2024年合格実績速報!

<2019年10月更新>【新入試英語-第6問-】プレテスト分析&対策

みなさんこんにちは、2021年度大学入試改革(新入試)担当の初田です。

 今回はH30年試行調査英語(リーディング)第6問を見ていきたいと思います。

 TOPICS

第6問はセンター試験第4問Aと第6問の複合問題

センター試験と同じような対策をしよう

共通テスト英語まとめ

 

 第6問はセンター試験第4問Aと第6問の複合問題

✓センター試験の類似点と異なる点
✓必要な語彙はセンター試験と同じ程度

 

共通テスト第6問はA,Bの二つの問題が出題されていました。センター試験との変更点としては、問題Bにグラフを用いた点、問題が段落ごとの出題ではなくなっている点、正解数の指定がある複数選択問題の出題がある点が異なっています。

問題そのものはベーシックな長文問題ではありますが、引き続き「読めれば解ける」ではなく「読めたうえで文章が言っていることを考える」必要があるのは他の大問と変わらず、文章の要旨の把握や文章から考えられる内容を推測するなどの思考力を問われています。

出題の形式的にはセンター試験第4問Aと第6問の複合問題と言ってよく、形式面にはすぐになれることができるでしょう。

読解に必要な語彙力もセンター試験と同程度あれば十分で、ごく一部難易度の高い単語があるものの、一般的な受験テクニックである類推などをすれば読解上の問題はありません

 センター試験と同じような対策をしよう

✓確実な英語力を身に着けよう

 

第6問を解くうえでセンター試験とは異なった対策を取るようなポイントはありませんでした。思考力を問われる試験ではありますが、この部分は慣れていくことで回答が可能でしょう。ほかの大問と同様、形式が変わるからと言って慌てることなく、今までの知見を活かした英語学習を徹底して行うことが高得点へつながります。慌てることなく日ごろの学習を継続していきましょう。共通テスト第6問は他の大問よりもシンプルな読み取り問題で、得点をしやすい印象を受けました。試行調査第4問や第5問よりも安定して得点を取る必要がある部分でしょう。

 

共通テスト英語まとめ

共通テストの英語で求められるようになるのは今まで以上の「正確な読み取り」「速読解スピード」です。

文法問題が削除されたとしても、その分増えた英文や考えながら回答を連続して行うことはそれ相応の負担になることは間違いありません。また複数の文章をまたいだ問題や、問題の内容を把握したうえで解く必要がある問題、正解数の指定されていない問題など、単語だけをつなげて雰囲気で読み取る人気の手法も通用しづらくなっています

日ごろから英文に触れる習慣を身に着け英語になれるような学習を継続してくださいね。

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!