2024年合格実績速報!

ES卒塾生講師イケダの受験回想録 −第2回−ES入塾後

こんにちは。

吉祥寺校の池田です。

 

暑い時期も終わり涼しくなって過ごしやすい季節になりましたね。朝晩は冷えるので風邪には要注意です。

センター試験まで80日を切りましたが勉強の進み具合はどうでしょうか?

順調な方、思うように勉強ができていない方それぞれあるでしょうし、みんな色んな事を考える時期だと思います。私も受験時代すごく不安になっていた時期でしたので、みなさんの気持ちがすごくよくわかります。

大丈夫です!普段担当している講師の指示、課題、授業を着実にこなしていけば必ず合格につながります。信頼してついて来てください。受験終了まであと4ヶ月、全力で走り抜きましょう。

 

さて、話が変わりますが今回から私の塾生時代の話に入っていこうと思います。

 

授業開始後の4月は毎回の授業でテストがある環境に馴染めず苦労しました。生徒はわかると思いますが、ESはかなりテストが多い塾です。テストに合格することが志望合格につながるように毎回レギュラーテストを設定しています。

また、毎日勉強だけをやり続けるという受験生としては当たり前の事に苦労していたのを覚えています。どんなに質の高い授業を受けたとしても、ただ受けただけでは当然成績は伸びず、受験勉強は自習学習によるところが大きいです。自分のように勉強したことがない、ゼロから始める方にはわかっていただけると思うのですが、机に向かって何時間も自習をするということはなかなか辛い作業です。自分で時間を管理し日々の目標(レギュラーテスト合格)を達成する。その積み重ねが最終的に志望校合格につながります。ESでは10ヶ月のカリキュラムを1日単位で管理し、指示通りにこなせばゼロからマーチ以上に到達するように設定されています。当時、頭ではわかっていたのですがどうしても怠けてしまう癖があったため継続して行く事が非常に困難でした。

そんな時私がしていたことはシンプルに2点です。

 

1. 1年後の自分を想像しとにかく追い込む

 

合格したことを考えポジティブな気持ちになるのもいいですが、私の場合落ちてしまったら行くところがない、何もする事がなくこの先の人生どうしていけばいいのだろうと常に最悪の状況を考えるようにしていました。浪人生の場合夏まではこのくらい発破をかけてもいいのではないかと思っています。地方から上京し一人暮らしをしながら浪人生活を送っていたということもあったのですが、自宅から通っている生徒よりもそういった状況を作り出すことは容易でした。ただ追い込みすぎて精神的に疲弊してしまい勉強が手につかなくなるのでは意味がないので、追い込み過ぎないようにしましょう。特に受験終盤、今年度も先日行われましたが第3回マーク模試が終わったくらいからは精神的に辛くなってしまう方は多いと思います。時間がなくなれば誰でも焦りますし、当然のことです。

今回思うように結果が出なかった生徒の声を多く聞いたので書いておきますが、ここで結果が出なくても大丈夫です。最終的な結果は日々の準備(自習、授業)から得られます。たとえ失敗してしまったとしても所詮模試なんです。これがセンター試験本番ではなくて良かったくらいに考えましょう。何よりまだ80日もあります。ここからが本番です。

みなさんには合格作文に書いた1年後の自分が待っています。1分1秒無駄にせず良い準備をしていきましょう。

 

2. 自習室をとにかく利用する

 

授業の有無関係なく毎日9時には塾に行き、無い日は9時から21時30分まで有る日は授業終了後から21時30分まで10ヶ月間ほぼ毎日自習室にいました。周りがみんな勉強だけをしている環境なので嫌でも自分もやるようになります。

4月中にこの生活を当たり前にしておく事で1年を通して続けられましたし、10ヶ月を通して全く勉強しなかった日は1日もなかったです。特に10月以降は自習室にこもり鬼のように勉強していました。やはり不安解消には勉強が1番の薬になります。

今年度も朝から晩まで自習室にこもり勉強を続けている生徒が多数います。先ほども書きましたが、受験は自習学習によるところが大きいです。自宅だとどうしても続かない、マンネリ化してきてだらけてしまっていると自覚している人は積極的に自習室を利用してみて下さい。

 

今回は入塾当初の私の悩み、解決するためにどうしていたかについて書きました。参考になったでしょうか?次回は科目ごとの勉強について書こうと思います。

 

ここから追い込みですが、体調管理には十分気をつけて下さいね。それでは引き続き勉強頑張って下さい。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!