・特徴
基本的に授業の形式は1:2もしくは1:1で実施するスタイル。講師は大学生アルバイトがメイン。塾によっては社会人プロ講師が在籍していることも。 個人のペースに合わせてくれるが、料金が高いのが特徴。学校の補講メインが多く、大学受験の一般入試の指導にはあまり不向き。 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な個別指導の塾と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書や動画授業のルートの作成が可能。また日々の確認テストや年間数百回に及ぶリマインドテストで成績もリアルタイムに把握しているので、都度軌道修正が可能だが、集団コースと金額が変わらない。
・向いてる生徒
難関私立を目指すのではなく、自分のペースに合わせて大東亜帝国レベルを目指したい生徒。(日東駒専以上だと出題範囲が全範囲終わらず到達できないことが多いため。) 一般入試メインではなく指定校推薦のために、学校の補講や定期試験対策を徹底的に行いたい生徒。 帰国子女で英語のレベルが非常に高い、もしくは偏差値60以上の得意科目が2教科あり、1科目だけ異常に成績が低い科目があるような特殊事情の生徒。
・向いてない生徒
日東駒専以上の難関大学を目指して逆転合格したい生徒。(日東駒専以上だと出題範囲が全範囲終わらず到達できないことが多いため。国立は言わずもがな) 塾の環境で切磋琢磨したい生徒。(個別指導はクラスもなく周囲の生徒もおらず、メインは小学生・中学生のため自習環境が大学受験の環境に適していないため) ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な個別指導の塾と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書や動画授業のルートの作成が可能。また日々の確認テストや年間数百回に及ぶリマインドテストで成績もリアルタイムに把握しているので、都度軌道修正が可能なので計画や自己管理能力に不安がある生徒におススメ。
・あなたにおすすめのコンテンツ
・塾・予備校例
『日本初授業をしない!』武田塾や『ビリギャル』の坪田塾、EDIT STUDY+Personalなどが代表例
・特徴
授業がないのが一番の特徴。基本的には参考書のルート学習のため、参考書を軸に自学自習で進めるスタイル。 一般的な自学自習の塾で実施してくれるのは、受講した分の週に1度の学習確認。基本的に参考書の解説や進捗確認。大学生のアルバイトが対応するのが基本スタイル。 ※オプションで小論文添削等も実施してくれるが、基本的に別料金&大学生アルバイトの添削が基本 ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な自学自習の塾と違い参考書学習だけでなく、動画授業も利用できる。また動画授業の内容の口頭確認や理解度を図る確認テスト(Rテスト)を年間数百回のリマインドテストを含めて実施し、それら全てを正社員が週に1度の1on1面談で学習の進捗管理まで担当してくれる
・向いてる生徒
基本的に参考書学習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が既に身についており、自立出来ている生徒。 志望校が難関大学の場合、難易度の高い参考書の解説が理解できる基礎学力がある生徒。目安は個人偏差値で55以上もしくは高校偏差値60以上で進学校の上位層レベルの生徒。 自身の学力や志望校に合わせて参考書の使い方や使う時期を計画出来、軌道修正もできる自己管理能力に長けている生徒。 ※一般的な自学自習の塾では大学生アルバイトの講師がつくが、個人の経験しかないため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書ルートの作成や軌道修正に限界がある ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な自学自習の塾と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書ルートの作成が可能。また日々の確認テストやリマインドテストで成績もリアルタイムに把握しているので都度軌道修正が可能。
・向いてない生徒
基本的に参考書学習がメインのため、1日2-3時間以上の学習習慣が既に身についておらず、自立出来ていない生徒。 志望校が難関大学の場合、難易度の高い参考書の解説が理解できる基礎学力に不安がある生徒。(参考書学習が基本なので解説が理解できないと進められないので) 自身の学力や志望校に合わせて参考書の使い方や使う時期を計画するのが苦手、軌道修正をする自己管理能力に不安がある生徒。 ※大学生アルバイトの講師がつくが、個人の経験しかないため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書ルートの作成や軌道修正に限界があるため ※EDIT STUDY+Personalでは一般的な自学自習の塾と違い大学生のアルバイトではなく、トレーニングを受けた経験豊富な正社員が週に1度の1on1面談で担当につくため、生徒の学力や志望校に合わせた参考書ルートの作成が可能。また日々の確認テストやリマインドテストで成績もリアルタイムに把握しているので都度軌道修正が可能なので計画や自己管理能力に不安がある生徒におススメ。
・あなたにおすすめのコンテンツ
・塾・予備校例
私立文系専門塾EDIT STUDY:国立文系や私立理系のサポートも可能
・特徴
いつでもなんでも質問できる少人数対話式反転授業だから、生徒の理解力が上がる。授業担当の全てのSS(先生)が正社員で同クオリティを担保。 配点の高い英語や暗記の選択科目重視の私大文系専門カリキュラムが特徴。成績を上げるテスト中心でカリキュラムが進行し、授業は週3日の1日おき。 週に1度の1on1面談で学習計画を最適化するので、生徒がモチベーションを持続できる。(学習記録や1日おきの復習テストなど客観的な数値データも使用)
・向いてる生徒
ゼロから(勉強法含めて)受験勉強が始まるため基礎学力がないが、GMARCH以上を目指したい生徒。10か月で早慶上智のような最難関大学に逆転合格をしたい生徒。 計画を立てて実行するのが苦手で年間600回のテストを通して学習管理や進捗確認まで実施して欲しい生徒。 とにかくやる気はあるが、志望校合格までの勉強のやり方や進め方、何から、どうはじめて良いか分からない生徒。 大人数の中で質問するのが苦手で、先生との距離が近く、なんでも質問できて、相談しやすい環境が良い生徒。
・向いてない生徒
個人の模試偏差値が55以上あり、基礎からやる必要がない生徒。 週に1度の面談や、年間600回のテスト管理や進捗管理などの学習管理が全く要らない生徒。 勉強のやり方や優先順位、科目のバランスなども指定されるので、とにかく我流でやりたい生徒。
・あなたにおすすめのコンテンツ
塾に行く必要はなし。既に一定の基礎学力があり 自分自身で学習計画を立てることができるのであれば 集団学習よりも独学の方が高い学習効果を得られる。 高校での学習内容を完全に定着させ、必要に応じて市販の参考書などで 知識を補いながら、大学受験に必要な学習内容を網羅することが重要となる。