2024年合格実績速報!

<2019年10月更新>【新入試現代文-第一問-】プレテスト分析&対策

みなさんこんにちは。2021年度大学入試改革(新入試)担当の初田です。

 今回は平成30年度に行われたプレテスト現代文の各問題を見て特徴や対策について考えていきたいと思います。

 TOPICS

①第一問記述問題【特徴編】

②第一問記述問題【対策編】

 

①第一問記述問題【特徴編】

✓問題の概要
✓記述式問題は〈2030字、4050字、80字以上120字以内〉の3問で確定か
✓本文をつなぎ合わせるだけだと実は対応できない
✓設問の条件を理解しよう

大問1は全3問の記述式問題で構成されていました。小問1は私大や国立二次でも見られるような一つの文章から問に解答をする問題でしたが、小問2、小問3は複数の文章にまたがって問題文を読み、論旨を読み取って解答する新しいタイプの問題でした。このタイプの問題は今まで私大・国立二次共に出題されたことがなく、受験生は新たに対応を取らなければならなくなると考えられます。

平成30年度のプレテストにおける記述式問題の構成は、平成29年度に行われたプレテストと同様に、〈20~30字、40~50字、80字以上120字以内〉の3問で、文章から必要となる情報を抽出し、抽象化・具体化した解答が求められる点が共通していました。よって、今後の問題においても、①〈2030字、4050字、80字以上120字以内〉の記述問題を②本文から情報を抽出し、抽象化、具体化しながら解答することが求められるでしょう。

記述式問題では本文の表現に忠実である必要はなく、逆に本文の単なるつなぎ合わせでは解答が出来ないような作りになっています。よって、ただの本文の編集ではない、論旨を理解した明確な解答を作り上げる必要があります。

80字~120字の記述式問題では、どのような文章構成にするかがあらかじめ指定されており、問題文本文と設問を正確に読み取る必要があります。設問の条件を読み誤ると採点の対象とならないため、「問題文とか読まなくないですか?」といった人は全員失点しますから注意してください。

 

 ②第一問記述問題【対策編】

✓要約の練習は必須
✓「文章」の役割を考えよう

 前回の記事にでも触れましたが、記述式問題は自分で文章を書きあげる必要があります。そのため、記述式問題を解く必要がある高校生の方は早いうちから文章を要約する練習をするようにしましょう。高校一年生以下の方であれば、1カ月~2カ月毎日ニュース記事やコラムなどを100字~50字で要約する練習をしておきましょう。また、高校二年生以上で、今まで一切国語をまともに勉強してこなかった方は、上記に加えて田村のやさしく語る現代文、入試現代文へのアクセス(基本)、入試現代文へのアクセス(発展)GMARCH&関関同立の現代文あたりを一通りこなしておくべきかと思います。

(現代文をやりこみたい人は現代文標準問題精講 神田邦彦著 をおすすめします)

また、問題を解く際は複数の文章にまたがって解答を考える必要があります。日ごろから文章を読むとき「この文章は何を伝えたいのか」を「意識」するようにしてください。精神論になってしまい恐縮ですが、問題の作成者は解答者がそのような意識とそれを表現する技能を持っているかを問うてきています。文章の役割とは「何かを伝える事」であり、その「何か」を考えることができるように、認知的な領域の訓練を怠らないようにしましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。記述式問題は新たな対策が必要となり、系統だった練習が不可欠となります。EDIT STUDYでもこのような新方式へは順次対応を予定しておりますので、ぜひ弊塾HPを参考にしてみて下さいね。

新大学入試に向けたDIETSTUDYの取り組み

新大学入試に向けてDIETSTUDYが取り組んでいること
分かりやすく1分で理解できるようにまとめました。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!